見出し画像

セキュリティ対策ソフトについて

皆さんは、セキュリティ対策ソフトって何を使われていますか?

私は、フレッツ光に無料で付いているセキュリティ対策ツール(ウィルスバスター)を使ってましたが、最近のアップデートで重くなり今は使っていません。

実は、Windows 8以降のバージョンに、無料でWindows Defenderがプリインストールされているのですが、ご存じでしたか?

確認方法はこちら!


無料では心配と思われますが、すごい機能がありますし、比較的有料より軽いです。くれぐれも、体験版で入っているソフトは削除することをお勧めします。Windows Defenderで十分です。

プリインストールということもあり、Windows Defenderを自分でインストールしないため、意識しづらいかも知れませんが、他のセキュリティソフトを導入していない場合はセキュリティソフトとして常に働いています。

Windows Defenderの主な機能は、以下の通りです。

・ウイルスと脅威の防止
・デバイスのパフォーマンスと正常性
・ファイアウォールとネットワーク保護
・アプリとブラウザーコントロール
・保護者による制限

セキュリティソフトの最も基本的な機能は持っているので、Windows Defenderが有効になっていることで、完全に無防備な状態は回避されます。

なお、古いOSでWindows Defenderがない場合、
無料のお勧めソフトは、AVASTAVGです。
私はAVGを使っていましたが、Windows Defenderがあるので削除しました。
ぜひ、参考にしてください。

よかったら、サポートお願いします。これからも元SEとして、いろいろ役立つ情報を掲載してまいります。