見出し画像

スタートライン。

自分の今1番好きなコンテンツは迷いなくここです。

とりあえず何事も無くこの日を迎えられて安心してます。

こんにちは。
🐴も🌈の親会社も🐕も🇨🇴にも落ちて、既に20社以上お祈り食らった就活難民です。

元々、就活もあるしライブ行くなら4月末までと決めていたら最後の最後に自分の思い出コンテンツ飛んできて迷わず行くことを決めました。


今までの思い出話は以前のブログにでも。


今回ばかりは長いしキモい文章になりそうで。😅

はじめに


fripSideでも連番組んでくれた同級生を適当なノリで誘ったらなんか来てくれるらしくて。適当に積んだシリアル投げといたらやばいこと起きて。


画像1


fripSideの後、帰宅して自宅でゲームしてたら急にLINE送られてきてリビングで絶叫。


前から二列目のドセンです。

画像2

前回2ndの昼の部は3階だったし、鎧の巨人で無限前進編。



さすがに友人には賄賂を渡しました。


人の金で食う焼肉はさぞかし美味いんだろうなと思いました。本当にチケット当ててくれて感謝です。



今回ばかりは、CUE!の''女性声優''のTOの顔つきをして実質2列目へと前進しました。



昼の部

画像3

近いとかそういう次元超えてて。


目の前に''聖域''が広がってます。


近すぎて感情になりました。


ソワソワしたかったのに入場遅すぎたせいで準備する間もなく曲流れてきてて焦り。


1. 空合ぼくらは追った

TOと一緒に行った時のReading Liveで初めて聞いた思い出の曲。
16人で聴きたいな〜って言ってたけど最初とは思わなかった
1曲目から良すぎて。
おはようからはじまるコンセプトも👍
これから始まってくれて良かったまである。



メンバー近すぎてホクロまで見えるくらいだからニチャニチャ止まらん。(本当に近ぇ…)

あまりにもバミリ完璧すぎて目の前に立花日菜来るし、宮原颯希来るし、なんなら土屋李央も見えるしでもうお祭り。



ただ、


自分のキモい動きがモニターに映ってて集中できない。



ドセンってのもあって1曲目のイントロから抜かれすぎな。


思わぬ弊害。
もっと演者に集中しろ。(そして円盤化しろ。)


2. 白い沿線



まあやるよな。

正直、序盤に来てくれてありがとうと言ったところ。

TOなのでこれになるかと思ってさすがにFly




そしたらこんなツイート見つけちゃって笑った。

前は棒振りしかいなかったし、僕です。
公式リスペクトなのでもちろんセーフらしい。
当たり前な。


3. 僕たちはまだその春を知らない
朗読劇①

P'sでもやってたけどAiRBLUEの全体曲ならアップテンポ曲で上位に入るくらい好きです。

ダンスが特に凄かった印象。

朗読劇は1期EDのメンバー割になっててほえーって。
その辺考えられてるのさすがです、鶴野さん。


4. ミライキャンバス

2ndとReading Liveの思い出楽曲。
相変わらず衣装とダンスの相性がいいけどこればかりは3階の方が眺めがいいです。
衣装展に飾ってあったやつを着て動いてるんだよなぁと当たり前のことを再認識した。


5. 雫の結晶

ありえんアニメ16話。
そこで挿入歌使うの反則だよな〜と思いつつ1ヶ月ぶりくらいにリアタイした自分を褒めたいと思いました。

まあこの曲の見方も変わる訳で練度が増しました。
16人横並びの曲でニッコリ。



6. マイサスティナー

Talk about everything ナンバーワン楽曲。
フォーメーションで来るのは分かったけどイントロで絶頂しました。

曲パート多いし近いから宮原颯希顔面派の僕もニコニコ。

やっぱりこの曲が好きです。


7. Radio is a friend!
朗読劇②

まさかの前回と同じつなぎ方で正直びっくりした。
🍎と🍣と白ワインとハロハロとで迷った結果🍎を持ってきた訳だけど奇襲過ぎて間に合わず。

やっぱりこの曲が1番楽しいな

振りも楽しいし飛べるしでめちゃくちゃ気持ちよかったです。
動きすぎてコレ。

朗読劇の時間軸気になったけど多分アニメの時間軸かな。



8. Tomorrow's Diary

2期OP
正直AiRBLUEには珍しい曲調すぎてあまり刺さってないってのが本音だけど歌詞ちゃんと見たら素直にいい曲で反省。
このタイミングで初披露ありがとうございますといったところ。


