見出し画像

序盤はおしゃれな空間とは無縁ですよね。 - あつ森日記#2

こんばんは。ままこ です。
あつまれどうぶつの森、無人島移住2日目です。

こんなところで、お礼を言って良いのかわかりませんが、フォローいただいた方ありがとうございます。

こんな駄文をいったいどんな方が読んでくださっているんでしょうかね。
涙が出るほど嬉しいです。


初日にはりきり過ぎて記事が前半・後半に分かれてしまったので、記事になるまで2日程タイムラグが発生しております。

当日分を次の日には投稿出来るようにするのが理想なのですが、ついついプレイ時間が長くなってしまいがちですよね。

無意味にまったりスローライフを楽しんでしまいます。
序盤なんて、早く部屋を広くしたくて金策に忙しいのが現実かもしれませんが...(笑)

島内放送スタート!

画像1

本日から、毎日島の出来事をお知らせしてくれる島内放送が始まりました。

パパ曰く、朝5時に切り替わるらしいのですが、何時にスタートしても島内放送を流してくれるようです。

たのきちさんのサービス精神が素敵すぎます。
いつ行っても起きているたぬきちさん。
一体いつ寝てるんでしょうか。

私に合わせて生活してくれているんですかね。


記念すべき第1回目のニュースは

画像2

飛行場が利用可能になりました!

画像4

これで、違う島にフルーツなど取りに行けますね!
娘たちの島にもこっそり潜入してみたいです。

島のどうぶつ達に手紙も送ることが出来るようになりました。
フレンドにはできないんですかね?
遊びに行かなくてもフルーツとか家具とか送りあえたら楽ちん!とか思っちゃダメですかね(笑)


それと、ニュースはもうひとつ。

画像5

フータさんがこの島の生態系に興味を持って移住してきてくれました!
フータさんの詳細については後ほど。

早速、スタートしていきましょう!


「はは」からの手紙は期待大!

画像5

この世界のお母さん。
私の記憶が正しければ、よくフルーツを送ってくださいました。

画像6

お母さま。さすがです。

画像7

この「モモ」は大切に植えさせていただきましたよ。


マスクでコロナ対策もバッチリ?

画像8

昨日、たぬきショッピングで購入していたマスクが届きました。
毎日洗って使いたいと思います!

後ろに見える無造作に置かれた寄贈予定の生きものたち。
片付かないので、早速フータさんのところへ持っていきましょう!


フータさん、「まったり。りんご島」に永住を決意。

画像9

手前の木が少しお邪魔ですが、フータさんのテントが張ってあるのが見えます。

画像10

お邪魔します。

画像11

フータさんごめんなさい。
立ち位置失敗してしまいました(笑)
思いっきりかぶってしまいました。

博物館を建てて永住するという熱い決意を持って移住してきてくれたそうです。

画像12

このご時世、昔の様に簡単に開館の許可が下りないそうで...。
想定どおり、お手伝いすることになりました!
わかってましたよ!大丈夫!

画像13

フータさんの「かせき」愛により、この後「たかとびぼう」「スコップ」のDIYレシピを教えていただきました。

これで、川の向こうへ渡って「かせき」を掘り掘りできちゃいます!
ありがとうございます!


画像14

さっそく、スコップをDIYすると、光る地面を発見!
お金の臭いがプンプンしますね。

画像15

わーい!
最初に掘り出したのはお金でした!


調子に乗って、川の向こうへひとっ飛びしたいと思います。

画像16

渡った未開拓の地で「かせき」を発見!

画像18

フータさんにそれぞれ鑑定していただき寄贈を済ませました。
このまま、テントの周りに無造作に置かれた生きものたちを寄贈しに行きましょう。

画像18

もっと、フータさんのテントの近くに置いておけばよかったですよね。


画像19

変わらない、ムシ嫌いなフータさんにほっこりします。
あいかわらず、解説する時は本当に嫌そうです(笑)


画像20

ムシではありませんが、個人的に気になった解説がこちら。
なんか、クリオネに対する見方が変わってしまいました。
もう、かわいいなんて思えないかもしれません。


ゾワゾワするものを捕まえました。

画像21

りんご食べて、岩にオノを振るうと破壊できちゃうんですね。
なんか...出て来ています。

画像22

触ってる...なんか擬似的に触ってる気がしてゾワゾワします。


博物館建設決定!

画像25

先ほどのムカデの寄贈で必要数15種類に達しました!

画像24

明日は工事で、フータさんには会えないそうです。
また、寄贈する生きものと化石がたまってしまいますね...。


画像35

その後、かせきを掘り堀り。

画像36

鑑定はしてもらえたものの博物館ができてから寄贈してほしいとのことで、案の定置き場に困りフータさんのテント横に放置させていただきます(笑)


画像37

お礼と言ってはなんですが、テント前の木を邪魔にならない場所に移動させておきますね。

画像38

これで、博物館がで完成してもカメラさんが困ることはないでしょう。


ままこ 家を建てる。

画像25

今日はたぬきちさんにもかぶってしまってますね。

えー...この度わたくし、フータさんの永住の決意に便乗いたしまして、テント生活を捨てマイホームを建てる決意をいたしました。

画像26

たぬきちさん。
毎度簡単にローン組ませてくれるけど、未来ある子供たちに簡単にローンを組ませちゃいけないと私は思うんですよね。
(うちも住宅ローン組んでるからあまり大きな声では言えないけれど...)

どうぶつの森初心者の娘たちは「お金なけど買えるの?」って喜んでましたよ。

現実でもお金がないならローン組めばいいんじゃん?とか言い出しそうで恐ろしすぎます( ;´Д`)

最近、我が家もキャッシュレス化が進み、カードや○○ペイで払ったりと現金が出る場面が少なくなリましたが、カードやスマホからはお金が湧いてくるわけではない事や仕組みをきちんと教えねばなりませんね。

あ、だいぶ話が逸れてしまいました。
家を建てられたことは素直に喜びましょう!!


画像27

マイホームを買ったら、たぬきマイレージの会員ランクが昇格しました。

画像28

会員ランクが昇格すると、ポイントの交換で「マイデザインPROエディタ」「フツーにつかえる!どうぐレシピ」などが手に入ります。

「マイル旅行券」はどうなんでしょう。
友達の島に行くのに毎回2000マイル必要なんですかね。

一夜で家が建てられるとか、現実だったらそんな家、不安しかないのですが、この世界はたぬきちさんに任せておけば安心ですね。

明日が来るのが楽しみです。


現実世界に戻ろうと思ったらおばけに出会う。

画像29

この方、「ゆうたろうさん」とおっしゃるそうです。

画像30

魂抜けちゃったすがた姿がかわいいです。
抜けた魂をあみで捕まえて渡してあげると家具が貰えます!


本日の「まったり。りんご島」でのできごとまとめ。

画像31

今日はサクッとまとめましょう。

● 飛行場が利用可能になる。
● フータさんがやってくる。
● 博物館建設のための生きものや化石が集まる。
● マイホームを購入する。
● ゆうたろう に出会う。
● 実は今日もハチに刺される。

以上です。

本日ゲットしたNew Face!

画像38

画像34

本日のおすすめDIYレシピ♡

画像32

このレシピはメッセージボトルでゲットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?