見出し画像

ベビーシッターは こんなことできる1

みなさん、こんにちは。
NPO法人日本ホームチャイルドケア協会の村山です。


ベビーシッターてどんなお仕事?


保育園はいまや全国各地にあり、多くの方がご存じのことと思います。
ここ数年で、ベビーシッター利用者は増えてきていますが、ベビーシッターてなあに?とよく知らない方は、まだまだ多いようです。

ご存じの方の中には
お子さんを預ける!ということは同じ
なのですが、保育園には抵抗ないけれど、ベビーシッターには抵抗があるという利用者がいるのも現実です。
また、お子さんに寄り添った保育をしたい!と願う保育者がいる中で、基本マンツーマン保育のべビーシッター!であり、寄り添った保育ができることはわかりつつも、”大変そう”というイメージの方がまさり、一歩踏み出せない方もいるようです。

それは、ベビーシッターの保育は見えづらい!ことからもくるのかな、ともとれます。マンツーマン保育で、かつ、プライバシー保護の観点から、実際の保育内容を知ることは非常に困難です。

ならば!!
ベビーシッターあるある!!で知ってもらおう!と思いました!
・・
ということで、あるあるエピソードをお伝えしていきたいと思います。


愉快編

①シッティングの前日 
明日は芝生の公園に行くっていっていたなあ。
よし!ボールを持っていこう!
~たくさん動こう!とはりきって荷物を準備します~

②シッティング開始!引継ぎを終え
お子さんとお家を出発です。
「行ってきま~す!」 
シッター 「ボールを持ってきたよ」
お子さん 「サッカーやりたい!」
シッター 「いいねえ、やろうやろう」
2人で足取り軽く♪、、、公園に向かいます。

③公園到着!
シッター 「じゃーん!ボール膨らませるよー」
ぺちゃんこのボールに空気入れの針を刺して、、、
しゅぽしゅぽ ボールを膨らませます。
お子さんも しゅぽしゅぽ、、しゅぽしゅぽ、、一緒に膨らませます。
ボールの出来上がり!!
さあ、サッカーやろうか!、、、と思ったら、、、
お子さんは目がキラキラ☆☆☆

④お子さん 「しゅぽしゅぽ!もう一回やりたい」
ということで!
シッター「いいよー。」
シューっと、、、空気抜いて、、。もう一回しゅぽしゅぽ、、。
そうしてアンコール!
お子さん 「もう一回、しゅぽしゅぽする!」

こうして、なんどもなんども、飽きるまでしゅぽしゅぽをしました。
あれ?サッカーは?  
やりましたよー!よく弾むボールで⚽️ね。


マンツーマンだとこのやりたい!をかなえてあげやすいよね。











いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。