見出し画像

英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策⑥/発音矯正レッスン動画公開🎁/私の英語学習の道/共通テスト・リーディングを解いてみた/共通テスト・リスニングを解いてみた/どうやって勉強してきたの? 英語学習の軌跡③/げんきがでるかもしれない格言/プレゼント企画/その他

週刊 English Motivator from HEA 2021年1月23日 Vol.14

目次

・はじめに
・英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策⑥ by おかっち
・発音矯正レッスン動画公開🎁 by Miyo a.k.a kiki
・私の英語学習の道 by ˈmɪstə ˈbrɒli
・共通テスト・リーディングを解いてみた by おかっち
・共通テスト・リスニングを解いてみた by Miyo a.k.a kiki
・どうやって勉強してきたの? 英語学習の軌跡③ by カズ
・げんきがでるかもしれない格言
・質問コーナー
・プレゼント企画
・おわりに 編集後記
・集まれ!もち仲間ギャラリー☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy編集部おかっちです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ぼくは最近より一層朝起きれなくなってきていまして、ふつうの方が寝るような時間に眠くなるという状態です。困った困った・・・。
時差がいい感じにずれている国に将来行ってみたいおかっちです。

さて、先週の土曜、日曜は共通テストがありました。受験された方々お疲れさまでした!(メルマガ読者に受験生はいるのでしょうか?)
読む量がたくさんあってびっくりされた方も多かったかもしれませんね!

受験生ではない方も解かれましたでしょうか?
英語は下記リンクから読むことができるので興味がある方は一度見ていただけたらと思います。共通テストの英語の問題についてはまた記事の方で触れさせていただきますね!いろいろな感想があるかと思いますが・・・。
https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021

明日はいよいよ英検1次試験ですね!!いろいろと不安なこともあるかと思いますが、心をつよく持ってがんばってきてくださいね!みなさんが実力を出し切れるように講師一同応援しております!!
また、緊急事態宣言にともない、会場の変更や級によっては日程の変更まであるようなので注意してくださいね!https://www.eiken.or.jp/jokyo/jokyo.html

Heart English Academyのホームページができつつあります!まだ未完成とのことですがお問い合わせなど一部サービスは機能しているということなのでこちらにURLを貼っておきますね!

メルマガの各テーマの出だしも読むことができます。
また、よろしければ体験レッスンのお申込みなどもしていただければと思います。
Heart English Academyのホームページhttp://kokoroenglish.com/

それでは今回の「週刊 English Motivator from HEA」の記事をかんたんに紹介していきますね!

「英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策⑥ by おかっち」では2次試験当日の様子を細かく書いていきます。今回はインタラクション(質疑応答)の部分を説明しています。実際にじぶんが話したことをかなり正確に書いてあります。成績も載せています。最終回です。

「発音矯正レッスン動画公開🎁 by Miyo a.k.a kiki」では、あの知る人ぞ知る大物Jimmieさんの発音矯正レッスンを大公開しています・・・!発音矯正のポイントはみなさんにももちろん役立ちますのでぜひチェックしてみてくださいね!

「私の英語学習の道 by ˈmɪstə ˈbrɒli」ではぶろりさんの英語との出会いから、どんな学習をしてきたのかを駆け足でたどることができます。特に英語初心者の方は勇気づけられるような内容となっています。おすすめ書籍や参考書も載っていますのでぜひ参考にしてくださいね!

「共通テスト・リーディングを解いてみた by おかっち」では共通テストのリーディングを時間をはかって解いた感想を書いてみました。にんにん。

「共通テスト・リスニングを解いてみた by Miyo a.k.a kiki」では共通テストのリスニングを時間をはかって解いた感想を書いてみました。東南アジア系の音声にしてやられた・・・??

「どうやって勉強してきたの? 英語学習の軌跡③ by カズ」ではTwitterで励ましの動画を数多く投稿しているカズさんがどんなふうに英語と関わってきたのか、また勉強してきたのかをお話してくださいます!きっとみなさんの英語学習のヒントになるはずです!今回はニューヨークでの生活、失敗、挫折、そしてそこでの気付きについてお話してくださっています。最終回です。プレゼント企画もありますよ!

また「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクターもちもちこと「もちころ」のLINEスタンプも発売中ですのでよろしければご購入くださいね!

LINEスタンプhttps://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

オムライス

英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策⑥
by おかっち

今回この記事は「いったいどれくらい流暢に話せたら英検1級の面接では合格するのだろう?」という疑問をもっている方のために書きました。

かくいうぼくも、英検受験前はほんとうに面接がおそろしくて逃げ出したいという気持ちでいっぱいで、しかも対策といってもいったい何をどれくらいやるべきなのかもわからないといった感じで、とてもじゃないけど受かる気がしないというのが本音でした。

人によっては説明が冗長になり無駄な部分が多くなるということはじゅうぶん理解していますが、今回の記事は即対策というわけではなく、もともとどれくらいの能力の人間がどの程度対策をして、そして本番ではどの程度話せたら合格するのかということを実際に感じていただきたいのでかなり長くなっています。

またぼくの中で英検1級の2次試験についてはTwitterなどを信じすぎたところもあり、かなりの思い込みがありましたのでそれについても詳しく書いていき、同じような思い込みをしている方がいましたら「そんなことはぜんぜんないんだよ」というようなことを伝えたいなと思っています。

これから何回かにわけて、英検1級の2次試験についてどう感じていたのか、試験前の実力はどのようなものだったのか、これまで3回受験して実際どの程度話したのかなど本番の試験も含めてそれまでの経緯も順を追ってかなり詳しく説明し、最終的には合格したときの再現答案も含めて披露することで英検1級受験生の参考になるようなものにしていくことができればと思いますのでぜひお付き合いください。

***************

(前回のつづき)試験ぎりぎりに作戦を考えたあと、英検2次試験の面接が開始、スピーチが終わった!

***************

最初の会話、スピーチ部分のふりかえり

ここから先は

33,596字 / 16画像 / 4ファイル
この記事のみ ¥ 250

よろしければサポートお願いいたします・・・! いただいたサポートはさらに記事を充実させるために使わせていただきます!