高火力&高物理耐久、範囲も広くて器用な隠れ強キャラ Eくるみ育成論

前置き

どうも、HDむげつです。
note初投稿となります、よろしくお願いします。

先日、幻想人形演舞ユメノカケラの追加パッチを作成しているbarudo氏からこのような言及がありましたね。

演舞にミズチさんが来る!!??

実は昔から演舞キャラの育成論は投稿してみたかったのですが、
完全にタイミングを見失っており
「投稿するならミズチさんが実装(?)されるこのタイミングしかない!」
と思ったため、こうして投稿に至った次第です。

本題

前置きが長くなってしまい申し訳ないです。
では、本題に入ります。

今回紹介する育成論ですが、題名にもある通りEくるみです。

何このキャラ絵。可愛すぎんだろ。天使かy(規制

…と、戯言は置いといて、まずは種族値と基本ステータスから。

基本ステータス

耐性
2倍(弱点) : 鉄、雷、風
半減 : 毒、音
1/4 : 然、闘
無効 : 地

アビリティ詳細
煙幕展開:場に出たとき相手の集弾を一段階下げる。
ファーストヒット:登場してから最初のターンに先制すると技の威力が1.2倍

解説

種族値は合計480と、お世辞にも高いとは言えません。
しかし、散弾アタッカーとしては無駄のないA50
同じく物理受けとしてみれば不要なDも40しか振られておらず、
とにかく無駄が少ない綺麗な配分となっています。
…毒属性だからイメージは汚いけどな

C120、S100という高い散弾、俊敏が特徴で、
基本的には高速散弾アタッカーとして運用したい配分ですね。

耐性も優秀で、
風/毒の複合は抜群が3タイプしかないうえに半減以下が5タイプ、
うち地属性は無効にできます。

技範囲

Eくるみの強みは数値だけにあらず。
技範囲がとにかく広いんですよこの娘。

属性一致の風技・毒技はそれぞれスピニングエア(威力95)ポイズンボム(威力95)スイートデスペラード(威力130、命中不安反動あり)を覚え、
さらにこれらの技を半減してくる鉄属性に対して強いギガンティック(闘)フラッシュオーバー(炎)、自身の特性煙幕展開と相性の良いチェンジリング(闇)・疾風迅雷(雷)など攻撃技の範囲は申し分なし。

さらに回復技の止まり木(風)浸食闇気(闇)、後続のサポートができる風神の加護(風)や自主退場用の天罰の一撃(闘)などサポートとして強い技もたくさん覚えます。器用ですね~

上述した通りとにかく技範囲が広いので、攻撃からサポートまで、
PPの振り方や技構成次第で色々な型を作れるこの器用さが、
Eくるみの最大の武器と言っていいでしょう。

具体的にはどんな型を作れるのか、次項で解説しますね。

型解説 1.威嚇サイクル型

印 : 碧 or 黒
持ち物 : こだわりベルト、黒いチョーカーetc
PP振り : C64、S64、H2(Sは調整してもよい)
アビリティ : 煙幕展開

技構成(一例)
疾風迅雷
スイートデスペラード
スピニングエア
ギガンティック

アビリティ:煙幕展開で相手のAを下げつつ、疾風迅雷でサイクルを回しに行きます。
地に無効化される点は注意が必要なので、その場合は手動交代でサイクルを回すかギガンティックで落とせそうなら落としに行きましょう。
環境に多いEメディスンに強いのが評価点で、
毒属性持ちなので毒の迷路で拘束されません。
さらにスイートデスペラードH2振りのEメディスンに対して高乱数1発
(96.6%~113.7%)
状況次第では疾風迅雷で逃げ、裏の人形で対処することもできます。
但し相手のメディスンがベルト持ちで黒印だった場合、上からインスティンクションで高乱数1発にされてしまうため(実際、環境のEメディスンは44%がこだわりベルト持ち)、そのケースを考慮する場合はPP振りと印を以下のようにしましょう。

