見出し画像

【サロンコンサル】心地いい環境の作り方・聴覚篇

おはようございます☀
Heart Couture(ハート・クチュール)
Tomoです😊今日もお越し頂き、
ありがとうございます💕

さて、先日は視覚的に
空間を作る方法をお伝えしました。

簡単に言えば、目に入る情報を少なくする、
と言うことでしたよね。

極端に言うと、それがあなたの部屋なら、
あなたの視界に入らなければ
いいので、目に入る部分だけキレイなら
部屋の後ろがごちゃごちゃでも
いいんですよ😆(笑)
(サロンではできないですがw)

もちろん、エネルギー的には
全てキレイなほうがいいのですが、
毎日忙しくてそれもままならず、
それでも居心地いい空間を目指すなら、
最初は目に見えるところだけでもOKですよ💓

さて、今日は聴覚、音に気を配る、と言うことですね。

家に入ってから帰るまで
ずっとうるさく音が鳴っているのは
辛いですが、同時に、「静寂が耳に痛い」くらい
静まり返っているのも
居心地が悪いものです😅

そう、騒音も静寂も、心地いい
空間には向かないわけです💦

なので、何かしらのBGMはやっぱり必須!

おしゃべりしている時も施術している時も、
何か音があるほうが、人はリラックスできます。
例えば、人が心地よさそうな場面の写真を見たとき、
何かしらの音楽が流れているかも、と
想像することはそんなに難しくないですよね?

エステ2

例えばこんな写真とか。

「豊かな生活」の中には、やはり「音楽」は
必要なんですよね(^^♪

特にサロンとして来られる方は、あなたの
サロンに「非日常」を求めていらっしゃいますよね(^^)

なので、BGMをかけるだけで、
空間がちょっと変わるわけです。
音もエネルギーですものね。
そしてこの一手間だけでも
人は「大事に思ってもらっている」
「もてなされている」と嬉しくなると思います✨

視覚のほうは、できるだけ排除する、
という感じでしたが、この聴覚のほうは
一つ小さなものをプラスする、という感覚だと
思っていただいていいでしょう!

そして、選ぶ音楽ですが、
基本的には歌が入っていないものがいいでしょう。
歌が入っていると、そちらに気がとられて
しまいますよね。知っている歌が
お店や町で流れていると歌ってしまいそうになる
経験、あなたにもあるでしょう(笑)。

じゃあ、どんな音楽を選ぶべき?

そんなお話は、次回にゆっくりさせてください!

あなたは、どんな音楽がリラックスするのに
いいと思いますか?😊

ちょっと考えてみて、あなたの気分や
環境にひと手間かけてみてくださいね💗

Heart Couture(ハート・クチュール)のメルマガ登録はこちら💖

画像1

いつもありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?