見出し画像

はじめまして

はじめまして。天使ママです。

2024.2.26 現在、産後休暇4週目です。

心も身体も、
少しずつ元の生活に戻りつつあります。

note をはじめてみたのは、死産を経験した私の感情を着飾らずにありのままの言葉で綴ることで、自分自身のグリーフケアだけでなく、同じ境遇の方へ少しでも寄り添うことが出来たら良いなと思ったからです。

--------------

死産発覚直後の内容は、夫婦で共有している日記を引用する予定です。

(ある程度 投稿が終われば、note独自の内容に変えます)。

夫婦間の日記は、綴ることで気持ちのバランスがとれて穏やかに過ごすことが出来るのなら書いてみよう、と思い、娘の死産が発覚してから毎日綴っています。

そして元々、日記の "全て" をSNSを使って世に発信するつもりはありませんでした。

一部は既にインスタに載せているけど、正直、インスタ用に整えるのが大変やから、夫婦間の共有だけで良いや、と思っていました。

それから、インスタだと同じ境遇ではない、無事に妊娠・出産されている方(プレママ友であったり、先輩ママであったり、友達)もフォロワーに居るから、"この場で、死産の話ばかり一方的に綴って投稿するのは何か違うよなぁ" と引っかかるものがあったのも、全てを発信しないでいようと思った理由の一つ。

でも、noteなら本当に関連する方、同じ境遇の方の目に留めていただける可能性があることに気づきました。それなら "全て" を綴ってみよう、と思ったのです。

私がそうだったのですが、死産を経て悲しみのドン底に落ちても、同じ境遇の方の経験を記した本を読んだり、同じ境遇の方と話してリアルな気持ちを知ったりするうちに、

『こんなに悲しんでるのは自分だけじゃない。こんな経験をしたのは自分ひとりじゃないから、自分を責める必要はないんだ。みんな頑張って乗り越えてるから、私も乗り越えられる!』

と思えるようになりました。おかげで、少しずつ前向きに進み始めています。

--------------

悲しい言葉も、前向きな言葉も全部含めて、誰かの体験が誰かに寄り添うことが出来るのなら、

私も誰かに寄り添う側の人にもなれるように、言葉を綴っていこう、そう思ってはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?