見出し画像

【美のカルテ💖】皮膚炎やアレルギーにも✨

こんにちは🌸
Heart Couture(ハート・クチュール)のTomoです(^^)

先日の糖質コントロールのお話は
ダイエットをしている方に響いたようで、
ブログのほうでもかなり反響や「いいね!」を
いただきました( *´艸`)💖

とっても嬉しいし、ダイエットをしたい、
そして体質改善を図りたいと
願う方のヒントになれれば、と思います✨

今日はダイエットからはちょっと離れますが、
同じく多くの人が苦しんでいる、アトピー性皮膚炎の
一つの改善のヒントをお話いたしますね♪

画像1

アトピー性皮膚炎とは…

増悪と軽快を繰り返す痒みある湿疹を主病変とする疾患である。
 多くの場合はアトピー素因を持つ。アトピー素因とは、
気管支喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎のうちいずれか、あるいは複数を自分自身や家族がもっている、またはIgE抗体を産生しやすい体質である。

というものです。

このかゆみをもたらすのが、食生活やストレス、ダニ、
ハウスダスト、シャンプーや洗剤など
本当にさまざまなもので、個人差が大きいです。

そして、この皮膚炎は治らないので、
結局、ひどい場合は日常生活に支障のない程度まで
軽減させるのがゴールなんですね…
治療法としても、かゆみ止めを飲みつつ、
ステロイド剤を塗り、というのが一般的でしょう。

実はこの、アトピー性皮膚炎にも
食物繊維が有効である、ということが
今は言われているのです✨

アトピー性皮膚炎等アレルギーのある人たちは、
腸内の善玉菌が少なく、腸内環境が乱れている人の
割合が多いのだそうです。

そして、私たちの免疫機能の70%は、
腸に存在しているのです。

免疫機能が低下するから、外部からの刺激に身体が
過剰に反応して、いろいろなアレルギーを起こすのですね。

そう考えると、薬の治療と併用しながら
腸内環境を整える、ということも
試す価値があると思います!

ですので、腸をキレイにする
食物繊維を摂って、そのうえで
腸内の善玉菌を増やす乳酸菌を
増やすようにします✨

軽いアレルギーや花粉症の方は
ここから始めてみてもいいかもしれませんよ💖


肌のトラブルは、本当につらいです…
特にアトピー性皮膚炎の人は生徒でも何人か見てきましたが、
かゆくて勉強どころではないんですよね…見ていて
本当に可哀そうでした(´;ω;`)

そして女性ならなおさら、
肌の調子が気持ちにも影響を与えるわけで…
でも実際、肌の調子が悪ければ
メイクどころではないわけです。

画像2

でも、キレイになりたい、というのは
どの方にも変わらない願いのはず!

その日々の苦しみが、もし、食物繊維や乳酸菌、
そしてしっかりした保湿で改善されるなら
それは本当にうれしいことではないでしょうか✨

さて、ではアトピー性皮膚炎改善の鍵である、
「しっかりした保湿」。

これを次回、ご提案しますね!

Life is to be Beautiful!

人生は美しくあるためにあります✨
あなたを大切にし、あなたの美しさを、
この世界に羽ばたかせてください!

お得な情報をいち早くお届けし、えこひいきが過ぎる(笑)
Heart Couture(ハート・クチュール)のメルマガはこちらからどうぞ😊💖

Heart Coutureイメージ2

今日もお読みいただき、
ありがとうございました💖💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?