見出し画像

240530(突然語る)

2024/05/30


少し前にインスタの方に出したものと同じ内容ですが。


【 突然語る。】


写真は先週、入籍2年記念日のお祝いで食べた、小ぶりなケーキ。


--------------


私たちは日常的に ここクマちゃんと一緒に生活してる感覚で毎日を過ごしてるけど、


ある日、何気なく川の字みたいになって並んで寝てた。


そうしているうちに、ここちゃんが生きていたら、と考えてしまって、涙が止まらんかった。


ほんまに川の字で寝てる日もあるよな、とか、


しんどいとか眠たいとか言いながら、ここちゃんのために一生懸命になって育児して、可愛い ここちゃんに癒やされながら頑張って生活してるんやろな、とか考えてたけど、、


現実ではそうしてられへんのが悲しかった。



出産予定日は5月10日。


いくらのんびりさんでも今頃は既に産まれてるはずやし、退院もして、家で3人で一緒に暮らしていたはず。



涙が止まらず、過呼吸ぎみになってて、パパが深呼吸!!って言ってくれな大変なことになってた…。


深呼吸しないと今お腹にいる子もびっくりしちゃうから!って言ってくれて、『あぁ、酸素届けなきゃな…』 って我に返れました。



勘違いしないでもらいたいのは、



また赤ちゃんを授かることは出来たけど、ここちゃんの出来事が事実なのは変わらへんし、上書きなんて絶対にされへんし、


他の天使ママと同じように、我が子を想いつつ、正直に言うと『悲しい』って気持ちを抱えながら頑張って生きてるってこと。



今になっても、見たくないこと、聞きたくないことは たくさんある。


ここちゃんへの温かい気持ちや、周りの幸せを素直に喜べる気持ちの方が増えてくように、ちょっとずつ、自分らしく進んでくしかない。



NHKのあさイチでもやってたみたいやけど、流産は7人に1人、死産は50人に1人と、決して少なくはない数字ではある。


どうか、他人事だと思わないでほしい。


今日もどこかで、意外と自分のすぐ近くで悲しい気持ちを抱えて生きてるママは たくさんいるってこと、知っていてほしい。


なんか、もっと人に思いやりのある世の中になってほしいな。


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?