・碧印
・H46、C64、S20

こうすると、インスティンクションを確定耐えするようになります。
S関係に関しても、ちょうどS90族の最速ベルトを抜くことができます。

型解説 2.集弾受け&起点作成型

印 : 碧 or 蒼
持ち物 : 毒壺(兵糧丸)、生命の符、双眼鏡etc
PP振り : H64、B64、S2(Sは調整してもよい)
アビリティ : 煙幕展開

技構成(一例)
浸食闇気
止まり木
疾風迅雷
風神の加護

実はH80、B90と耐久方面の数値も意外と高く、
煙幕展開と浸食闇気をうまく使えば集弾受けもこなせます。
HBに特化させ、蒼印にしたときの素の集防指数29172あり、
煙幕展開を考慮すると、実質的な集防指数約45018となります。

この集防指数45018というのは、
HB特化で蒼印にしたEとよひめ(44400)よりも高い値を誇り、
さらに浸食闇気で火力を半減させることができれば、
生半可な集弾アタッカーでは突破できない要塞と化します。

立ち回りとしては、集弾アタッカーに対して後投げし、
浸食闇気を入れつつ止まり木で耐久、機能停止を狙います。
そのまま毒殺してもよし、風神の加護・疾風迅雷で後続の積みエースの起点にすることもできます。
起点作成に重きをおくなら、天罰の一撃を搭載して
風神の加護から自滅して後続につなげるのも面白そうですね。

その気になる集弾の耐久力ですが、集弾火力お化けの突貫Eしずはこだわりリングを持ち、煉獄演舞を撃っても確1にできません
(煙幕展開前提だが)
なんなら死に出しや初期対面で浸食闇気を入れてしまえば乱数3発となり、こんな集弾ゴリラに対しても集弾受けが成立してしまいます

そんなとんでもない耐久力を持っているのですから、
そこら辺の集弾アタッカー一致でない抜群技一致の威力120技を撃った程度では軽々と受けきってしまいます。本当に恐ろしい。

弱点としては耐久力を浸食闇気と煙幕展開に頼っているので、
心眼(状態異常時に集弾が1.5倍)を持つキャラには弱いです。
特にEれいむはEくるみよりも早いうえに心眼持ちで、
心眼が発動してしまうとさすがのEくるみでも風炎フェーンで確定一発
また散弾耐久はないに等しいため、SげんげつPサリエルといった
自身より速い両刀アタッカーも弱点となります。
散弾受けは他で補ってあげるのがいいですね。

型解説 3.ファーストヒット型

印 : 碧、黒
持ち物 : こだわりベルト、こだわりピアス、黒いチョーカーetc
PP振り : C64、S64、H2
アビリティ : ファーストヒット

技構成(一例)
スイートデスペラード
スピニングエア
疾風迅雷
ギガンティック

技構成、PP振り等は1で紹介した威嚇サイクル型と同じですが、
アビリティをファーストヒットにし、
相手の上から超火力をぶつける、似て非なる型です。

使い方としては、弱点を付ける人形に対して後投げor
初手で出し、相手に対して有効な技を選んでぶつけるだけ。
非常にシンプルな高速アタッカー型ですね。

ファーストヒットの乗る一致スイートデスペラードの火力はすさまじく、
そこら辺の「ちょっと散防に自身のある人形」が相手なら、
弱点さえつければ簡単に一撃で吹き飛ばしてしまうほどの超火力を誇ります。

例を挙げると、散防特化のEえいきはファーストヒット、こだわりピアス持ちのスイートデスペラードで確定一発、散防特化のDヘカーティアには同条件のギガンティックで確定一発
環境に多い散弾受けであるEひなですら、特化していてもスピニングエアで乱数一発(確定2発)まで持っていけます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
初めての育成論でしたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。

今後も不定期で投稿していこうと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

HDむげつ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?