見出し画像

【雑感】ヨドバシカメラの店内は人間の欲望が渦巻いてて、ウズウズする!

振り返れば、高額な家電商品はずっとヨドバシで買ってきた自分であった。
パソコン、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、テレビ、カメラ…

なぜ、ヨドバシで買うのか?


その大きな理由は、「ポイントがつくから」である。
商品にもよるが、購買金額の10%が帰ってくる…これはこれで財布を開くハードルを低くしてくる。
(ただし、Amazon等と値段を比較すると、元々の金額が若干高いような気もするが。)

もう一つ大きな理由は、「品揃えが豊富」である点である。
ヨドバシカメラに行って売っていないものは、まず世の中では手に入らないもの、といっても過言ではないほど、ヨドバシの品揃えは、高いものから安いものまで、広範囲にカバーされていて、何でも揃っている。

わざわ市街地まで行くので、Amazonで容易に買えるくらいの価格のものは、ヨドバシで買うこともないが、高額な家電製品は自分はどうしてもヨドバシで買いたくなってしまいたくなるほど、ヨドバシのファンなのである。

探す手間も省けてしまう、「ヨドバシ.com」

もう一つ、ヨドバシを贔屓する理由は、ヨドバシ.comでネット注文し、店舗で受け取りができることである。宅急便が運んでくる時間を待つことなく、仕事帰りに自分で受け取りに行って欲しかった商品をすぐに手に入れることができ、店舗で探す手間も省けてしまうので、忙しい人にはタイムパフォーマンスも良いのである。

ポイントで支払う時の快感

普段の買い物では店員さんに「ポイントはそのままで!」と伝えてレジをするが、溜まったポイントを吐き出す時の快感は忘れ難いものがある。
こつこつ貯めてきたポイントなので、買う対象も色々考えてポイント購入する。買ってもポイント割合が少ないもの、例えばアップル製品などは、ポイントで買う方が有利かなとか考えてしまう。

買い過ぎないように自分を戒める…

購入の時は気持ちが非常に高揚しているのですが、クレジットの請求書を見て改めて蒼くなることも…
自分の給料の2ヶ月分くらいの請求が来て「わちゃー」となることもあります。
買い過ぎには要注意だなぁと後悔先に立たず。月々の携帯電話代や保険料や光熱費など月当たりに決まって出ていく支出があるので、これを念頭に置かなければ、クレジット請求書が来てから慌てふためく…なんてことになります。

「お気に入りリスト」は欲望の吹き溜まりか?

買いたい気持ちのあるものはここのリストに入れて、後で見返してみたり、価格を比較してみたりなどしていますが、改めて思うのは、自分の欲望を満たそうとするときの、金額の大きさであります。
新しいカメラ、パソコン、ガジェット類など、新製品がリリースされるたびに、新規リスト項目が増えていき、見返すたびにため息が出てしまう…
物欲を抑える心を持っていなければ、途方もなく自宅に物が溢れるので、自戒を込めて雑感という形でNoteに書きました。
お読みいただきありがとうございます。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?