見出し画像

はじめまして。

はじめまして。Healty Skinです。
40代半ばの女性、中学生と小学生2人の女の子の母、趣味はテニスとワイン。独身の頃から極力ヘルシーな生活を心掛けてきたのに、ここ2年ほど肌荒れに悩まされています。アレルギーなのか、アトピーなのか、蕁麻疹なのかはわかりません。

noteを始めたきっかけは、ある日突然肌荒れが超悪化し、まぶた、頬、唇が腫れあがってムーンフェイスになり、外出できなくなってしまったこと。いてもたってもいられず、noteに吐き出すことにしました。肌荒れ歴は改めて書こうと思いますが、今回の肌荒れは過去いちばんの悲惨さ。写真を撮ってありますが、閲覧注意ものなので初日の今日は控えておきますね。

鏡を見てびっくりした私は(もちろん家族もびっくり)、すべての予定をキャンセルしして、サングラスとマスクと日傘で顔を隠し(←怪しさ満点)、かかりつけの皮膚科へ駆け込みました。私としては前日に飲んだ、友達おすすめの漢方医から処方してもらった漢方のせいだと思いましたが、先生はアレルギー反応だと診断(クレーム入れなくてよかった汗)。一週間前から蕁麻疹のような湿疹が出ていたので、アレルゲン物質に反応しやすくなっていて、何かに反応したんでしょう、と。その何かを教えてくれよ~と思いましましたが、それを特定するのは難しいそうです。なんか納得できない感じ。。。

処方されたのは、プレドニン錠(ステロイド)5mg×朝昼晩1錠ずつ、アレグラ60mg×朝晩2錠ずつ、そして塗り薬プロトピック小児用

こんな強めの薬をガシガシ飲んで大丈夫か心配になり、調剤薬局のお姉さんに相談しましたが、ひどい症状なので、むしろ飲んだほうがよいでしょう、短期間なら大丈夫です、とのこと。その日の昼、夜は指示どおりに薬を飲みました。

朝になっても症状は変わらず。沈んだ気持ちで慢性蕁麻疹の母に相談したところ、「薬を一切やめてみて。自分の力で治したほうがいい!」と説得されました。母は数年前に脱ステロイドを行いました。蕁麻疹がひどいときは、えび、かに、卵、お酒などいろいろなものに反応して何を食べていいのかわからなくなっていたそうですが、脱ステロイドを1年間続けて、今は落ち着いているそうです(多少は蕁麻疹が出るけれど、以前のような過敏反応はなくなったそう)。私も2年前の肌荒れをきっかけに、何度かステロイドを内服したり、ステロイドを塗ったりしていたので、その反動もあるのでは、、、と(←ド素人判断です)。

悩みましたが、一週間は人と会えなくなることを覚悟して、薬を一切飲むのをやめてみました。今後、顔が赤くなったり、かゆくなったりすることが減るのならばと!!今日は薬を断って、2日目。まだ頬の腫れとしこりは残っていて、顔全体がガサガサ、腕はぶつぶつ。かゆいし、ヒリヒリ。本当に大丈夫かなぁ。明日は皮膚科の先生に薬を飲まなかったことを報告しに行こうと思っています。

これから、薬を飲まずにどのように過ごしたのか、食事、スキンケア、生活習慣など気をつけたことなどを詳しく記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?