見出し画像

#毎日新米人事日記 2日目:やりたくないことをやらないためにやるべきこと

#毎日新米人事日記 とは?
 スタートアップの新米人事として奮闘する23才女子が、毎日の学び、考えたこと、反省、会社への愛、たまに家族や恋人や友達への感謝、読んだ本の感想などを1日の終わりにうだうだ書く連載。新米人事の成長と学びを優しい読者の皆様に見守ってもらうことが目的です。

 高三で1ヶ月ほどアメリカのボストンに留学した時、”Technophobia”という言葉を教わりました。読み方はテクノフォビア。Technology(科学技術)+phobia(恐怖症)、意味はそのまんまで、高度な科学技術に対して、怖いと感じたり嫌悪を感じたりすること。しっくりくる日本語は(私が知る限り)ないんですが、イメージできなくはないです。

 なんで突然テクノフォビアの話をしたのかと言うと、実は私は少しだけテクノフォビア気味だと感じています。もちろん、仕事に支障が出るほどのことではないんですが、なんというか……機械とか、AIとか、それよりも人の方が信用できるんじゃないか?みたいな先入観がどうしてもあります。おかげで、APIとかコードのこととかTokenとか、そういう”IT業界にいたらいやでも見るよね”みたいなワードを避けてきていました。

 しかしそんな私、ついに、APIとかTokenとかコードとかに向き合う時がやってきました。今日です。入社二日目。

 私が入った会社、HeaRは、私を含めて正社員が9人。労務総務経理は社長がこなし、勤怠管理などはマーケティングの女性が片手間にこなしている状況です。人事として入ったからには、やはりバックオフィス全般を私が担わねばならぬ。私はマーケターのお姉さんに言いました。

私「勤怠管理私やりますよ!」
お姉さん「え〜!心強い!ありがとう!お任せします!」

 おっしゃやったる、と勤怠管理に乗り出そうと思ったのですが、ふと思いました。

 いままでの勤怠管理は、スプレッドシートに直接記入するタイプの手入力。つまり、毎日正社員の人が会社に来たタイミングを確認して手入力。終了時間を確認して手入力。休憩時間を確認して手入力。例えば私が見ていないところで休憩をとったり退勤したらいちいちSlackで教えてもらうことになる。

うわ〜〜〜〜〜〜!

時間もったいねえ〜〜〜〜〜!

私の時間ももったいないしそれをいちいち伝えなきゃいけない、もしくは伝え漏れがあった時に私にガミガミ怒られるメンバーの時間、超もったいない!むだむだ〜!

・・・

 最初は普通にジョブカンとかの勤務管理システムを見ていたんですが、導入までけっこう面倒そう&フェーズ的にコストカットに取り組みたい。人数的にもそこまで仰々しいものいらない。ということで、

 Slack上で打刻できるやつ、作りました。

スクリーンショット 2020-01-15 20.18.22

 もちろんなんの知識もない私がゼロから作れるわけがなかったので、いろいろ調べつつ、みやもとさんというSlack拡張機能を用いて作成。Slackの固定チャンネル上で、規定のワードを含む言葉を投稿すると、自動的に勤務状況がスプレッドシートに記載される機能です。

 これは完全に余談ですが、HeaRのテーマは「働いて青春する」「愛」。なので、みんなに日常的にこの言葉を使ってもらうため、Slack上で「青春」と呟くと勤務開始。「愛」と呟くと勤務終了。botであるAttendance Managerから愛あるメッセージが届く仕様にカスタマイズしています。

 今回私がこれに乗り出せたのは、普通に「手動で勤怠管理するのやだわ」って思ったからです。言い方は悪いですが、それやってる暇あったらもっと別のことできるでしょ、と。人事といえど会社の人間、収益にならない時間のためには1秒たりとも割きたくない。もちろん最初に時間投資は必要ですが、のちのちこれが意味をなしてくるはず……と、冒頭のTechnophobiaな思考を振り切りました。

 結果的に、会社のSlackもちょっと盛り上がったし、なんかよかったなって思っています。「やりたくないことをやらないためにやるべきこと」というとなんか謎かけみたいですが、それを探すのも人事のオツトメ。常にアンテナを張って、嫌いだから苦手だからやらないではなく形にしていきたいなーと思った1日でした。

・・・

せんでーん!

 HeaR株式会社では、お客様の採用を成功に導くCXコンサルタント、カスタマーサクセスチームのメンバーを募集しています。未経験でもポテンシャルとカルチャーマッチがばっちりであれば◎。

 また、「人事をやっているけど、本当はお客様に対面でやる仕事がしてみたいんだよね」というかた。「toBやtoCの営業を経験して、次はHR業界に行ってみたいんだよね」というかた。「いずれ人事がやってみたい、採用に興味がある。たくさんの会社の事例を知って成長したい」という方、是非話を聞きに来てください。

 小さなビルの一室で頑張っているスタートアップです。まだまだ華やかな世界というわけではなく、頑張らねばならないことや大変なことも多いフェーズ。それでも、ものすごく素敵な人間関係に恵まれた楽しい職場です。ここが人生の踏ん張りどき、頑張りたい!という人にはぴったりです。直接DMをいただけたら、面談確約。もしよろしければ、是非お声がけください。

 今日はここまで!おやすみなさーい!

スタートアップでがんばっております。ぜひ翼をさずけてください。