見出し画像

クエスト2021 15.山形の産物・在来作物で作るピクルスの1年

作品名 山形の産物・在来作物で作るピクルスの1年

山形ピクルス beni. ファンクラブ


🌟アワード


「ピクルスは美しいで賞」
「宇宙的音楽賞」
「紅生賞」

作品コメント


山形ピクルス beni. は、山形県の県花である「紅花」をシンボルに、山形の美味しい魅力を発信しているピクルスブランドです。山形産の豆、野菜、フルーツ、それぞれの旬の味を楽しめるピクルスには、古くから伝わる在来野菜を未来の世代へとつなぎたいという創業者の思いが込められています。

山形ピクルス beni. 

山形ピクルス beni. ファンクラブは、そんなbeni.を楽しくいただいてる仲間です。季節季節の豊かさが詰まったピクルスを地球暦に並べてみることで、1年を俯瞰することができました。「今年もそろそろ温海かぶの季節かな」「来年も夏に外島きゅうりが食べたいな」など、在来作物の成長と収穫を待つ楽しみが増えました。

アドバイザリーボードからのコメント

山形の在来種の豊かさがわかる暦。

好き。静かなる定点観察、という言葉が思い浮かびました。

果物、野菜、そしてきのこや豆。
属性も形も違う生命を、瓶の中のピクルスという揃ったフォーマットにして
地球暦の中に置き直すことで逆にそれぞれのそれぞれらしさが立ち上がってくるのが面白い。

ひとつひとつも美しいし、整然と並ぶものたちから奏でられる宇宙的な音楽がとってもステキ!! 

色・便・レイアウトが綺麗です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?