見出し画像

おうち時間、どう過ごす?HEARの中の人の一日とエンタメの使い分け

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

ずっとお家にいるって、わかっていても疲れてしまう

画像1

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、いつもとは違う生活がつづいています。
また、仕事や学校がお休みになってしまい、家の中で過ごさざるを得ない人が多いですよね。
働いていない人も外に遊びに行かないぶん、いつもよりおうちにいる時間が長くなっていると思います。

コロナはこわいものだし、十分に注意と警戒をしつつ対策をするべきだけど、おうちの中にいる時くらいはせめて楽しく過ごしたいもの。
ただでさえ外に出る機会がほとんど減ってしまって、いつも以上にストレスを感じている人もいますよね。
先の見通しが見えないままで不安ですが、気持ちを休めてリラックスする時間を取ってあげてくださいね。

おうち時間、どう過ごす?

画像2

HEARが毎週発表している公式のお題、今週は「#おうち時間」
映画や読書、資格の勉強など過ごし方はそれぞれあるけど、やっぱり私としてはHEARを推したい気持ちがあります。
ただ、音楽やトークを聴けるサービスはたくさんあり、HEARの投稿をよく聴くとはいえ、実際に私も使い分けています。

今回の記事では、HEARの中の人は普段、どんな時にHEARを聴いてるのか?他の娯楽や配信サービスとの使い分けは?にフォーカスしながら中の人の一日(仮)を紹介します!
その途中に、おうち時間のおすすめの過ごし方もちょこっと紹介します。(詳しくは音声でHEARに投稿しますね!)

HEARさんの一日~平日編~

まず前提として、HEAR公式の中の人こと私は音声メディア(特にトーク系)・アニメ漫画・エンタメ全般・インターネットが大好きです。
また、目と耳を常になにかに向けていたいタイプ。
仕事柄エゴサやリサーチをしまくっているというのもありますが、画面を見ている時間は一日平均10~11時間です(iPhoneが毎週出してくれるレポート調べ)。

画像5

朝~起きてから出勤まで~
朝の時間でHEARを聴くのは主にメイク中。
HEARに投稿されているトークは10~15分のものが多く、それを2~3本聴くとちょうどよくメイクが終わるんですよね。30分程度のものだと1本聴き終わる頃にメイクも終わる。
たまにYouTubeのトーク中心の動画を流していることも。

ほんださんこそはぴ

こそっと!ハッピー通信♡【1】/ ほんださん

あずちゃんひといき

【#7】俺の最も効率的な運動方法 / 御厨あずさん

朝に聴くのにおすすめはこのへん!
元気をチャージしながら、今日も一日がんばろう~!と思えるトークです。

通勤中(電車の中)では音楽を聴いていることが多いです。
電車はアナウンスの声を聴き取らなきゃいけないっていうのもあるし、歩いている間は再生を中断するので音楽の方が都合よくて。
投稿だと一気に聴いてしまいたいので、中断しなくていい時に聴くことが多いです。
ただ、最近はコロナの感染拡大防止でリモートワークになったので、音楽を聴くことが減ってしまいました……。

昼~仕事中~
私の職場では仕事中にイヤホンを付けていてもOKなので、仕事中はほぼずっとHEARの投稿を聴いています。
出勤したらまず前日~その日に新しく投稿された音声をチェックして、新規投稿を順に聴いています。
頭を使って考える作業の時以外は基本的に聴いてるかも。

天海さん

【27】気楽にラジオ「呪いが解けるとき、人は好きになる」 / 天海祐子さん

オススメ。お昼はいろいろ聴いています。

聴いたうち、いくつかの投稿を感想と一緒にTwitterにシェア。
本当は聴いたものを全部シェアしたいんだけど、そうするとすべての投稿をシェアすることになるから難しくて……ピックアップできなかった投稿は申し訳ない。
聴いてから即ツイートしないときもあるので、そういう時は下書きに溜めています。

