見出し画像

英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策③/まほうの振り返り術/攻略!British Vowels⑥/げんきがでるかもしれない格言/すぐに役立つミニ情報/その他

 週刊 English Motivator from HEA 2020年12月26日 Vol.10

目次

・はじめに
・英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策③ by おかっち
・まほうの振り返り術 by Miyo a.k.a kiki
・攻略!British Vowels 第6回 by ˈmɪstə ˈbrɒli
・今週のおすすめ書籍
・げんきがでるかもしれない格言
・すぐに役立つミニ情報
・質問コーナー
・プレゼント企画
・おわりに 編集後記
・集まれ!もち仲間ギャラリー☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy編集部おかっちです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

はやいもので今年最後の更新となりました!
なんだか11月の末あたりから一気に時間の流れがはやくなったような、そんな気がしています。

今週は「メリークリスマス」よりも「良いお年を!」が多かったなぁ・・・なんて一週間を振り返っています。

今年も残すところあとわずか。どんな1年だったでしょうか?

今年1年の目標を立てた方はどれくらい達成できましたか?
もしかすると流行病のおかげで計画の変更を余儀なくされた方もおられたかもしれませんね。

せっかくですから来年はお互いにたくさん目標を立てて、たくさん達成する1年にしませんか?こんな世の中ですから楽しいことをたくさん考えましょう!

ぼくは来年の最初のメルマガで1年の目標をここに発表しようかと思っています!新年までに100個目標を考えてきます!!

それでは今回の「週刊 English Motivator from HEA」の記事をかんたんに紹介していきますね!

「英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策③ by おかっち」では前回に続き、英検1級2次試験の2回目(棄権を入れて3回目)の受験についてお話していきます。どのような戦略で2回目の受験にのぞんだのか、また何がいけなかったのか、教材やサービスなどについても詳しく書いていきます。

「まほうの振り返り術 by Miyo a.k.a kiki」では今後の英語学習にも役に立つ、目標達成のための、また夢を叶えるための方法論を学ぶことが出来ます。長期で夢を叶えるためのふりかえりフォーム(ダウンロードできます)や書き込みができるPDFのカレンダー2種類(ダウンロードできます)もついてきます!これでこれからの夢が叶うこと間違いなしです!一緒にまほうを使いましょう!!

「攻略!British Vowels 第6回 by ˈmɪstə ˈbrɒli」ではイギリスらしさを構成する特徴的な発音を学ぶことが出来ます。(音声付きです)
今回は /ɔː/、/eɪ/、/ɛə/ (/eə/)の3つの音についての説明です。発音のコツをつかむための画像が癖になります笑。励ましの言葉もあり、ぶろりさんも昔はすぐにはできなかったのだなと救われます。他の教材には書かれていない、ぶろりさんの体験から得た感覚などのコツが満載です!

また「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクターもちもちこと「もちころ」のLINEスタンプも発売中ですのでよろしければご購入くださいね!

もちころスタンプ

もちころ絵文字

LINEスタンプhttps://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

※「どうやって勉強してきたの? 英語学習の軌跡」の次回連載は新年1月9日号 vol.12に連載される予定です。お楽しみに!

オムライス

英検1級スピーキングの実際:受験体験記と対策③
by おかっち

今回この記事は「いったいどれくらい流暢に話せたら英検1級の面接では合格するのだろう?」という疑問をもっている方のために書きました。

かくいうぼくも、英検受験前はほんとうに面接がおそろしくて逃げ出したいという気持ちでいっぱいで、しかも対策といってもいったい何をどれくらいやるべきなのかもわからないといった感じで、とてもじゃないけど受かる気がしないというのが本音でした。

人によっては説明が冗長になり無駄な部分が多くなるということはじゅうぶん理解していますが、今回の記事は即対策というわけではなく、もともとどれくらいの能力の人間がどの程度対策をして、そして本番ではどの程度話せたら合格するのかということを実際に感じていただきたいのでかなり長くなっています。

またぼくの中で英検1級の2次試験についてはTwitterなどを信じすぎたところもあり、かなりの思い込みがありましたのでそれについても詳しく書いていき、同じような思い込みをしている方がいましたら「そんなことはぜんぜんないんだよ」というようなことを伝えたいなと思っています。

これから何回かにわけて、英検1級の2次試験についてどう感じていたのか、試験前の実力はどのようなものだったのか、これまで3回受験して実際どの程度話したのかなど本番の試験も含めてそれまでの経緯も順を追ってかなり詳しく説明し、最終的には合格したときの再現答案も含めて披露することで英検1級受験生の参考になるようなものにしていくことができればと思いますのでぜひお付き合いください。

***************

(前回のつづき)当初時間さえあれば2次試験も合格できるだろうと甘く考えていたが、じっさいのところ、何をどうすれば面接に合格できるくらい話せるようになるのかわからず、体調不良もあり2019年度第3回の2次試験を回避した。・・・いったいどうすれば話せるようになるのだ??

***************

二次試験のための試行錯誤・英作文完全制覇

前回の記事でも書いたとおり、ほぼまったく話せず、しかも何をどうすればよいのかわからないという状態のまま毎日を過ごしていたぼくですが、夏にある第1回の試験に向けてさすがにこのままではいけない!とだんだんと焦りが募ってきました。

英作文完全制覇の丸暗記はやる気がそんなにでないし大変だなと思いつつも、ぼくはまだそれにすがっていました。

ここから先は

17,207字 / 21画像 / 6ファイル
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします・・・! いただいたサポートはさらに記事を充実させるために使わせていただきます!