見出し画像

はじめまして、たんたんです。

記事を読みに来てくださってありがとうございます。

2022年4月、右乳房に乳がんが見つかり、遺伝子検査を受けて、HBOC(遺伝性乳がん・卵巣がん症候群)BRCA2陽性であることが分かりました。
2022年7月、右乳房の切除に加えて、左乳房の予防切除を行いました。
今日は術後の10日目、間もなく退院です。

私が乳がんが分かった時、もっと情報が欲しかったなと思いました。
知ることが私の判断を助け、恐怖心を和らげるからです。

・どこの病院にかかるのか
・術後どうなっちゃうのか
・予防切除をするか
・卵巣はどうするか
・再建のこと
・家族との向き合い方

備忘録の側面もありますが、私の体験が読んでくださったあなたの参考になるなら幸いです。

私が乳がんについて調べているときに、画像での情報が欲しかったので、
画像での情報はできるだけ出していきたいと考えています。
そのため、術後の痛々しい写真などの掲載もすると思います。
見るのが苦手な方は、記事の前半で離脱してくださいね。

乳がんや卵巣がん、HBOCが判明して不安を抱える方、予防切除を考える方、一緒にがんばりましょう!

写真は手術前に切除する胸の記念写真を撮りたいなと思って訪れた宮古島、切除前に写真に残して良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?