見出し画像

副業を選ぶときにすべきこと②

副業の話を書きだしたら、
見ていただける人の数が増えて、
とても嬉しいです(^^*🎶✨

ということは、興味がある方が
多いということですよね!
収入の柱は、最低3本は
必要といわれています。

しかし、人によって性格も違いますから
自分がやりやすいものを見つけられると
いいですね👍

さて、今日の結論
②リスク管理をきちんとする

当たり前だよ!と拍子抜けしたかも
しれませんが(笑)、じゃあ、リスクがあるという
本当の意味を、あなたはわかっていますか?

例えば、Aさんにとっては、
ネットワークビジネスが得意だったとします。
なので、人を誘う時には「簡単ですよ」と
言えますよね。
そして、自分がいかに成果を簡単に
出せたかを話して聞かせることも
できるわけです。
なので、おすすめするときも
一番高いプランをオススメできます。
「すぐに取り返せますから!」って。
→これよく言われるパターンw

しかし、全員がネットワークビジネスが
得意とは限りません。
でも、いい話だけ聞いて、
成功談も聞いちゃってるから
「よし!やるぞ!」
と盛り上がって、一番高いプランに投資しても…
本当に何も稼げない可能性もあるということ。

画像2

そこで、Aさんに
「稼げるって言ったじゃないか!」
って文句を言っても…後の祭りですよね。

そう、ビジネスって、
失敗することもあるんです。
始める時は、いい話だけ聞かされるから
気分も盛り上がって、
大枚はたいてしまうことも
あるでしょう。

大事なのは、「失敗した後」のことを
きちんと想像できて、
対策も立てているか?ということ。

それが本当の意味での
「リスク管理」だと
思うのです。

これだけの額を投資して、
失敗して、一文無しになった!…
明日からどうやって生きて行こう…というか
成功するまで黙っておこうと思ってた
何も知らない家族に、
何ていおう…💧💧💧

失敗

なんて、ビジネスに失敗した後
考えなければならないなんて、地獄です😢

ビジネスをした時の報酬なんて
小さくても最初はいい。

でも、失敗した後に立ち直りが
できないほどのダメージを負うのは
あなたにも、家族にも辛すぎる。
だって、あなたと家族が
描いてきただろう未来が
一瞬にしてなくなるってことだもの。

だから最初、副業に足を踏み入れる時は
まず、堅実なリスク管理を。

会社員を続けていれば、失敗しても
取り返せる、くらいの投資を。

そして最初から
大成功することは
ほぼありません!

それは何故か?…
それはまた、次の機会にお話しします✨

今日もお読みいただき
ありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?