見出し画像

今から15年前のゲーム(アーマードコアフォーアンサーのこと)をやる狂ったメス猫共に捧げるオプション解説

メス猫というのは人気漫画テニスの王子様の人気キャラ跡部景吾さんのファンを指す用語で、アーマードコアフォーアンサーには跡部景吾さんと声優が同じキャラクターがいるので、それにかけたジョークであり、おらが村では安易な声優ネタは獄門と決まっているのですが今回は特別に許可を得て使用しています。(漢字間違ってたから修正しました。ごめんね。)

①レギュレーション

多分4系特有の概念。レギュレーションによってパーツのステータス上下や特殊ルールがあるので、攻略難易度が大きく左右される。
レギュレーション1.00がストーリー攻略用難易度ということなので、最初は1.00にしておくのが良い。起動直後は最新レギュレーションの1.40になってる。
攻略サイトに書いてある、肩武器をSALINE05にしてひたすら撃てば終わってますは、但しレギュレーション1.00の場合に限るとセット。

ACSISから
OPTIONへ
それからREGULATION
1.00!にして「OK」!

レギュレーション1.15はEN無限なので、アセンの時にEN上限を気にしないで済む。その代わり積載上限が下がってたりする。QBがいっぱいだせたり、OBが長続きするので、VOBミッションの時は1.15にして、水平出力が高いブースターを積んでいくと簡単になるよ。EN武器主体のACが敵味方問わず強化されるレギュレーションでもある。ウィンDお姉様と一緒の時はこのレギュレーションにすると全部解決してくれる かも。

ずっとこれがいい

1.30はロケット強化らしいけど使ったことない。ロックオンなしのロケットが使いこなせる腕があれば困らないから…
1.40は…ラスボスを壁抜きグリッチで卑怯とは言うまいなする時にだけ使う…

②操作方法

REGULATIONの一個上、CONTROL OPTIONから操作方法他を設定できる。
手がAC6になってるメス犬はREGULAR-Bが楽かもしれない。REGULAR-AはPS2時代の操作を引き継いでる感じ。
AUTO BOOSTは絶対ONのままの方が良いと思います。切ったこと無いけど…切るとまあまあうっかり水没して長いロード時間を味わう羽目になるらしい。

全部ONでいいんじゃないかなあ
スティック押し込みアンチだから空いてる十字キーに振ってる

オートサイティングでサイトが赤くなったらロックオン済み、AC6みたいなダクソ式ロックオンは無いのであきらめてください。

③金

初期機体が結構優秀かつ弾薬代もそんなに嵩まないのでそこまで貧乏生活することは無いと思うけど… 

ミッションやアリーナのリプレイでは収入が入らないので注意。
ミッションの評価確定で収入も確定するので、あんまり収支がひどい場合はやり直してもいいかもしれない。
1周目クリアの時点でショップに並んでるパーツ全部もらえるので本当に必要なものだけ買えばいいと思います。
(SALINE05かスラッグガンがあればアリーナは全部突破できる!)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?