maimai譜面のここ好きランキング!!

本記事は たけるんさん(@takerun_1224) 主催の『maimai10周年ブログリレー』参加記事になります

他の方の記事も面白く、ためになるものばかりなので是非読んでみてください!
概要
https://blog.noise.blue/2022/05/maimai10.html
タイトル一覧
https://blog.noise.blue/2022/06/blog-post.html

私自身ブログを書くのは初めてなので所々読みにくい、誤字脱字等あると思いますがあたたかい目でみてください

自己紹介・思い出

初めましての方ははじめまして へやちょーありす と申します
SEGA音ゲーは主にチュウニズム,maimaiをしています
今回はmaimaiの記事ということでmaimaiメインで紹介します
始めたのはFINALEの終わりごろでクレ数が3082、レート15439という感じです
中途半端な実力ですが楽しくのんびりとやっていますのでよろしくお願いします
主に神奈川東京辺りでやってますので見かけたら気軽に話しかけてもらって全然大丈夫です!


本編

軽く自己紹介をしたところで本題に移ります
maimaiってゲームのやっぱ曲がいいんですよ、ほんとに、多分みんなそれは同じこと思ってると思います
例えばこの曲のここ好き!!エモい!!みたいなの結構よく見るんですよ

でも譜面についてこの曲のここ好き!!みたいなのあんま見ないなーって思いました

なので今回は完全に個人の主観で 譜面のここすき を画像と共に3つ紹介します!!!!
是非未プレイの方はやってみてね!!

1つ目

ラグトレイン [MASTER]

ここすきポイント:50%付近

ここちゃんとPVの女の子の数と同じになってるのよくないですか?

本家様

ほかにも

本家様

こことか

全体的にPV意識した譜面になってるのほんとに良すぎるし最高
はっぴーやっぱ天才だろ、、

2つ目

CYCLES [MASTER]

ここすきポイント:60%付近

これ
いろんな譜面で見るけれどもこの配置を最初に考えた人天才でしょ
歌詞ぴったりの譜面完全解釈一致ってなれるのすごいなと思いました
他にも一筆書きスライドの配置とかもぴったりで完成されてる、すげぇ、

3つ目

華の集落。秋のお届け[MASTER]

ここすきポイント:24%以降など

え?なにこれ
新時代のタッチノーツ譜面
あえてスライドじゃなくてタッチノーツ置くことで認識難になってるの本当にあまくちジンジャー頭いいでしょ

個人的にこの譜面をタッチノーツの音ありでやったときに ジャッ て感じの音なるの耳に良くて好き

まとめ

これ以上語ると本当に文字数長すぎて うわーーーー になっちゃう気がしたのでだいぶ短く抑えれるようにがんばりました
タッチノーツって色々な意味で表現広がってとてもいいものだと思います
実際今回紹介した3つのうち2つはタッチノーツによるものですから

maimai10周年についての感想・終わりに

まず最初にmaimai10周年おめでとうございます
10年続くゲームってそうそうないですしだいぶ限られてくるんじゃないでしょうか?
初めてこのゲームに触れたときの感想は
「めっちゃむずい、、でもめっちゃ楽しい」
でした
体を使う音ゲーという斬新さに
maimaiというゲームが稼働してからの年数から比べたら私がやった期間なんてとてもちっぽけなものだと思います
私自身maimaiというゲームがとても好きです。
だからこれからも続いていってほしいです、願ってます

おわり

P.S.
まだ10周年ギリ迎えてませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?