北大ダンパ アフターパーティの話

1.前置き

6月8日、北大ダンパの後夜祭(?)であるアフターパーティにてDJデビューしました。
2月に初めてニコパスに足を運んでから4ヶ月、DJの練習を始めて2ヶ月くらいの話です。
元々、中学生くらいの頃からDJに興味があったことや、音ゲーマーだったこと・知人がDJを始めていたこともあり、DJや音イベ界隈に足を踏み入れるのは時間の問題でした。

ロコトンテの練習会に参加した時、ニコパスの主催であるちっぺさんより、「北大アフターでデビューしたら?」とお声がけ頂き、出演させていただく運びとなりました。

2.イベントについて

アフターパーティは会場であるロコトンテを、メインフロア・ラウンジフロアの2つに分け、それぞれのフロアで朝までパフォーマンスが披露されます。
「おそらく初心者はラウンジだろう」とたかを括っていたのですが、完全抽選。

結果はメインフロア。

発表後はしばらく悩みました。名だたるDJの先輩方に囲まれて、かなり盛り上がってきている深夜帯に、となると胃も痛くなるものです。
DDJ-400を使用予定でしたが、慌ててCDJの練習をしたことを覚えています。今思えば、失敗こそしたものの、ここでCDJを使っておいてよかった気がします。

この時は理由あって時間がたくさんあったので、そんな日はずっと練習してました。その割には本番、山のように失敗してしまったのですが、それもいい思い出です。

3.セトリについて

再現MIXも録りました。暇で発狂しそうな時はよければ聴いてください。

1.GLITCH MANIAXXXX
師匠であるでここから教えてもらったアーティスト・t+pazolite。めちゃくちゃ名曲を書く方なんですが、彼の作った曲の中でかなり上位に好きです。私がハードコアとかスピードコアを少し聴き始めたきっかけです。

2.さいたま2000
みんな大好き2000シリーズ。太鼓は中学の時の友人から教わりましたが、太鼓マジで絶望的にできません。
個人的に上手く繋げたのかな?なんて思ってます。客観的に聴いていただいてもそうであったらいいです。

3.オトメルンバ♪L.E.D.-G STYLE MIX
ちびっこアイドル。昔はRemixって苦手だったんですが、DJを始めて好きになりました。ミニッツちゃんかわいいですよね。この譜面すごく苦手です。

4.KIMONO PRINCESS
姫コア。ソフランは悪い文明。junがすごく好きで、絶対かけようと思ってた。KIMONO PRINCESSってタイトルのなんかこうエセ日本像…な感じいいですよね。

ここまでの流れをすごく褒めてくださった方がいて、わざわざその方のブログで紹介してくださって、それが今でも原動力になっています。本当にありがとうございました。

5.Switch On!
仮面ライダー一曲目。フォーゼは当時デザインがヤバい…と思っていたのですが、改めて観ると熱く楽しいお話で大好きです。速水校長が好きです。

6.ポップミュージック論
メガネロック。ポッパーなら知らない人はいないだろう超有名曲。いろんな作品に入ってますよね。未だにナカジ君の2Pカラーがピンクなことに疑問を感じています。
この曲、当日データが破損していてかけられなかったんですよね……動揺しました。

7.rebirth
とんでもないキャラばかりの仮面ライダー剣で、一際輝いている橘さんのキャラソンです。辛味噌の空耳が有名ですが、橘さんの物語に沿った悲しくも強い歌詞がすごく好きです。仮面ライダー剣を見て……。

8.Double-Action Rod form
電王より良太郎とウラタロスのキャラソン。ダブアクの中だとこれが一番好きです。ウラは最後まで電王を観るとキャラ像がガラッと変わるキャラですよね。48話は最高です。

9.Ride on Right Time
OOOよりラトラーターコンボ。映司くんの歌のうまさが若手俳優の域を超えている。ダブアクと繋ぐのが難しくて、mix録るとき何度やり直したか…。

