見出し画像

発声・滑舌トレーニングのすすめ/zoomやオンラインで使う英語表現/さくらこさんインタビュー①/今週のおすすめ書籍/げんきがでるかもしれない格言/プレゼント企画/レッスン募集のお知らせ/単熟語問題再掲/その他

週刊 English Motivator from HEA 2021年6月26日 Vol.36

目次

・はじめに
・発声・滑舌トレーニングのすすめ by ˈmɪstə ˈbrɒli
・zoomやオンラインで使う英語表現 by Tomomi Gs
・さくらこさんインタビュー① by Miyo a.k.a kiki
・今週のおすすめ書籍
・げんきがでるかもしれない格言
・質問コーナー
・プレゼント企画
・レッスン募集のお知らせ
・おわりに 編集後記
・集まれ!もち仲間ギャラリー☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy編集部おかっちです!
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

いよいよ本格的に暑くなってきましたね!季節の変わり目ということでみなさん体調に気をつけましょうね!ちょっとでもしんどいなと思ったらできるだけ早く休みましょうね。無理は禁物!

英語ももうしんどいし何もしたくない・・・全部やめたい・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんてときは英語学習に嫌気が差したのではなく、体調不良が原因かもしれません。ちょっとのんびりしながらいっしょにがんばっていきましょうね!

今回はイギリス英語プロコーチであるBrollyさんから重大告知があります!
ぜひ見逃さないで見てくださいね!

また、多くの方に読んでいただきたいという想いから今号は最初の一週間を無料としますので、できれば広めていただけるとさいわいです!

それでは今週の「週刊 English Motivator from HEA」の記事をかんたんに紹介していきます!

「発声・滑舌トレーニングのすすめ by ˈmɪstə ˈbrɒli」ではBrollyさんがふだんから行っている日本語(!)と英語の発声・滑舌トレーニングを紹介します!これからは日本語も英語もまずは口を動かしやすくするトレーニングからはじめてみましょう!そして重大発表も!?

「zoomやオンラインで使う英語表現 by Tomomi Gs」ではzoom会議やオンラインで使える英語をお伝えします。zoomをしていると「ミュートにして」「聞こえてる?」「みんな揃った?」等、このような指示英語が必要になりますよね。ふだんの会話とは、少し違う言い回しになるので、ぜひ全て覚えて毎日の仕事をラクに、スムーズにしましょう!

「さくらこさんインタビュー① by Miyo a.k.a kiki」では英会話コーチ兼クリエイターのさくらこさんの特集インタビュー記事です!子供の頃からの知られざるエピソード、留学の裏話、オススメ英語学習、海外生活、みなさんへのメッセージなどを盛り沢山でまとめました。今回は子供の頃〜留学話をお送りいたします!

また「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクターもちもちこと「もちころ」のLINEスタンプも発売中ですのでよろしければご購入くださいね!

LINEスタンプhttps://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

ぶろりさん

発声・滑舌トレーニングのすすめ by ˈmɪstə ˈbrɒli

こんにちは!イギリス英語発音プロコーチの ˈbrɒli です。
本当に暑いですね。せっかくシャワーを浴びたのにトイレに入ってだけで汗だくになってしまい損した気分になりながら今書いています。

お店みたいにトイレや洗面所にもエアコンが欲しいです。
調べてみたらトイレ用のエアコンなんてものも売ってるんですね。
でも使うあの短い時間のために常につけっぱなしってのもどうなんでしょうか。一般家庭でトイレにエアコンは難しいですね。

そう思えば、大学生の頃のワンルームのアパートは良かったです。エアコンをつけておけば生活しているエリア全てが冷やされますからね。
トイレも1人なのでドアを開けておけばいいですし、歯磨きしてる時もずっと涼しいんです。ワンルームのメリットですね。

あの頃のことを思い出していたらなんだか感傷的な気持ちになってきました。最近の言葉で言う「エモい」って感じでしょうか。

今回は僕が普段から行なっている発声・滑舌トレーニングについてお話しします。
みなさんは普段何か口を動かすトレーニングをしていますか?
僕は部屋からあまり出ませんし会話もほとんどないので余計に口を動かす時間が必要となります笑。

毎日、日本語・英語ともに口や舌の筋トレをします。
これは筋トレとしてはもちろんですが、その後にやるシャドーイングや音読などのウォーミングアップとしての位置付けでもあります。
まずは日本語。30分ほどこの本を使って口や舌を動かします。

会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分 言葉の体操で口元・表情・脳を活性化 (コツがわかる本!)

