見出し画像

ライブヘルシー軍、新戦力獲得&テスト完了。

皆さまこんにちは。主催のフィルコ・ヘルシーでございます。

昨日5月30日は、本来ならばライブヘルシーVol.3の予定でございましたが、相次ぐトラブル発生で「このままではいかん!」ということで、先日のお知らせのとおり、予定を変更して戦力刷新&テストをしてまいりました!

しかも、プロの先生にご協力頂きました。ありがとうございました!

■ 新キャプテンの新キャプチャー

画像1

期待の新戦力 Basicolor 選手。 ポジションはHDMIキャプチャー

 ライブ配信をするための機器はいろいろあるんですが、カメラやゲーム機などのHDMI出力をネットで配信できるデータ形式に変換する「HDMIキャプチャーボード or キャプチャーユニット」なるものがありまして、大変重要な役割を果たしています。

 Vol.2の映像トラブルの原因は、まさにそのキャプチャーの不具合でした。一番重要なデータが生成されないのですから、僕がいくら土下座しようが逆立ちしようが映像は配信されないわけです。現実とは残酷なものですね。その晩僕は枕を涙で濡らしながら、悔しさを晴らすべく新戦力の探索を始めました。

 吟味の結果、複数の候補の中から写真の彼を獲得するに至りました。Youtubeのゲーム実況配信者に人気の機種で実績も豊富。実はトレード本命の機種は別にあったのですが「大人気過ぎて入荷未定」ということだったので、「実績十分なのに即納OKという謙虚な姿勢」が気に入り、中心選手まさに新キャプテンとして我らがライブヘルシーに来ていただきました。

旧キャプチャー君には、しばらく休暇をとってもらいました。

■カメラ2台体制を目論むも、まだ早かった。

画像2

サブカメラとして活躍予定の最古参 ZOOM Q2n選手

 実はライブ配信を始めようと思ったときに、一番最初に買ったカメラがZOOMのQ2nという変わり種でした。カメラ付きステレオマイクと言ったほうが良いかもしれません。いわゆるWEBカメラとしても使える優れモノです。今回のテストでは「サブカメラ兼バックアップカメラ」として2台体制の片翼を担うべく頑張ってもらいました。

 しかしテスト中、このカメラを追加接続すると一番重要な「音声」にプチプチと異音が発生することが発覚。いろいろ検証してみた結果、現状のPCのスペックでは、どうしてもカメラ2台接続には耐えられないことが分かり、残念ながら当面はサブカメラとしての活躍は見送り。1台体制のバックアップ機として待機してもらうことに。

 彼自身は全く悪くないのに、指揮官の能力が低いためにベンチを温め続けるしかない職人気質のベテラン選手。なんともやるせなく、しかし良くありがちな境遇に涙を禁じえません。ガンバレQ2n!配信用PCを新調するその日まで!!

■あきらめないで試合は続行。Vol.3はもうすぐ!

 強力な助っ人の手もお借りして、何とか配信再開の目途を付けることが出来ました。首都圏もやっと緊急事態宣言は解除されましたが、音楽を取り巻く環境はまだまだ厳しい状況が続きます。僕もあきらめず改善を重ねていきますので、アーティストの皆さん、お店の皆さん、頑張りましょうね!

 さてVol.3の予定ですが、再調整は順調です。近くお知らせ出来ますので、楽しみにして下さいねー!


「ライブヘルシー」の活動自体をご支援頂ける「ヘルシーサポーター」募集しております!こちらのサポートからお願い致します。つかもうぜ!ヘルシーネーム!