10.NIGHT OF FIRE
どうしてもかけたかった曲。長州小力のイメージが強いんですが、多分そのうち世代バレワードになるんでしょうね…
パラパラの振り付けって簡単なように見えて、ダンスの上手下手がすごく出るので難しいです。

11.believe
ワンピースOP。私のワンピのイメージは未だにこの曲です。歌詞が本編に沿ってるというか、お話の根っこの部分を描いていて聴いていてわくわくします。

12.B4U
NAOKIはいいぞ。G4U(ジャイアントロボの音MAD)で知った方も多いのではと思います。私もです。
ポップンにもDDR MEGAMIXでちょっとだけ収録されていますが、普通に実装してほしい楽曲です。

13.ナタラディーン(Raja Maharaja mix)
タブランベースRemix。実装当初、なんだこれ…って思いました。DJ始めた暁にはかけたい!と思っていた一曲です。縦連がキツイので元気な時にしかできません。

14. GOLD RUSH(pop'n GOLD MOUNTAIN rush)
レクリスレイヴ。ポップンVerかよ!って言ってくれて嬉しかったです。狙ってました。コールの声や雰囲気が各媒体で全然違いますよね。メキメキマーニ。

15.ウルトラハイヒール~I JUST WANNA TELL YOU
パラパラ。この曲、すごくいいので是非聴いてください。パラパラパラダイスにてきちんと振り付けがあるので、覚えてみんな一緒に踊ろう。

16.華爛漫-Flowers-
TЁЯRA。16で初めてプレイした時、3Dモデルの女の子が踊り出してビビりました。セトリを見ていて、私はjunとNAOKIが好きなんだろうと思います。

17.NEXT LEVEL
仮面ライダーカブトOP。歌詞がまさに天道総司。個人的に俺ツエー作品における「強い主人公の努力」と「平凡だが諦めない相棒」が好きで、天道と加賀美の関係がとてもいいです。私は地獄兄弟推しです。

18.BOOM BOOM DOLLAR(K.O.G.G3 MIX)
DDR。ブンブン。
次に続くIF YOUとあわせて、アニクラダンパでかける曲ではないかなと完全に吹っ切れていたんですが、意外に後から何人も「懐かしい」と言って頂けました。DDRってすごい…(KONAMI感)

19.IF YOU WERE HERE(L.E.D.-G STYLE MIX)
DDR。DDRの古めの曲はどれも最高に良曲なんですが、その中でも個人的に刺さる曲。歌詞がすごく悲しい恋愛の曲です。
この曲でフィルター切り忘れて、音を止めてしまいました……

20.B.B.K.K.B.K.K.(extended mix)
ヤツコアコンピに収録されてるB.Kです。信仰している宗教がB.K教なので170くらいの曲には何でもあわせたくなります。個人的にこのB.Kが一番雰囲気が好きです。ポップンにも入らないかな…。

21.Homesick Pt.2&3
アフターパーティの直前にソフロ2(0なのかも)こと「le mal du pays, numéro 1」が実装されたので、これはかけなきゃ…と思いました。1000曲以上あるポップンの曲の中で、五本の指に入るくらい好きな曲です。

4.終わってみて

初めての30分は止めたし音量ミスったしで、正直聴くに耐えないパフォーマンスだったと思います。イベント後、帰って寝たら失敗を引きずりすぎて悪夢を見ました。
ただ、終わった後に声をかけて頂いたり、そこから繋がった縁も多く、出られて本当によかったなと強く思っています。

終わってみて思うことは沢山ありますが、デビューの場所がこのアフターパーティでよかったな…と!
もし今後DJをやめたくなった時、この日のことを思い出そうと思いました。

今後続けていくにあたって、おそらく壁にぶつかることも多いと思います。
お金を払って頂き、わざわざ会場までお越しいただく価値のある存在になれるのか。既存の方やこれから始める方と差別化ができるのか……私は考えすぎる性格なのですごく悩みます。
慣れていく中でゆるくなるのではなく、適度な緊張感と他人から時間とお金を貰っているという責任感を忘れずに、これからもDJを続けていこうと思います。


作文?って感じになりましたが終わり!頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?