見出し画像

高松市とさぬき市のランチと夕食で行く喫茶店と中華店をまとめてみました。

高松市とさぬき市のランチと夕食で行く喫茶店と中華店をまとめてみました。

さぬき市に引っ越してもう3年以上経ちました。
その前から屋島から志度の畑仕事に来た時などに
お昼と夕食で行く食事処をまとめてみました。
喫茶店ではランチでオムライス・スパゲッティ・
カレーライスなどを食べます。
中華店はラーメン屋と台湾料理の店ですが、
台湾料理は安くてボリュームがあります。


① 喫茶店  

  カフェレストラン森のCafe は高松市春日町にあって
  混雑時でもゆっくり過ごせる造りです。 
  春になると庭園が鮮やかな緑になってさらに
  眺めがよくなります。  

カフェレストラン森のCafe  
カフェレストラン森のCafe 
カフェレストラン森のCafe  

  オアシス 神前/喫茶店 は さぬき市にある喫茶店で、
  美人のママさんがやっているお店です。  
  ゆったりした大きなソファが真ん中にあってテーブル席が
  数席 モーニングは二種類 たまごサンドorトーストと
  茹でたまご オムライスか カレーライスを頼みますが、
  手作りのアップルパイが美味しくて 持ち帰りました。  

オアシス 神前/喫茶店 
オアシス 神前/喫茶店 
オアシス 神前/喫茶店  

  カナディアン は 高松市牟礼町 八栗新道にある
  オムライスが人気メニューの喫茶店です。
  ちょっとログハウス風の店内はレースのカーテンや
  天井の照明も可愛らしい。
  ランチメニューにカレーかオムライスかナポリタンを
  頼みます。食後のコーヒーも美味しいです。  

カナディアン  
カナディアン 
カナディアン

  ホワイトブラック は 高松市牟礼町 古高松南 にある
  喫茶店です。
  白と黒を基調としたシンプルで洗練された店内
  いろいろな作品が多数飾られてきれいです。
  お昼の日替わり定食は野菜が中心で ヘルシーです。  

ホワイトブラック  
ホワイトブラック 
ホワイトブラック  

  カナダ館  は  さぬき市津田町にある老舗カフェレストラン
  で 天井が高いログハウスは明るく開放感がある店内です。
  どのテーブルも .大きくてゆったり一番人気のメニューに
  しましたハンバーグセット フランス 1400円 です。  

カナダ館  
カナダ館 
カナダ館  

  ショコラショコラコーヒー  は さぬき市志度マルナカの
  向かいにあります 。
  優雅でレトロなカフェですが店内は賑やかなお店の雰囲気
  で、ソファー席が沢山あります。
  初めて行ったときに3段のセットを頼んだら 
  多すぎたのに驚きました。  

ショコラショコラコーヒー  
ショコラショコラコーヒー  
ショコラショコラコーヒー

  喫茶店 ブレーメン は さぬき市長尾町にあるお店で
  本も沢山あります。
  

喫茶店 ブレーメン  
喫茶店 ブレーメン 
喫茶店 ブレーメン

② 中華店  

  中華料理 四川 は さぬき市志度にある四川料理のお店
  です。陳さんの担担麵で有名でしたが今は代が変わって
  メニューも少なくなったようです。
  私は餡かけ焼きそばが好きですが ラーメン・チャーハン・
  春巻き・餃子・シューマイなども頼みます。
  畑に近いので昼食にも 夕食にも行きます。  

中華料理 四川  
中華料理 四川 
中華料理 四川  

  中国料理 北京 は 高松市片原町にある高松でも有名な老舗
  の高級中華料理店で、本館の予約ではなく格安のランチ
  (1,000円の定食)を食べに新館に行きます。
  かなりのメニューがあって美味しいです。
  先日は混んでいて 2階の円卓テーブルだったので
  良い感じでした。  

中国料理 北京  
中国料理 北京  
中国料理 北京  

  中国料理 中華圓 は さぬき市長尾にある台湾系の中国料理
  の店です。最近 この種類のお店が増えてきています。
  店内は生活感があり、座敷もあり家族でも小さい子連れでも
  利用しやすいと思います。
スタッフはたぶん全員台湾の方だと思います。 ちなみに量が多いのは魅力のひとつで
  ラーメンと炒飯などのセットはかなりのお得感を感じます。  

中国料理 中華圓
  
中国料理 中華圓  
中国料理 中華圓 

  台湾料理 鴻福楼 は さぬき市大川町にあり、メニューが
  豊富でどれにしようかと迷うぐらいです。
  ランチメニュー・ラーメンセットがボリューム満点で、安く
  て美味しいです。
  ランチで食べたエビトマト玉子炒めランチのソースは程よく
  甘辛く絶品に思えました。
  夜でも税込968円〜からラーメン付きの定食が10種類以上
  あり お勧めのお店です。  

台湾料理 鴻福楼  
台湾料理 鴻福楼 
台湾料理 鴻福楼

  台湾料理 海濤 は 高松市牟礼町大町 琴電の塩屋駅から
  徒歩1分 牟礼の道の駅 近くです。
  ランチメニューはボリュームもあり、価格的にもお得感
  たっぷり 店員さんの対応が優しく 客席もキレイ。
   メニューも多く、また行くのが楽しみな店です。  

台湾料理 海濤  
台湾料理 海濤  
台湾料理 海濤

③ ラーメン店

  中華そば マーちゃん は 高松市花園にある昭和27年創業の
  老舗の中華そば屋。創業者であるマサエおばあちゃんが
  生み出した鶏がらベースの「毎日でも食べれる味」を3代に
  渡り守り続けており家内は古くから高松の友人と良く
  行っていました。私はまだ二回 行っただけです。  

中華そば マーちゃん  
中華そば マーちゃん  
中華そば マーちゃん  

  大八そば ラーメン は 高松市沖松島にあり 深夜、明け方
  位まで食べられる老舗のラーメン屋さん。
  ラーメンもいいが おでんも旨い 中でも豆腐とスジ肉が
  美味しいです。  

大八そば ラーメン  
大八そば ラーメン 
大八そば ラーメン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?