はじめましてとシティリーグ大阪

このノートを閲覧された方は初めましての方が多いかと思われます。

初めまして、癒雨(ゆう)と申します\( •̀ω•́ )/

軽めの自己紹介から~

ゲームが好きで、よくぷよぷよe-スポーツのネット対戦に潜ってます*\(^o^)/*

可愛いもの・甘いもの・お菓子・麺類・辛いものが大好き←テキトーやなと言う突っ込みはナシで(´・_・`)

人見知りしちゃいます、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません(´・_・`)

ポケカを始めたのはつい今月初めくらい?からです(´・_・`)

実際に対戦出来たのは2週間くらい前で、練習する相手も居なくてカードもまともに把握出来てない。

実際の対戦でも結構テキストの確認をさせて頂いたりとストレスを与えてしまった可能性は無きにしもあらずだと思っているので少し反省しています(´・_・`)

シティリーグ前日にりゅーじんくんが来ると聞いたので、行くか悩んでたけど夜勤明けに行くーー\( •̀ω•́ )/

ってなっちゃいましたw

当日の朝同じ電車に乗り合わせてたり、バツローグくんも来てくれてホント嬉しかったです*\(^o^)/*

でもこの二人にはホント気を遣わせたと思う(´・_・`)

うちが一人になったときも声かけに来てくれたり、知らない人だらけで緊張しまくりだったので、対戦前に緊張めっちゃほぐれました😭

やさおすぎる二人に感謝\( •̀ω•́ )/

デッキはピカチュウ&ゼクロムGXしか手元になかったので使用デッキはピカゼクに(´・_・`)

前日のシティリーグの結果をみて、ウルトラネクロズマ・ゾロアークGX系統が上位に食い込んでいたのでこの辺りを意識。

シティリーグ羽曳野ではエンニュートHANDが認知された。

以上のことから今回も使用者はある程度いるのではないか。

フーパはミラー戦での不毛さ、非GXを基本搭載しているズガドーン、構築幅の広いレシラム&リザードンGXには不利になる可能性があると考え、またフーパと同系の能力を持つケルディオGXはスカイレジェンド発売からそんなに時間が経過していないことによるデッキレシピの不完全さ、打点の不安定さ、前日の上位にも残っていないことから使用者が少数になると考え、

ただしメルカリHANDは少数は居ると想定して、またフーパはどのデッキからでも1枚出てくる可能性がある為完全に無視するのは絶対に危険と判断してケルディオGXの対策も兼ねて1枠~2枠使うことを決めました(´・_・`)

※こんなこと言ってるけど環境デッキと全くと言って良いほど対戦していません。

使用したレシピです(´・_・`)

採用理由について特に触れる必要性が今更ないと思うので(´・_・`)

無人は上からケルディオを殴れる、他のGXにも多少刺されば良いかなーくらいで1枚にしてるけど2枚あっても良かったかも。

エネルギーは12から初めて9まで落として、エネルギーが足りなくて負けたこたは今のところ無かったけど不安要素になりそうで11に。

対戦レポいきます\( •̀ω•́ )/

1戦目、ズガドーンGXヒードランGXアーゴヨン ○

序盤噛み合わなくてフルドライブした返しにピカゼクがヒードランGXに落とされたけど、ライライでヒードランGXを落とすタイミングで無人貼ったら相手が完全に止まったのでズガドーンGX、ヒードランGXも倒して勝ち。

2戦目、レシラム&リザードンGXボルケニオン ○

相手の方初手かまどと2エネ加速して3ドローサポ+手貼りでいきなりベンチのレシリザに3エネがついてしまう(´・_・`)

うちのターンでハイパー打つとピカゼク2落ちで焦ったけど、穴ぬけのヒモからのライライのタンデムショックで3エネレシリザをマヒに。

そのまま返しのターンでレシリザ落としてリードするも、ボルケニオンとエネ加速サポ打たれてレシリザに4エネがすぐについてしまう。

グズマも引けずに後続のライライ立てて、ハチマキ+フレアストライクでライライが落とされた返しにライトニングライドGXで勝ち。

3戦目、アーゴヨンGXポリゴン? ○

こちらの初手がコケコだったから?相手の方初手のハイパーでミュウを捨ててくれたので返しのターンにフルドライブ、次のターンでタッグボルトGX宣言で投了でした。

4戦目、りゅーじん、ジラサン ×

お互い数ターンジラでめくり合いしてこちらが少し出遅れてしまったのでなんとか頑張ってみたけど無理でしたw

ジラに1エネ置いた瞬間にコケコGX警戒しすぎて無人+リセットスタンプするもカルゴ2匹居てるから好き放題されて最後はフェロマッシのビーストゲームGXで負け。

途中グズマでジラを狙ったのが割と刺さったらしくて、「全然やってないのに流石やなぁと思ったw」って言われてメンタルまで崩壊しましたw

5戦目、レシラム&リザードンGX ×

初手リーリエ6ドローするも大量のつけかえとエレキパワーを抱えてしまって、やぶれかぶれするかを迷った挙げ句にやぶれかぶれするも事故すぎて死亡w

頑張ってレシリザ倒してなんとか勝てる?!って思ったけどそんな甘くなかった(´・_・`)
カキでテテフGXに4エネついて、さらに返しのターン7エネついてしまってコケコGXが飛ばされて負けました(´・_・`)

3-2で18位でした*\(^o^)/*
ほんと3回も勝てるとは思ってもなかったのでめちゃくちゃ楽しかったー*\(^o^)/*

モチベーションあがったしまた大きい大会出てみたいなぁと思いましたw

雑な文章なのに最後まで読んで頂きアリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?