シチュボ

歌ってみたシチュエーションボイスをかたっぱしから聴いている日もあります。

ちなみに、考えに行き詰ったりして一旦HEARから意識を離れさせたい時は、Radiotalkで短めのラジオを聴くことが多いです。
インターネットブログ的というか、個人的に好きなノリが多いんですよね。

夜~退勤から寝るまで~
退勤時の電車の中でも音楽を聴いているんですが、通勤と同じくリモートワークで退勤時間が消滅したため、最近は本当に音楽を聴く時間が減ってしまった…。
退勤にかかる時間が無くなったぶん家での時間が増えたので、平日もご飯を作ったりゆっくり過ごす時間を取れるようになりました。

ご飯を作っているときはイヤホンを付けていることが多いので、HEARを聴きながら料理を。
ご飯を食べるときは目が空いているのでよくYoutubeを観ています。

食事中以外のおうちタイムでは、本を読んだりTwitterを徘徊したり、中の人は写真と動画が趣味なので、写真データの整理や動画編集をしたりもしています。
通勤にかかる時間やそれによって消耗する体力が温存されるので、映画やドラマを観ることもあったり。

超水道3

ラジオドラマghostpia『困ったわたしとお客の日』 / 超水道さん

夜は長めのボイスドラマを聴いたり、落ち着いたトーンのラジオを流しながらゆっくりしたり。
こちらのラジオドラマは最近投稿されたものですが、クオリティが非常に高くてオススメです!

Twitterでは「#おうち時間」というハッシュタグで、いろいろな人が家の中での楽しみ方を紹介してくれています。
このタグは必見。みんなのおうち時間の過ごし方を見て、ひとりじゃないなと思えたり、おうち時間の参考にしたり。
この機会に気になっていた作品を一気見するのも良いですよね。

HEARさんの一日~休日編~

画像3

起きてからゴロゴロする時間が数時間あるので、その間に新規投稿をチェックしてBGM代わりに。

休日でHEARを聴いてるのは、朝のゴロゴロタイム、料理中、掃除中が多いです。
HEARの投稿ばかりでは他のことをインプットして活かすことができないので、平日にたくさん聴きつつ休日は少しだけ控えめにして、他からのインプットを多めにするようにしています。

中の人はアウトドアも好きだけどインドアならひたすらにインドアが得意、という感じなので、休みの日はひたすらだらだらしていることが多いですね……。
最近は動画編集に精を出しているので、トイレとごはんとお風呂以外ベッドから出ない生活よりはマシ…?
最近引っ越して自炊環境が良くなったので、時間がかかる料理や面倒な料理
も再開させていきたいです。

SAIGOさん

コラボ「SAIGO×ロベルタ。4月アニメ語り倒す!」/ SAIGOさん

休みの日にこういうラジオを聴きながら情報をチェックするのもオススメ!次の日が仕事でも通勤がない分ゆっくりできるので、夜にゆっくりお風呂につかる日が増えました。

感染を拡げないために、おうち時間の充実を

画像4

Twitterの「#おうち時間」でもたくさんの人がおうち時間の過ごし方をツイートしていましたが、まとまった時間が取れるからこそ部屋の片づけをしたり、ものの配置を見直したりする人も多いみたい。
メイクポーチの掃除をしつつ、新しいメイクの研究をするという人もいました。
探してみると、家の中で楽しめることは案外たくさんあるようです。

いつ終わるのかわからない外出の自粛や勤務形態の変化。
目に見えないウイルスという怖さもあって、思っている以上に疲弊している人も多いと思います。
少しでも自分や周りの人の感染・発症リスクを抑えつつ、おうち時間を楽しめるように過ごしましょう!


今回の記事に対応した音声をHEAR公式アカウントで配信!
HEARの今週のお題が「#おうち時間」ということもあり、こちらで中の人がおうち時間について話した音声が投稿されています。
作業のBGMに、ちょろっと聴いていただけるとうれしいです。

noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく説明してほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから教えてください。
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なのでどんどん送ってくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?