見出し画像

春分スタート🌸「わたしの地球暦クエスト2023」今年はぜひ!

春分🌸 ここから新しい一巡りが始まりますね!
「わたしの地球暦クエスト2023」も春分スタート🎉
今年はあなたもぜひ一緒にクエストしましょう!

「クエスト2023」エントリー春分スタート🌸

今年のエントリーはPeatixのサイトから!
クリックして、エントリーチケットを選択してください。

https://heliocompassquest2023.peatix.com


エントリーは無料ですので、ぜひお気軽に! 

▼わたしの地球暦クエストの詳細はこちら

▼2023年の開催情報はnoteでアップしていきます。
https://note.com/hcquest/n/n0d233e86654e


「わたしの地球暦クエスト」とは

「わたしの地球暦クエスト」は、地球暦を用いた自由な探求と共有のための試みです。

太陽を中心に地球の一年を見る円形の白地図「地球暦」に、季節の変化、社会の動き、家族の生活、自分の身体、学校やお祭りなど、自由に書き入れてみましょう。

わたしたちが生きる地球のいまを記録し共有することで、大きな連鎖と循環が見えてきます。

クエスト2022:フォレストガーデン新聞

年齢や地域を問わず、一つ一つの地球暦を一堂に集め、みんなで観賞し共有することで、新しい知見と創造が生まれています。

クエスト2022:戦略人事MAP 


ヘリオキャンパス2023での展示

わたしの地球暦クエスト  https://hcquest.xyz/   

2023探求テーマ


3年目となる「わたしの地球暦クエスト」✨
今年も3部門で作品を募集します。

1.わたしの・わたしたちの地球暦

個人、団体で自由につくる地球暦。身近な動植物や気候データ、学校や仕事、地域の行事や生活の変化などを自由に表現してください。ジャンルは問いません。

2.身近な人の1年

身近な人へ1年間の仕事や生活について聞いて、地球暦に記入してください。

職業や暮らしの特徴、産業や風土の地域性、人の生活と社会や自然環境のかかわりなどが探求してみましょう。

3.SDGs × 地球暦

「SDGs(持続可能な開発目標)」に関わるテーマ設定のもと、社会・経済・自然に関する記録やデータ、SDGsに関わる活動やチームや地域の取り組みなどを表現してください。

<クエスト2023エントリー!>

https://heliocompassquest2023.peatix.com/

エントリーした方には、参加者限定のFBコミュニティと無限に使えるテンプレート情報をお送りします。

どうしようかな、できるかなと思っている方は、まずはエントリーしてFBの参加者コミュニティに参加してみてください。いろんなアイディアやサポート、協働のきっかけがありそうです。

エントリー特典のテンプレートは、「地球暦 全円 ゼンエン / ZEN EN」と 「地球暦 エンコンパス / EN COMPASS」の2種類。

究極に研ぎすまされたシンプルなフォーマットに無限の可能性があります。

何をどう載せるかは、あなた次第。
自由な発想で『わたしの地球暦』をクエストしていきましょう。

それぞれのテンプレートの特徴は、『わたしの地球暦クエスト』のサイトでお確かめください。


<2021年&2022年クエスト作品のご紹介>

3年目を迎えた「わたしの地球暦クエスト」
地球の記録が少しずつ蓄積されていくことが楽しみです。

わたしの地球暦クエスト2021年の作品集はこちら

わたしの地球暦クエスト2022年の作品はこちらです。


今年も皆さんと一緒にクエストを楽しんでいければと思います。

エントリーお待ちしています!

☆☆☆詳細はこちら↓でチェック! ☆☆☆

<Webサイト>
わたしの地球暦クエスト     https://hcquest.xyz/
わたしの地球暦クエスト開催概要 https://hcquest.xyz/detail/ 
太陽系空間地図 地球暦 HELIO COMPASS https://heliostera.com/

<Facebookページ>
わたしの地球暦クエスト https://www.facebook.com/hcquest.xyz

<note>
わたしの地球暦クエスト https://note.com/hcquest
わたしの地球暦クエスト2021作品集 https://note.com/hcquest/m/m61d3b1821d11

▼協賛
CAMWACCA  
HumanPotentialLab
KUMANO SHINDO
MAP U
PAPERSKY

▼共催
太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS®
heliostera.com

▼主催
わたしの地球暦クエスト実行委員会
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内
heliocompassquest@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?