乾かし方 その3

画像1 濡れたままだとダメージが起こる🧴後の後すぐに髪を乾かしていますか?スキンケアと同じで髪も素早くケアするのが大切なんです。濡れた状態で放置していると、どんな感じでダメージを受けてしまうのか?それはまず濡れている髪はキューティクルが開いてる状態です。開いている時は髪を保護する事ができません。この状態が長く続くとダメージが受けやすい状態(例えるなら ドアを開けた状態で出かけるようなもの、ドアを開けた状態が長いと泥棒などに入られてしまう的な事)じゃあキューティクルが開いたままだと起こる問題とは?
画像2 ・切れ毛、枝毛外部からの刺激に耐えられず切れたり枝毛になるというダメージです・髪にツヤがなくなる開いているキューティクルにもダメージが加わります。ツヤ髪はキレイに整った状態のキューティクルで覆われている状態ですが、傷んでしまうとツヤがなくなり、手触りも悪くなります。・パサつく髪の内部の水分が蒸発しパサつきの原因にもなります。よくドライヤーで乾かした方が傷むという方もいますが濡れている状態、自然乾燥の方が傷みます。
画像3 もちろんドライヤーの熱を当てすぎても傷みの原因にはなってしまいますが、それは乾いてる状態なのに更に乾かすと髪に必要な水分を奪ってしまうためなのです。ヘアオイルなど洗い流さないトリートメントをつけるのは大切ですが、それ前にしっかり乾かすという事がケアなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?