見出し画像

macOS で入力言語を切り替える際のアニメーションを減らして誤操作を減らす方法

背景

macOS にて英語と日本語の入力ソースを頻繁に切り替えるような使い方をしており、言語切り替えのたびに表示されるアニメーションは視覚的にわかりやすく便利ですが、時としてその遅延が誤操作を引き起こすことがあります。もちろん他の可能性も模索しましたが、現状最も効果があったのはアニメーションの無効化で、本当はシステム側の他の仕組みが加わっている可能性は否定できませんが、こちらのアニメーションが出てこなくなるのでここでは便利上アニメーションの無効化と呼んでます。

これを無くしたい!

設定

System Settings > Keyboard > Keyboard Shortcuts > Modifier Keys

Caps Lock key = Caps Lock

System Settings > Keyboard > Text Input > Input Sources > All Input Sources

Use the Caps Lock key to switch to and from ABC

この設定変更により、言語切り替えの際に表示されるアニメーションが無くなり、操作がよりスムーズになります。

注意点

この設定変更により、言語切り替えの際のアニメーションは表示されなくなりますが、現在の入力言語はメニューバーの上部に依然として表示されます。もし今どの言語になっているのか迷った場合はメニューバーのアイコンをご確認ください。

また、macOSのバージョンによっては、上記の設定項目が若干異なる場合があります。その場合は、似たような項目を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?