見出し画像

Heart Cocktail @ Amano Bar 9/17,18,19,23,24, 2022

母さん、あのパプリカどうしたでせうね?

この9月の連休をシルバーウィークと呼ぶそうですが、
なぜかプラチナウィークと認識していました。

この期間のアマノバー勤務のため、
銀座の9/16金曜のHC@D勤務後すぐ軽井沢へ出発。

休日週前半には台風接近もあってか
混み具合はアップダウンのアマノバーでした。

前半週末に山荘に訪ねてきた長い付き合いの友人Judy&Tim夫婦と
朝にハルニレテラスへ行ったら
永井ファームのアイスクリームショップ店頭の野菜売り場に
調理用トマトがたくさん出ていて
思わず全部買い占めてしまいます。
数年休んでいた、トマトソース調理の虫が踊り出したためです。

2016年の夏に永井ファームで買った調理トマトで作るソースが
うまく出来上がって、1年間くらい重宝したので、
翌年もと、トマトを直接電話で発注した時分量を間違って注文
2017年の秋には30kgのトマトが高円寺宅へ到着。
トマトソース工場のように瓶に詰めたトマトソースは
2年間役に立ってくれました。

ソースには地産の野菜を使いたいと思い、
甘味の強い赤玉ねぎをもとめまずは発地市庭へ

ここで素敵にカラフルなピーマンとかわいい唐辛子を購入したけれど
赤ピーマンは御代田のローカルな八百屋で購入しようと
発地から御代田へ向けて出発

龍神祭りで見つけた御代田の八百屋の赤玉ねぎはなぜか元気がなく
ではと小諸まで足を伸ばして、タイ食材のソムタイストアーへ、


Recover の理佳さんもびっくり!小諸にも赤坂があるのです。
城下町のこの辺りには
色町の名残りがただよっています。

結局ソムタイストアにも大玉の赤玉ねぎがありませんでしたので
ここでタイ原産のエシャロット/赤ワケギを購入します。

すでに夕方となりましたが
おそいお昼を小諸のお蕎麦屋さんでとることに。

ハートカクテル常連の東さんに長野小諸出張の話を聞いていたのでメールしてみたら、
このお蕎麦屋さんをよく利用されているとのこと、
この向かいのお味噌屋さんの2年もの味噌がいいよと教えてくれました。

結局この後赤玉ねぎをもとめて
地味なツルヤ小諸店、
御代田の24時間営業西友、
軽井沢のデリシア、
と回りましたが赤玉ねぎはどこにもなく、
トンボの湯最終に入ってから
自宅在庫のエシャロットと、ソムタイ購入の赤ワケギでトマトソース調理開始。

トマトソース調理の顛末はつづいてお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?