9. beautiful tomorrow
10. 最高の魔法

beautiful tomorrow 振りコピがしやすい印象が前回からあったからその辺は楽しめる曲だなと。
あとは落ちサビのソロパート宮原颯希&土屋李央がやはりずば抜けて良かったです。

最高の魔法で最後尾でもしっかりウィンクを決めていた立花日菜さん、ちゃんと見逃さなかったです。さすがはプロです。はい。
小峯がちょいちょいチラついて笑っちゃった。


11. Forever Friends

はじまりの曲。
ここでやりますか〜って感じだけど、毎回終盤ってのもなんだから今回みたいなのは凄い良かった。
前回の2ndで涙腺崩壊させられてるのもあって軽く泣けてきた。
あの思い出のForever Friendsを2列目で見てるって色々考えてたら余裕で涙こぼれてました。
ブログ書きながらもFF聞いてるけどあまりに感情です。

ちゃんとハイタッチを見逃さずに見れて良かったです。


朗読劇③

オーディションって単語を就活に置き換えたらあまりにも刺さってしまって辛い。
こっちだって落ちたくて応募してる訳じゃないんですよ…

立花日菜の寝ぼけ顔良くて〜〜〜


12. スタートライン

P'sで聞いたけど映像の演出からのスタートラインの入り方でさすがに泣けた。
衣装も変わってパンフの衣装になってんのもびっくりした。ちゃんとキャラのまんまの装飾品とか付いてて。

足の露出度高めで腕組み。
立花日菜の片足網タイツ。

スタートラインの16人並んで1歩踏み出すダンスMVたまに見返してたくらい好きすぎて

右が推しジャン始めたから左も呼応されて、後ろも見たら山口愛と小峯でちゃんと飛んでる人いてさすがにWe Can Fly

やっぱり土屋李央の推しジャンオタクが多いらしい


13. our song 

あああああ

立花日菜がレスをくれました!!!!!!


(確信)
何はともあれニコニコです😊

前回のcccからの繋ぎも素晴らしいけど、今回のこのスタートラインからの流れで来るのも良いなって

イントロでもう分かって飛んじゃうよね。
今日のライブで1番楽しかったし幸せだったかもしれない。


14. Colorful

MV、曲含めて総合ポイント高くて好きです。
ライブで披露するとまた別の感情生まれてくる曲の1つね。

円になってグルグル回るダンスのやつ、目の前で見るとシュールすぎてちょっとふふってなった。


15. カレイドスコープ

毎回だけどゲーム絵のMV映像出してくるの良くて。
今回唯一のゲーム絵出てきたタイミングなんじゃね。
間奏使うシステム今日1番偉くて。

特に聡里が16人でって言ってるのも中々エモいなと。
なんか知らんけど高海千歌いるし、ロボットアニメの声優やりたい奴やら世界征服やらめちゃくちゃでw

女性声優目線だと鶴野×土屋の絡みめちゃくちゃ注目して見てたけどてぇてぇ。ツルチャンリオ。やっぱりこの曲この2人の関係性よく見える曲なんだよな〜って1人で関心してた。とりあえず久しぶりに木曜日にメール出すか。

前回とは違ったテイストで◎


16. はじまりの鐘の音が鳴り響く空

ユニット事にちゃんとパート分けされてるのもあってチーム感を凄く感じる1曲だったなと。
落ちサビ終わりで紙吹雪出るわけだけどさすがにビビっちゃった😅
恒例になりつつある紙吹雪演出で本編終了


17. CUTE♥CUTE♥CUTE

キュンキュンキュンキュン!

????

キュンキュンキュンキュン!

