Heart Cocktail @ Amano Bar 5/5 2022

長野町めぐり編

これが今朝の浅間山。
雲がなく山がくっきり見える日は1日良い天気です。
昨日からやっと暖かくなってきた感じの軽井沢。

これは5/2の朝に同じ場所から撮った浅間山ですから、気温が上がってきたのがよくわかります。

今朝の野鳥の森は、散策者とゆきあう数がぐっと減っていました。
ゴールデンウイークも終盤、昨日あたりは休暇を終えて東京方面などへ戻る混雑が始まっていると聞きました。

このところ軽井沢へ来ると、しなの鉄道を使って長野方面のあちこちへあそびにゆきます。

5/1に雨の中、友人に会いにツルヤへ向かう道を歩いていると、途中の空き地につくしがたくさん生えていました!
思わず立ち止まって収穫したい衝動に駆られたのですが、待ち合わせに時間が迫っていたので断念、地元の友人にその話をしたら、そんなもの食べないよと目を丸くされました。

これは去年の春に、田中駅の近くの線路脇で収穫したもの。
なぜかつくしは人里にある空き地などによく生えているようです。

これは今年4月に箱根ユネッサンの敷地内から失敬してきたつくし。
最近ふきのとうとかつくしを春先に見かけると、心中穏やかではありません。

「田中」の発音は「中」の方の音が上がる苗字の呼び方ではなく、「田」の音が高いのがこの地名の呼び方だそうです。

田中駅から少し歩くと北国街道の海野宿があります。
旧い情緒のある通り。

これも去年の春、戸倉のさらしな神社。

上山田温泉のある戸倉の春は、夢のように美しいところでした。

上田へゆくと富士アイスの自慢やきをおやつに購入します。

上田というと、もちろん上田城、真田十勇士で知られ、池波正太郎博物館もあります。
城下町で、うらびれた感じの繁華街には色街の匂いも。
上田映劇というレトロな映画感で大島渚監督の愛のコリーダがかかっていたので、そうかと気軽に観てびっくりしてきました。
8/15にはここで東京裁判の4時間ドキュメンタリーを鑑賞、たいへん勉強になりました。

そして今年も小諸の懐古園で桜を楽しみました。

本日アマノバーゴールデンウイーク勤務最終日です。
次回は7月海の日あたり勤務予定。

乗り鉄という言葉があるそうですね。
明日は帰京、遠回りして鈍行列車で帰る予定です。