見出し画像

「ハートフルポート・ファミリー」について

ハートフル・ポートには、日々いろんな方が来られます。

カフェにランチをしに来られる方、
おしゃべりに来られる方、
イベントに参加される方、
おひとり暮らしの高齢者の方、
生きづらさを感じている方、
認知症の方、
テレワークの方、
子ども連れの親子、
近所の子たちからちょっと遠方の子たち、

ひとりで子育てをしていてしんどいという方、
仕事と子育ての両立が大変という方、
介護で疲れている方、
ひとり暮らしの高齢者で日中誰と話をすることもないという方、

年齢、ステータスに関係なく、子どもから高齢者まで…。

ふらっと来られた方たちから、ぼろっとこぼれる本音。
誰かの助けが必要だけど、それを口にできない方たち。

一方で、誰かのために役に立ちたい、でも一歩踏み出せない方や、
やりたい夢があるけれど、何をどう始めたらいいかわからないという方、
自分のスキルを伸ばして何かにチャレンジしたいという方、なども。


そんな方たちとお話をしていく中で、
いろんな繋がりが生まれて、その方のスキルを活かして誰かの役に立つ活動を始められた方もたくさんいました。

ひとりの夢がみんなに夢になって、周りの人達を幸せにしていき、
気が付けばいろんな地域の課題を解決していくことにつながっている――
そんなこともたくさんありました。


自分がやりたいことが誰かの役に立つとしたら?
同じ思いのある人たちとつながることができたら?
ひとりで孤立している人も、ここで顔見知りとなり、友達となり、
夢に向かってともに歩いていける仲間ができたら?
自分が自分らしくいられる場があったら?

ハートフル・ポート・ファミリーは、そんな思いから生まれたものです。
一人ひとりが自分らしく、生きがいを持ち、何かしら役割があり、小さなことでもいいのでアクションを取ることで誰かの幸せにつながる、
家庭的な関わりの輪を広げていけたらいいなとずっと考えていました。

誰かの幸せのために、ちょっとしたアクションをとり、思いやりの気持ちのあるまちは、誰にとっても住みやすいまちになります。
子育て中の方も困ったときには「助けて」と言えて、高齢者の方も一人ではできないことも「お願い」と言えるまち。
そんな地域住民同士が家族のような関係になるといいな、といった夢を皆さんと共に描きながら、幸せの輪を広げていける仲間が増えたらいいなとスタッフみんなで妄想を描いております。

この想いに共感していただき、ともに夢を描き、いろんな活動をファミリーとして一緒に活動を盛り上げていただけませんか?
どなたでもお気軽にご参加していただけると嬉しく思います。

普段お仕事をしている方も、産休中・育休中の方も、できる範囲でファミリーとしてごどうぞお気軽にご参加ください。何かやりたいことがある方も、何となく友達が欲しい、ハートフル・ポートの活動に関わってみたいという方も、もちろん大歓迎です!
何か自分にできることで共に活動を進める仲間が増えるととても嬉しく思います。

これから10年後、20年後、30年後、どんな未来が待っているのでしょう?
IT、バイオ、環境、ジェンダー、平和…これまで当たり前と思っていたことが当たり前ではなくなってきています。私たちを取り巻く環境・価値観が大きく変わってきています。今はまさに時代が大きく変わる転換期。だからこそ、まずは私たち一人一人が何ができるのかを考える「場」こそ大事だと思っています。

何もしなければ、何も変わりません。小さな一歩でも踏み出せば、社会は変わります。ひとりではできないことも、10人、20人集まれば、何かが生まれます。

ファミリー交流会を定期的に開催し、まずは顔見知りになり、自分たちが心に抱えるもやもやすることや課題を出し合って、何ができるかなども話す場を作っていこうと思っています。
ハートフル・ポートがそんな想いのある皆さん同士がつながる場になればうれしうれしく思います。

私たちは、みなさんのお力を必要としています。こんなことで一緒にかかわってくださるという方も、大歓迎です!

  • フリースペースで子どもと遊ぶ(時々おやつ作り)

  • SNSで活動の発信

  • みなとの茶店で高齢者とのおしゃべり

  • ワクワクする活動のアイディア出し

  • イベントでの単発お手伝い

  • ウォーキングのついでにポスティング…など


ファミリーになるには?
ファミリー交流会を定期的に開催しますので、まずはそちらにご参加ください。ハートフル・ポートの活動理念や活動内容を知っていただくことはもちろんですが、皆さんご自身のご経験や想い、ハートフル・ポートの活動を通してチャレンジしたいことなども伺い、参加者の皆さん同士の交流の場にしたいと思っています。

何か自分のスキルを活かしてやってみたい方、誰かの役に立ちたい方、地域に仲間を増やしたい方、繋がりを持ちたい方、などいろんな思いをお持ちの方にご参加いただけると嬉しいです。
説明会にご参加の上、ご希望の方のみご登録いただいております。まずはお気軽にご参加ください♪

ファミリー交流会開催日時・お問い合わせは、直接ハートフル・ポートへ、
または、以下にお問い合わせください。
cafe.hp.mom@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?