最初の頃よりは滑舌も良くなってきた気がします。
これを終えた後はだいぶ口や舌がまわるようになります。
これをやるのとやらないとでは、その後の音読のし易さが格段に変わってきますよ。

その後に英語のトレーニング。
今度は自作のトレーニングです。これは以前、子音のトレーニングとして英語のアイウエオを使ったあの練習です。あれを一通り全て、各3回ずつ通して行います。

英語の子音トレーニング
https://note.com/heart_english_ac/n/n6201c015c626#2ofNf

これも日々行なっているかいないかでは舌のまわりが違ってきます。
英語の練習ができない日もとにかくこれだけはやるようにしています。
覚えてしまえば何も見ずにどこでも行えます。
お風呂やトイレに入りながらでも、恥ずかしくない人は散歩中にでも笑。

いつからこれをやり始めたか覚えてはいませんが、これをまずその日の最初にやることが日課となっています。
皆さんもぜひ、毎日の学習等の最初に取り入れてみてください!

***************

ここで、メルマガを読んでくださっている皆様にお知らせです。
来月、金風舎より自身初の著書を出版することになりました。
イギリス英語発音の基礎の基礎を扱った本です。
以下、出版社の自著のページです。
https://kimpusha.co.jp/book20210630/

画像13

Amazonにページが出来ましたら改めて告知させて頂きます。

本を出すということは漠然と一つの目標といいますか、夢でありました。
日本で発音の本というのは最近増えてきましたよね。
音声学の専門家の方が書かれているものから正直怪しいものまでたくさんあります。

そんななか、イギリス英語発音の本ってほぼほぼありません。
リスニング教材のオマケ的によくあるアメリカ英語との違いをまとめたものが付いている教材くらいなんですよね。

それだけでなく、発音教材って一冊買ってもなかなかやり遂げられない。
自分もそんな1人でした。

そこで、その一冊やり遂げるハードルを出来るだけ下げながらも、必要な音声学の知識もしっかりと入れ込みました。

やらなければいけない分量自体もかなりコンパクトに、やり終えた後は基礎固めのために何度でもやり遂げられる。
そんな本を世に出したいという強い想いがありました。

そこで基礎の基礎のみ、母音子音のみ、練習部分も例文は省き、例単語のみ。
繰り返しやすく使いやすいオリジナルのトレーニングも紹介し、最初の一冊にぴったりな本を書き上げました。

必要な専門知識をどこまで入れ込むか、内容もどう噛み砕いて説明するかなどかなり悩みました。

自分の指導経験から注意しておきたいポイントや、自身の学習経験も踏まえ、他にはない超入門書が出来たのではないかなと思います。
発売は7月ですが、ぜひチェックしてみてください。

記事:ˈmɪstə ˈbrɒli @mr_brolly
イギリス英語発音プロコーチ🇬🇧。英語発音指導士®。
発音矯正指導してきた生徒には英検1級・TOEIC900点後半台取得済みの通訳者・翻訳者・英語教師・医師・海外大学研究者・海外駐在者など非常にハイレベルな人も多く、また信頼も厚い。
講師 ˈbrɒli 紹介ページ ˈbrɒli提供コースの詳細 ˈbrɒli提供コースの料金

画像1

zoomやオンラインで使う英語表現 by Tomomi Gs

zoom会議やオンラインで使える英語をお伝えします。zoomをしていると「ミュートにして」「聞こえてる?」「みんな揃った?」等、このような指示英語が必要になります。
普段の会話とは、少し違う言い回しになるので、是非全て覚えていただき毎日の仕事をラクにスムーズにしてみてくださいね。

①スタート前
・みんなそろった? 
 → Is everyone here?

・他の人を待ちましょう 
 → Let's wait for others to join.

・初めて良いですか? 
 → Shall we start?

