見出し画像

KAT-TUN生まれキスマイ育ち悪そうなアイドルは大体友達なジャニオタがStray KidsにハマってK-POP沼に落ちた話

タイトル通りです。

気がついたら前回のnoteから一年経っていました。この一年、特に夏から秋にかけてとても忙しく、行きたい現場ばかりだったのに応募すらできなかったんですよね。特にモボは本当に行きたかったので悔しかった……ロビンは意地でも行きましたが。
それで意気消沈し、しばらくジャニーズ関連の話題を避けるために朝から晩までyoutubeを見て過ごしていました。(まあそうでなくても毎日朝から晩までyoutube見て過ごしてるんですが……)普通にQuizKnockとか見てた。ちなみにQuizKnockはこうちゃん推しです。

かわいい〜

でも、たまに若い男が歌って踊るところが見たくなるんですよ。オタクなので。しかしこうちゃんは踊ってくれない……(無茶言うな)
そんなときはTOMORROW X TOGETHERを見ていました。当時唯一顔と名前が一致するK-POPアイドルだったのと、あと顔が可愛いので……。

かわいい〜〜

そうやってトゥバのMVを見続けているとyoutubeのおすすめ動画に他のK-POPのMVも出てくるようになるんですよね。いろんなグループがいるんだな〜と思いつつも当時はそこまで気に留めてはいませんでした。

そんなある日、おすすめに一際異彩を放つ動画が現れました。

ストレイキッズ?初めて聞く名前だな……せっかくだしトゥバ以外も見てみようかなと思って再生してみると……。

なんこれ ????????????????????????????????????????????????

韓国版東リべ??

(恐らく)韓国の伝統音楽を取り入れた独特な楽曲、意味わからんくらい上手いラップ、アクの強い歌詞……この人たち何かのパフォーマンス集団なのかな?えっアイドルなの?アイドル……アイドル……??半分くらい極道みたいな顔してるけど……???

↑この人はMVに出演してる俳優だと思ってた(普通にメンバーだった)

とまあ最初は「ずいぶん癖が強いな……」くらいの印象で終わったのですが、その後も何となく気になってはいて、たまに見てはまた「やっぱり癖が強いな……」と思い、気がついたら毎日見ていました。(オタクあるある)

そこで初めて知ったんですが、K-POPって一つの楽曲に対してMV以外にも様々な動画を上げるんですね。

Jr.担にはお馴染みのダンス動画や、

リレーダンスという、メンバーが一列になって先頭を入れ替えながら踊っていく動画とか(4Kなのでやたらヌルヌル動く)

音楽番組のパフォーマンスも公式チャンネルで見ることができます。え、普通に凄くない??

そんな溢れんばかりの供給の中、私が好きでよく見ていたのがこちらの動画なんですが……。

ラジオで曲を披露したときの映像なのかな?違っていたらすみません。
これ、8人全員並んでいるので誰がどのパートを歌っているのかがハッキリわかるんですよね。しかも一人が歌っているときも他のメンバーが合いの手を入れたり盛り上げたりしていて、凄く雰囲気がいい。何かみんな楽しそうだな〜いいな〜と思って一時期こればかり見ていました。MVより見たかもしれない。

あと、このあたりから個々メンバーの違いが少しずつ分かるようになりました。この人歌上手いなとか、この人はラップ担当なんだなとか。とは言っても顔とかはまだ全然区別が付かなかったのですが……。

そんなこんなでソリクン(↑の曲タイトル)の関連動画も一通り見たので次は何を見ようかな〜と思って検索したら、神メニューという曲が一番再生回数が多いらしい。いやタイトルの癖……。

これが彼らの代表曲なのかな?と思って見てみたら

DU!DU!DU!DU!DU!DU!

DU!DU!DU!DU!DU!DU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ何か凄いな……よくわかんないけど凄いね君たち……もし私がアイドルで「次の新曲はこれね!」ってこの曲渡されたらちょっと漏らしてしまうかもしれない……。

ていうかこういうトリッキーな曲って一般的なファンにはあまりウケないけど「私だけは全部わかってる」みたいな一部のめんどくさいオタクが支持してるもんだと思ってたのにこれが再生回数一位、、、、

おもしれーじゃん…………………………………………。

それからはもう毎日「ソリクン」「神メニュー」ともう一つの人気曲「Back Door」を見まくっていました。

Back Doorは割とオシャレでキャッチーな感じなので前述の2曲と比べて比較的とっつきやすいと思います。最初と最後のアイソレーションが気持ちいいし、サビでメンバーが手を繋いでドアを作るところが独特で面白い。これ日本人コレオグラファーの方が振り付けしたらしいですね。しかも19歳。凄い……!

