見出し画像

さくらこさんインタビュー④/げんきがでるかもしれない格言/今週のニュース/今週のフレーズ/すぐに役立つミニ情報/質問コーナー/レッスン募集のお知らせ/単熟語問題再掲/その他

週刊 English Motivator from HEA 2021年7月17日 Vol.39

目次

・はじめに
・さくらこさんインタビュー④ by Miyo a.k.a kiki
・げんきがでるかもしれない格言
・今週のニュース ※新コーナー
・今週のフレーズ
・すぐに役立つミニ情報
・質問コーナー
・レッスン募集のお知らせ
・おわりに 編集後記
・集まれ!もち仲間ギャラリー☆
・〜おまけ〜 単熟語問題再掲 問題編・解答編

はじめに

こんにちは、Heart English Academy編集部おかっちです!
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

今週はヴァージン・グループのリチャード・ブランソン氏がAmazonのジェフ・ベゾス氏に先駆けて宇宙へ旅立ち、無事帰ってきましたね!
じぶんの会社ヴァージン・ギャラクティックの宇宙船「スペースシップ2」に乗り込んでいくというのがまたカッコいいですよね・・・。
会社は作るけど、行かない。じゃなくて、宇宙旅行を実現するためにじぶんで会社を作って、じぶんの宇宙船で宇宙旅行をする・・・ロマンだなぁ。

ということで、リチャード・ブランソン氏のインタビューです。日本語字幕付きなのでリスニングに不安があっても大丈夫です!
宇宙へ行くという目標を達成して、そのすぐあとにたくさん宇宙船を作って子どもたちもいけるようにと次の目標について語っているところがカッコいいです。もしよろしければ見てくださいね!
https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2021-07-16/QWBOEJT1UM1001

ぼくもじぶんの夢や目標を叶えるためにこれからも頑張らないとなぁ・・・などと考えていました。

それでは今週の「週刊 English Motivator from HEA」の記事をかんたんに紹介していきます!

「さくらこさんインタビュー④ by Miyo a.k.a kiki」では英会話コーチ兼クリエイターのさくらこさんの特集インタビュー記事です!子供の頃からの知られざるエピソード、留学の裏話、オススメ英語学習、海外生活、みなさんへのメッセージなどを盛り沢山でまとめました。今回は「2分スピーチ」やEPT英語発音試験についてのお話をお送りいたします!!!

「げんきがでるかもしれない格言」ではなんとなくげんきが出る・・・かもしれない格言を英文、和訳とともに紹介していきます!また少し難しめの単語や構文などは解説をしています。

「今週のニュース」では初学者向けに単語・熟語のリストをつけて今週のニュースを読もうという企画です。難しい構文などがあればそれも解説する予定ですので、これまでニュースはちょっと難しいしなぁ・・・という方もチャレンジしてみてくださいね!!

「今週のフレーズ」では意外に使い方を知らない構文や熟語などを取り上げていきます。もちろん使い方がわかるようにいろいろな例文をあげていきますよ!ぜひみなさんの日記や会話に登場させてみてくださいね〜!!

「すぐに役立つミニ情報」ではみなさんの役に立つ、英語に関する情報やサービスを紹介するコーナーです!無料のものを紹介することが多いのでぜひお試しあれ!

「質問コーナー」ではみなさんからいただいた質問に答えるコーナーです!メルマガ記事内でわからなかったことなどはぜひ質問コーナーに投稿してみてくださいね!

また「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクターもちもちこと「もちころ」のLINEスタンプも発売中ですのでよろしければご購入くださいね!

画像18

もちころ絵文字

LINEスタンプhttps://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

画像7

さくらこさんインタビュー④
by Miyo a.k.a kiki

みなさんこんにちは!
英語発音トレーナーのMiyo a.k.a. kikiです。
今回は知る人ぞ知る!!英会話コーチ兼クリエイターのさくらこさんの特集記事、今回は第4弾目を公開します🌸🎉

実は今週さくらこさんのPodcastに出演させていただいたので、よければ聴いてみてください😊
こちらから視聴できます👇
https://anchor.fm/sakuraco1989/episodes/Kiki-e14a9ec

さくらこさんといえばアメリカのシアトルに在住し、旦那様とわんこ(2匹)とロハスなライフスタイルを送りながらとっても役立つ英語情報を発信するインフルエンサーです💃

EPT英語発音試験100点満点の英会話コーチでもあり、オリジナル手描き作品を創作するアーティストでもあります🎨
あまりにも多才すぎて、どこからどう紹介したらよいのかバグってしまいそうなのですが、今回は直接お話させていただき、気になっていたあんなコトやこんなコト・・・思う存分インタビューしてきました!
答えにくいだろうな・・・と思った質問もいくつかあったのですが、どんな質問にも快く答えて下さり、驚くほど自然体でカッコつけないスタイルに完全に惚れてしまいました。

子供の頃からの知られざるエピソード、留学の裏話、オススメ英語学習、海外生活、みなさんへのメッセージなどを盛り沢山でまとめました。

今回はその第4弾目です📝
今話題の「2分スピーチ」について、EPT英語発音試験についてなどなどをまとめています!!
少しでもさくらこさんの魅力が伝われば嬉しいです🥰🌸

***************

4. #2分スピーチ について

Miyo:
twitterで#2分スピーチというタグで英語でスピーチを投稿されてますよね。
かなり多くの方が参加されていて。
今度ワークショップやセミナーも開催されるみたいで大人気ですよね!
この2分スピーチをはじめようとしたきっかけを教えてもらえますか?

さくらこ:
自分がやってみてとても良かったんですよ。
2年前に英語の動画を作りはじめたときに、自分の英語力がかなり上がったんです。
一人で家でできるし、簡単にできるのにリターンは非常に大きいことに気がついて #2分スピーチ というタグを作ったんですけど。
まさかこんなに多くの人が参加することになるとは思ってなかったんですよね。

Miyo:
一番最初に投稿する時って緊張しませんでしたか?

さくらこ:
いやもうほんとに(tremendously!)
昔のスピーチビデオと最近のビデオの総集編の動画を作ってみたんですけど、驚異的な違いに驚いて。
はじめは緊張しすぎて声も震えてたんですよ。でもやっぱり慣れるので(笑)

Miyo:
カメラの前で最初から堂々と喋れたわけではないんですね。
そのとき緊張しながらも頑張ろう!と思えたのはなぜですか?

さくらこ:
一番最初に動画を投稿した2年ほど前に“じゅんほしさん”@jun_ho_shi という方がtwitterでかなり活動されていて、確か当時特定のトピックをもとにスピーチ動画を投稿されてたんですよね。それがとてもいいなと思って、自分もやってみるとやっぱりすごく良くて。

Miyo:
さくらこさんが投稿されてから、それを聞いた多くの方が「自分もやってみよう」と思われたみたいで。twitterを通じて色んな方の英語スピーチが聞けるようになりましたね。

さくらこ:
こんな風になるとは思ってなかったんですけど(笑)
2分間話すことって、結局は効果的な学習方法でお薦めした「summarization」の訓練にもなるんですよね。

英語で話すことに慣れるだけじゃなくて、結局自分が話したい内容の情報を整理して「何がどうした」「誰が何をした」という、情報を整理する精査力がつくのがいいなと思っています。

ここから先は

13,721字 / 16画像 / 2ファイル

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします・・・! いただいたサポートはさらに記事を充実させるために使わせていただきます!