見出し画像

招かねざる客

みなさん、おはこんばんちは。

最近、納屋に怪しい羽音がします。

そうです。どうも蜂が巣を作る場所を探しているのでは?と怪しんでいます。

畑で蜂を見かけた時は温かく?見守っているのですが、巣を作るとなると温厚な私も黙ってはいられない!

とは言っても、直接対決する勇気はない。。

色々蜂の巣対策をググってみました。
スズメバチの蜂の巣に見立てた物をおけば、そこには蜂の巣は作らないという情報があり、やって見ることにしました。

新聞紙を軽く丸め、茶色の紙で包んだ完璧?な蜂の巣です。
中の新聞や周りには木酢液を原液でかけておきました。

完璧?な蜂の巣 木酢液もたっぷり

果たして、蜂は来なくなるのか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
サイトマップは以下へどうぞ!


農ある暮らしから、一歩踏み込んで農業に挑戦して行きます。あなたに取って価値のある情報であればサポートしてもらえると励みになります!