見出し画像

楽しみを探すこと

最近、更新が減っていましたが、HVがひどくなったりもありました。一応、起業するということで忙しくしておりましたから、その反動なのかもしれません。

そこでゆっくりしようと思うわけですが、寝る以外はそんなにやることがない。そりゃ、そうですよね。家族もいないし、起業したと言っても1人でやっていますし、実際、生徒は1人です。お金があるわけでもないし、暇があるだけなんです。そうするとなんか仕事、、、バイトでもやろうかなとなります。貧乏暇なしの発想なのかもですが、やることないならバイトでもやっとこうかっていう大学生みたいな発想かもです。

もう48歳になりますから、そんな発想を変えていけるといいなと思います。むしろ、なんらかの楽しみを見つけることを考えることが、仕事を気長に続けるためにもいいのかもと思いました。気分転換ってヤツですね。

あったことを話す相手もいないので、海外の文通相手を探してみようかと思ったり、短歌っていうのか、和歌っていうのか、そういうのをやってみようかと思ったりしています。日本語教師の資格をとりましたし、海外にルーツを持つ子の面倒を見るとして、古今和歌集の本歌取りってのがあってとか、和歌の話をちゃんとできるのもいいと思います。そもそもお金もないし、なにもできないわけなんです。もちろん、以前は好きだったパチスロをやるわけにもいかないし、酒ばかりを飲むのも病気が心配です。(HV生活はストレス過多気味ですから……。)また、文通相手に動画を送るのも顔出しは恥ずかしいし、和歌をつくるのは面白いかなと思います。50歳以降は若づくり&和歌づくりで頑張るのもいいかもしれないと妄想しています。

お金を掛けない楽しみをみつけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?