見出し画像

自分の存在に責任をもつ!とは...

久しぶりに書こうと思い、書いてます。

去年noteを書き始めた時は、私自身すごく苦しくって何をどうすればこの状態から抜け出せるのか??をかなり模索してました。
とにかく、真っ暗な場所にいて光を探している感じ...

あれからもうすぐ1年です。
変化してきたこと、起こった出来事に対し自分が行動するパターンや物事への捉え方、そして自分が持ってる本質の部分が見えてくるようになりました。
そしてこの本質の部分、実は知ってたのに知らないふりしてたんだなぁと!

心の中にある私が1番嫌いなところ、そして醜いと思ってるところ、そして自分がいる感じる感覚が気持ち悪いって思ってるところがあるってこと。こんな部分、蓋をして二度とみない方が気持ちが楽!それから私の言った通りにしなさい!という支配の感情。ドロドロした感情に自己嫌悪になったり、またそんな感情になったのは他人のせいだと、自分を正当化する発言をしてみたり。

こんなことを思ってる自分のいたなんて、知りたくなかったです。
こんな感情、見ないと決めても無視し続けると決めてもそろそろ覚悟を決めて向き合いなさい!!といろんな出来事が起こってくる。
「私」という存在がこの世にあるという事に責任を持ちなさい!というかのように、目の前に起こってくる出来事。そしてそれは、自分自身の存在に気が付き「生きていく」ということに責任をもっていくという選択をすることを学んでいくきっかけとなりました。

昨年の今頃よりは、たくさんのものが見えるようになった。そして、今受け取るべきこともわかるようになってきた。

そんな、自分が今は好きだと感じる瞬間が増えてきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?