(人力ドア。ちゃんとノックしてから通る)

は〜スキズおもろいな〜永遠に見てられるな〜〜などと呑気に構えていたのですが、そのうち気づいてしまったのです。

一人死ぬほど好みな子がいることに……。

えっこの子めちゃくちゃかっこいいんだけど……ていうか今になって気づいたみたいな書き方したけど実は一番最初のソリクンからうっすら意識してました……この子いいな……好きだな……好き……

ハンジソン君です。(セコムじゃないから大丈夫!)

…………ここを読んでくださっているかもしれないSTAY(スキズのファンネーム)の方々のほぼ99.9%がいやヒョンジンじゃないんかい!!!ってなると思いますが、私は!ハンジソン!第一印象から決めていました!!いや確かにヒョンジンはみんな好きだし私も好きだけど……

私にとってはハンジソンがナンバーワンです!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!

かわいい〜〜〜

(ちなみにヒョンジンはこの子。顔っょぃ)

とか言いつつ3回に1回はチャンビンと間違えたりしながらも、推しが決まるとなんとなく他のメンバーもぼちぼち覚えられるようになっていきます。

(この子がチャンビン。どう見てもいらっしゃいませの顔じゃない)

それでもまだ半分以上顔と名前が一致しないし、なんなら自分の中では「暇なときに何となく見てるグループ」くらいの認識だったんですが、決定的に落ちたのがこの動画でした。

今から4年前の動画。スキズがデビューしたのが2018年だからデビュー前のインディーズ曲みたいなやつかな?ここまで来たらどんなサイコな曲が来ても驚かないぞという気持ちでいたのですが……。

え???

絶……望…………????


私の人生は、断崖絶壁の暗いトンネルの中を歩いている
私は残酷で大変な一日を一人で耐えている
手を出してみても、握ってくれる人は誰もいない
私の痛み、私の涙に乗って上へ向かっている

嘘でしょ……………………


まさか情緒で殴ってくるとは思いませんでした。
えっ、なに、どうしたの……?さっきまでゴロゴロドッカーンとかドゥドゥドゥドゥドゥドゥとかやってたじゃん……ていうか曲良すぎてつらい……地獄のエレベーター……あとこのとき初めて9人組だったことを知りました。(1人はデビュー後に脱退)人数が偶数なのは珍しいなと思ってたらそういうことか。

調べたところ、この「Hellevator」という曲はスキズがデビューするためのオーディション番組の中でメンバーが作ったそうです。えっメンバーが作ったの??この曲を??ていうかデビューしてからの曲も全部???

振り幅広すぎない…………?????

そうね

あとは早かった。とりあえずアルバムを買い、公式Twitterとインスタをフォローし、V LIVE(SHOWROOMみたいなやつ)のアプリも入れた。名前も全員覚えた。バンチャンとかスンミンとか「○ン○ン」という形の似たような名前が多くて気が狂いそうだったけど根性で覚えた。(多分日本で言うとユウキとコウキとコウタとユウタと……みたいな感じかもしれない)
そして時間があれば過去のMV動画を掘り返し、バラエティ動画を回す日々……初見からここまで来るのに一ヶ月かからなかった。怖い。

メンバー紹介ラップもあるよ!
Windows98みたいな原色のフォントとかクリップアートみたいな画像とかオタクが作ったMAD感が凄いけどちゃんと公式です。しかもまさかの全編日本語。狙い撃ちされてる。カムサハムニダ〜〜

(ほんとにMADじゃないの???)

あとはオタクが三度の飯より好きな家族コント。私のハンジソン君は「弟の嫁と不倫してるのがバレて逆ギレするお父さん」の役です。I'm on a Hellevator……

ちなみに↑のは第二弾で、第一弾は脱退したメンバーもいるので設定が若干違いますがハンジソン君が不倫してる設定は同じです。


ここまでほぼノンブレスで書きましたが、初めてのK-POP、メチャクチャ楽しいです。長年生きてきてもうエンタメ的な娯楽は大体パターンが見えてきてしまい、楽しいながらも若干の虚しさを感じていたのですが、まだまだ知らない世界があるのだなと思いました。

次回はメンバーについて書いてみたいと思っています。あとせっかく算命学を勉強してきたので簡単にではありますがそちらからの視点でも見てみたい!韓国に算命学があるのかはちょっとわからなかったのですが(四柱推命的なものはあるらしい?)調べたところ誰もやっていなさそうだったので……。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回はいつになるかわかりませんがまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?