見出し画像

Heart Cocktail @ とみなが5


とみなが40周年感謝の会
2024年3月5(火)から8日(金)迄勤務しています。
午後6時から11時
おひとり¥4,000飲み放題


音楽演奏執筆撮影など
自分自身の創作活動が
パフォーマーの視点にあるため
私にとって
人間の生活にまつわるすべての活動は
全てその表現者と
それを視聴読解参加する人びとのあいだでの
エネルギーの交換という形で
知覚される

音楽演奏を人前でたびたび行う経験から
よく言われる聴衆の、
演奏者に与え得るエネルギーというのは
実際につよい効果を演奏者に与えるものだ
という事実を常々実感している

表現するひとと
それをうけとるひとの感受性の
エネルギーの交換量と意義は
等しいものであると思う

今回とみながでの
勤務はなにか
自分が無言の語り部として
その成り行きを
視聴参加したという感じがする

お店の設備というのは
舞台装置のようなもので
それ自体が最新鋭とか
フル装備とかでなくとも
そこに集まる登場人物の
エネルギーの結集が
ときに素晴らしい
パフォーマンスを生み出す

そんなときその情景を
何かの方法でとらえたいと
思うのが人情で

私は写真と動画と文章で
このとみなが40周年の会の
モチーフを集めて
何かを表現しようと
している

店内の本棚は
店主京子さんの
実利的な性質を
象徴しているスポットで
とみながの常連はきっと
みなそれを知覚しています
実にその様子は
瑣末な整頓のこころみを
真っ向から否定するような
知識情報の活断層で
地層断面図アートといった
様相を呈している

この場所でその求心力である
富永京子さんが
その知性でフレームして
体現なさっている
この周年営業というパフォーマンスに
スタンディングオベーションを捧げます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?