見出し画像

「ひとみばあさん化」とは

2023.10.5
今日からnoteを始めます♪
様々な健康情報が飛び交う間で、14年間ボディーワークセラピストとして活動する中での気づきや皆さんにとって役に立つ情報をくお伝えしていきます。
あれこれ考えているうちに月日は流れ…何を書こうか…
自分と会話しているうちに頭から消えてしまいそう…
話題を温めすぎて発酵しそう(笑)
なのでとりあえず投稿!
続けていきますのでどうぞ読んでいただければ、と思います♪
よろしくお願いいたします^^

さて初回はなぜ腰は曲がるのか?です。
当たり前過ぎてどこにでもある記事?かもしれませんが^^;

志村けんさんの「ひとみばあさん」って…
あの人気キャラのあれですwww
実際あの顔と話し方とか?は別として…
街中であーいったお姿で移動される高齢者…見たことありませんか?
今では高齢者は高齢ということに抗うことをしていて、
あの姿は「ぽつんと一軒家」的なところに住んでいる…
田舎の農道でしか見かけないような…
そんな気もします。

でも見かけた時には途中経過はどうだったのだろう?
と、感じるんですよね。。。。

話変わって、今年に入って高校時代の同級生が30年ぶりに私のサロンを訪ねてくれまして会うことができました^^
アラフィフ男子、オーダーは年齢に抗いたいとのこと。
美意識、健康意識高め男子です。
でも運動はno thank youだそうで。

私のサロンでタイ古式マッサージで施術をさせていただきました。
柔軟性の高いカラダで
関節可動域が本当に広く、筋肉運動は日常から好まないので癖が驚くほどありません。
施術者からするとこんなやりやすいお体はありません。

ただこういう方ほど数年〜10年、20年をかけて「ひとみばあさん化」がなされる…そんな風に思えたお客様でした。
要所の筋肉が少なくあまり使っていない。これは柔軟性にはもってこいなのかもしれません。

また円背と呼ばれる猫背、起こそうにも起こせない背筋や体幹のなさ…。☜ごめんなさい🙏
トレーニングと名付けられなくても相当する筋肉運動を行わなければおそらく向かうところは「ひとみばあさん」…なのかもしれません。

どちらにしても日々の生活の中での積み重ねが未来の自分を作り出します。

円背は転倒や膝、腰、首、認知機能を含めた頭の回転、内臓機能の動き、食事の摂取…
ときりがないほど弊害が及びます。

友人には「ひとみばあさん化」の話しを丁寧に時間をかけてしてみました。
すると…まずは続けられるだけの強度の運動をし、
続ける!と決断。
あれだけ運動だけはヤダ…と言いきっていた友人がこんなに早く決断するとは!

よっぽど「ひとみばあさん」のメッセージ性が強かったのもwww
意識高め男子だけに絶対に嫌だと。

苦行じゃなく年齢にも楽しく「抗う」…
そして結果に繋げる♪
自分も頑張ろうと
思わせてもらいました。

と、いうことでこれから下書きを友人に見せて投稿の了解を得たいと思います(笑)
ではまた^^