見出し画像

くもんタイムをどう確保するか

前にも書いたように、先月から3歳姉と一緒に公文書写に通い始めた。ようするに、きれいな文字が書けるようになる習い事である。

公文はわりと宿題も大事だと思うのだけど、ここ二回ほど私は完全にゆるゆるになってしまっていた。
少ない枚数のプリントを毎日コツコツやるのがいいに決まっているのに、先週は公文に行く前日にまとめて、今週にいたっては行く当日に焦りながらまとめてやってしまった。

最初、姉と一緒に習うことを考えた時、「興味はあるし、文字も汚いから上達したい」とは思ったけれど、やっぱり一番引っかかったのは、「宿題をやる時間はあるか?」だった。
ただ、最初は姉と同じ時間に一緒にやればいいと思っていた。

姉は夜にやることもあるけど、だいたい朝、保育園に行く前にやる。私も最初は同じ時間にしていたのだ。しかし、やっぱり同時にやるのは少し無理だったようだ。
きちんと見ていないと、姉はかなり自由に書いてしまう。ルールをきちんと守っていなかったり、書くべきところが抜けていたり。

朝はただでさえ忙しいのに、姉がやったあとに私までやる時間はさすがにない。夜もバタバタでなかなかできない。
結局、日中、仕事の合間に毎日数枚ずつやるしかない。
今はまだ定着していなくて、一気にまとめてやることになってしまったけれど。
来週からはきちんと「今日はこれだけやる」というのを決めて、もっと真剣に取り組んでみよう。
めざせ美文字!


お読みくださってありがとうございます!