バタッバタッ(立ち上がる音)

秒でした。
どっかで聞いたことある特殊イントロだと思ったら1stのやつや。

さすがにここは聞きたかったので。
今回も聞けて安心しました。☺️


18. さよならレディーメイド

ゲーム勢だからこれで最後終わってくれるのエモくて。
さすがにそれを分かってるからここに持ってきてるんだと信じたい。
この曲もある意味原点だから綺麗に終わってくれて良かった。



夜の部

後方脱法3連楽しすぎて。
今回も最高の魔法ですか…

FFとかRadioとか3人だからこそ色々できるからあれはいい思い出です。
ちなみに3人で飛んでる絵をダグトリオっていうの反則です。


セトリは昼の部と何一つ変わらなくてfin

お知らせで4th出たのは嬉しいけどタイトルForever Friendsでめちゃくちゃに不穏。

アニメのタイトルの最終回から取ってきた話だと思いたいけど、本当にコンテンツ最終回になったら何も言えない。

発表のタイミングで隣のオタクがパシは席埋まんねぇよな〜とか言ったから埋めるんだよ!!!ってめちゃくちゃ吠えたけど冷静に考えて無理すぎな。

立川SGの3階丸々使ってないのヤバすぎて。
こないだ同会場で行ったVのライブくらいやばいっすよCUE!さん。
マジで収益取れてるんか。

パシ横遠すぎて嫌いなのでもし行くなら宿泊します。


なんやかんや

お気持ちってほどでも無いけど、Road to Foreverあの場面で公開してやらないのなぜ〜ってなってる、いつもならやるくらいには思ってたけど。
最近ここのP思わせぶりなことをすることが多くなったのでちょっと信用減ってる。

昼夜セトリ変えないのもまあチームソング無いと思えば納得。新曲除けば全部やってるし。


これは2列目での''ガチ''のお気持ち案件なんだけど、

・カメラマンのイヤモニから次の曲名漏れてくる
・前の方だと音質よわよわすぎて

ってのがあった
1個目とか致命傷すぎてw
アウトロ中に、普通に「はい、beautiful tomorrow」とかイントロ前に聞こえてきて、終わりの鐘が鳴り響きました。しかもそれ3回くらいあってヒリつき。

全てにおいて必ずしも前がいいわけでもないけどやっぱり前進はしたいので今度こそ最前管理できるように徳積みます。



おわりに

帰宅してベットに入るなりまずパンフレットを読みました。
今回全体曲オンリーでやりたかったのとアニメから入った人への配慮っていうことで。
まあなるほどなと。
アニメ軸でライブ進めてたし、朗読劇もゲーム軸一切無かったのはそういうことね。
マネージャー視点がないのもゲーム軸が存在しないからかってことで。

でもよく良く考えると、アニメから入った層って果たしてどれくらいいるのよって話。
多分会場の2割もいないだろ。
ゲームからの亡霊と楽曲派とD+&女性声優のオタクでこのコンテンツ形成されてるから下手な配慮でコンテンツライブの魅力が下がるのもなんだかな〜って感じ。

でも軸設定が違う分中々混ぜたりすることはできないので逆に今回みたいな回が1回はあってもって感じにはなりつつある。
全体曲オンリーって振り返ってみると結構楽しかったし満足もしてる。

女性声優こんだけ近くで見ると顔ばっかり見ちゃって演出面全く入ってこなくなるのは大問題w
まあそのための2部制と思えば。
ちゃんと違った楽しみ方で差別化出来たのでいいライブだったな。


ただ昼夜のセトリはさすがに変えて欲しいわ。
そこの配慮が欲しい。

良くも悪くも3rdの洗礼ということで。


4thに期待です。
いい加減、反復横跳びしたいしヒカリに染まりたい。

そんなことより早くアプリゲーム再開よろしくお願いします。ストーリー網羅したいので。



一旦、声優、コンテンツ現場からはこれで身を引きます。

前みたいに1人でふらっと行くようなことはもうないと思うんで。

愛媛勢の友達に誘われるライブか、CUE!は行きます。またどこかで。

とりあえず早いとこ就活終わらして夏にでもキャンプ行きましょう。
本当にそろそろまずいのでなんとかします。


今始まるここがスタートライン。

進む勇気を持って頑張ります。




女性声優の''生''を感じられるのでやっぱり前方は最高〜〜〜!!!!!w




(5月3日追記)


白い沿線

😊



サンCUE!