②スタート直後
・ミュートになってますよ
 → You're on mute.

・ごめんなさい。私ミュートになってました。
 → Sorry, I was on mute.

・入り直します
 → Let me call in again.

・聞こえてますか?
 → Can you hear me?

③会議中のトラブル
・電波が悪いです
 → The connection is bad.

・途切れてます
 → You're breaking up.

・大きな声でお願いします
 → Can you speak up please?

・画面がフリーズしてます
 → You're frozen.

・よく聞こえません
 → I can't hear you clearly.

【+ワンポイント】
聞こえなかった時に、軽く「えっ?」と聞き返す場合は、「Sorry?」と言います。
同じような意味で、「何?」と聞きたくても「What?」は相手にとてもきつい印象を与えるので、使わないようにしましょう。

④その他
・画面を共有しますか?見えてます?
 → I'm sharing my screen, can you see it?

⑤締めの言葉
・他に話すことはありますか?
 → Have we covered everything?

・質問はありますか?
 → Do you have any questions?

・今日はありがとうございました
 → Thank you for your time today.

⑥お願い
・ミュートにして下さい
 → Please put yourself on mute.

・もう1回言って下さい
 → Can you say that again?

【+ワンポイント】
聞こえなかった時に、
「 Could you repeat that again? 」(もう一度お願いします)
も使います。
「 Can you say that again? 」と合わせて覚えてみてください。

このように、zoomやオンラインで使う英語は、日常会話とは違う言い方になります。
まだまだオンラインの仕事は、これからも続いていくと思います。
相手とのやりとりがスムーズになるように、上記の英語を覚えて使ってみてくださいね。

こちら、発音などは動画で一緒に練習しましょう!
私と一緒に英語上達してくださる方、大歓迎です!
リアルな英語を楽しみたい方向けの発信をたくさんしていきます

こちらの内容はYoutube動画で見ると分かりやすいです↓↓↓

気に入ったらチャンネル登録して、一緒に英語の世界を楽しみましょう!
初心者向け英語Youtube チャンネル バイリンガルTomomiで検索!

記事:Tomomi Gs 
●twitter: @TomomiEnglish フォロー嬉しいです!
●website:https://capaplus.net/
・English Motivator from HEAライター
・IKKE広報(全国幼児向け英語教材の広報)
・youtube:バイリンガル英会話Tomomi
・0才〜大人までの英会話講師、英検対策講師
・英語事業部運営JETTA認定子ども英会話講師
・同行通訳、ステージ通訳
・メディア掲載実績 「カタカナ英会話JETTA」
・出版実績 TOEIC600点突破への最短ルート

画像14

さくらこさんインタビュー ① by Miyo a.k.a kiki

みなさんこんにちは!
英語発音トレーナーのMiyo a.k.a. kikiです。
今回は知る人ぞ知る!!英会話コーチ兼クリエイターのさくらこさんの特集記事、今回は第1弾目を公開します🌸🎉

さくらこさんといえばアメリカのシアトルに在住し、旦那様とわんこ(2匹)とロハスなライフスタイルを送りながらとっても役立つ英語情報を発信するインフルエンサーです💃

EPT英語発音試験100点満点の英会話コーチでもあり、オリジナル手描き作品を創作するアーティストでもあります🎨

あまりにも多才すぎて、どこからどう紹介したらよいのかバグってしまいそうなのですが、今回は直接お話させていただき、気になっていたあんなコトやこんなコト・・・思う存分インタビューしてきました!

答えにくいだろうな・・・と思った質問もいくつかあったのですが、どんな質問にも快く答えて下さり、驚くほど自然体でカッコつけないスタイルに完全に惚れてしまいました。

今回も子供の頃からの知られざるエピソード、留学の裏話、オススメ英語学習、海外生活、みなさんへのメッセージなどを盛り沢山でまとめました。

かなり長編になりますので、今回はその第1弾目、子供の頃〜留学話になります。
少しでもさくらこさんの魅力が伝われば嬉しいです。

1. 英語をはじめたきっかけ、子供時代・学生時代のエピソード

ここから先は

16,763字 / 10画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします・・・! いただいたサポートはさらに記事を充実させるために使わせていただきます!