きっと 私は、HSP 。

診断されたわけじゃないけれど、

初めて知った時に

あ、これ自分のことだ。と思った。

数年前、人生で初めての入院をしました。

容態が、悪化すれば移植 云々。

とにかく、安静に。

いつもなら 何かしらしている時間に

動けず ただ 寝ているだけ。

『そういえば、なんでかはわからないけど、昔から感じてたこの【生き辛さ】って、何が原因なんだろうか。みんなも同じように感じてるんだろうけど、何であんなに生き生きしているんだろう?いや、どうも違うみたい。調べてみよう』

【生き辛い】とだけ打ってみました。

検索して出てきた文字を見て納得。

そこから 色々と知っていきます。

『なるほど。これだったのか』

ただ、度合いまでは わからない。

でも、納得がいきました。

相部屋でしたので、カーテンだけで仕切られたお隣さんのゴソゴソ動いた時の

お布団の布の摩擦が気になって仕方なかったり、ご飯の時間になると運ばれてくる時の

食器のカチャカチャとぶつかり合う音が

凄く不快なこと。

驚いたのは、皆もそうだと思って我慢していたので、それらを特に不快だとは感じない人もいると知った時の衝撃たるや。

過去を振り返ると思い当たることが

本当にたくさん ありました。

大袈裟な話し、この場にいる私だけが

何故かずっと、悲しい。とか。

人が大勢いる場所での食事は、話し声や

物音が360℃から 入ってくる。

そして、それぞれの会話を認識しているので、とにかく 落ち着かない。とか。

知ってから数年 経ちますが今だに上手く

付き合えているとは思えません。

自分の性質なのは理解したけれど、

じゃあ どうすればいいのか 体感として

わからない。

『考えすぎだよ』と、周りは言ってくれるけど、頭から離れない。

受け入れるしかないんだなぁと、しみじみ。

知って納得はできたけれども、

知ってからの方が 辛い時もあったり。

自分にとって 憩いとなる居場所を

探しているこの頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?