見出し画像

バナナペーパーでポップアップカードづくり

10月はいろんな行事と重なり、きょうのチャレンジが延期となりましたが、11月に入り、バナナペーパーを使ったポップアップカードづくりを開催しました。

今回の講師は、美術、デザインのお仕事をされていて、ザンビア滞在経験のあるjapanpaper halのハルさん。実際にザンビア滞在していた時の写真なども見せて頂き、紙が何でできているのか?森に暮らす動物たち、1年間でどのくらいの森が消えているのか?バナナペーパーがどうしてエコに繋がるのか?こどもたちに質問を投げかけながら、教えてもらいました。

バナナペーパーはどうして環境にいいの?

子どもたちは、わからないな〜といった表情をしていたり、へ~!といった表情で聞いていました。
一緒に側で見ていたお母さんからも、学校ではなかなか教わらないことを教えてもらえました、と感想をいただきました。
何気なく使っている紙を、楽しみながら、でも自然から成り立つ大切なものとして、こどもたちの心に何か残ってくれると嬉しいです。

実際にバナナペーパーに触れたり、匂いをかぎました。バナナの匂いはしません(笑)

素材の紙は、動物や花、葉っぱ、食べ物、などいろんな形にカットされた中から選んでもらいます。選ぶのも楽しそうでした!

いろんなパーツがあって、見ているだけでもワクワク!

森やバナナの木にかたどられたベースにそれぞれが選んだ素材を貼り付けていきます。色を塗ってみたり、動物と人を重ねて動きをつけたり、絵を描いてみたり、それぞれの個性が光る森や木のポップアップカードが出来上がりました。出来上がるペースも人それぞれ。ハルさんがそばで優しく教えてくれたり、お母さんも一緒に作ったり、温かな工作時間となりました。

バナナペーパーに絵を描いて…
動物たちがバナナの木にたくさん!
お母さんも楽しそう!

こどもたちの個性溢れる作品がたくさん生まれました。

終わった後は、別室のフリースペースでオセロをしていたり、時間いっぱい遊んでいってくれました。

今回のきょうのチャレンジは、講師のハルさんの経験とこどもたちの想像力を育む時間がマッチしたとても楽しい時間になりました。
私たちハートフルポートは、そんな人と人が繋がる時間を大切にしています。
地域の方の力が子どもたちの豊かな経験に繋がったり、大人と子供が一緒に楽しんだり、人と人が関わり合うことで生まれる幸せな時間が流れたら嬉しいです。

今月はきょうのチャレンジが2回あります。次回は11/19(日)13:30~15:00デコパージュでクリスマスの飾りを作ります。切って、貼って、手先を使う工作。またいろんな作品が生まれるのが楽しみです。まだ空きはありますので、ご参加されたい方はお早めにご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?