見出し画像

熱い思いの先に

桑田さんが歌うSMILEの歌詞。まさに、という内容。私はスポーツ観戦が好き。選手の熱い思い、戦う人たちの温度、外野まで伝わる思い、これまでにしてきた努力や見えない挫折、成功、底辺、頂点。それぞれの思いは格別で、知るよしもないけれど、それを言わずと戦う姿。

メダルを取った人取れなかった人、その戦いまでに至らなかった人、全ての人において、夢を目指す人達。熱いよね、想いが熱い。一瞬で戦いが終わる種目、ゲームで勝敗の決まる種目、何度も戦って這い上がれる種目、数秒で決まってしまう種目。

オリンピック代表になれるかから始まる戦い。日本代表になれるか、なれないか。小さな戦いから大きな戦い。どれをとっても皆、一生懸命なのは変わらない。その一歩一歩が努力で満ちていて、みている方は魅了される。

そんな、応援が楽しい!と心から思わせてもらえたのは自身が中学生の時だった。もちろん自分が試合に出るのも好きだった。でも、何より観戦が好き過ぎた。

それは今も変わらない。なんなら、もっと好きになっているwオリンピックチケットが当選した時も、めちゃめちゃ喜んだ♡無観客は仕方ない、開催される、TVで見られるだけで私は良かった。選手達の努力が報われる場所があるだけで、感謝だと思った。

息子が小学生になってから、観戦はもっと楽しいものになった。それまでは子育ては苦痛なことの方が多かった気がする。小5の時、全国大会に連れて行ってくれた息子。私は、こんな楽しい事があったのか、というくらい応援が好きになった。ついでに子育ても楽しいとその時は思えたくらい。

それは結局ずっと続いて。息子の出る試合は、練習だろうが本戦だろうがほぼ全て見に行った。そこは息子も嫌がらずにいてくれた。無理矢理かもしれないけどw

オリンピックが東京で開催だった機会に関東にいれてラッキーだったな、と思う。見にはいけなかったけど、雰囲気がもう全てオリンピックw味わえた気がする。何よりいろんなスポーツに熱くなれた。熱い人を見るとこちらまで胸が熱くなる。応援したくなる。出場したすべての選手に感謝したい。

どれほど頑張ってきたのか、どれほど人以上に練習をしてきたのか、よくわかる。お疲れ様でしたと言いたい。そして次世代に繋がる戦いなんだと。日本に限らず世界の人達の戦いに熱くなった。

まだ余韻に浸っております。選手が続々TVに出演してるのでw息子は来年高校生。後3年は応援を楽しめるかなぁ?なんのスポーツするんだろうなぁw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?