見出し画像

19. やまびこ

王子さまは高い山の上に登った。彼がそれまでに見たことがあったのは、自分のひざまで届く三つの火山だけだった。そして一つしかない死火山を腰かけ代わりに使っていた。だから「こんなに高い山からだったら、星全体と人間みんな、一目で見えるかもな」と彼は考えた。けれど視界に広がるのは、針のように鋭く尖った岩山だけだった。
「こんにちは」彼は念のために言ってみた。
「こんにちは…こんにちは…こんにちは…」やまびこは答えた。
「あなたは誰?」王子さまは言った。
「あなたはだれ…あなたはだれ…あなたはだれ…」やまびこは答えた。
「友だちになってください。ぼくはひとりなんです」
「ひとりなんです…ひとりなんです…ひとりなんです…」やまびこは答えた。
なんておかしな星!と彼はそのとき思った。乾いてて、尖ってて、塩っぽい。それに人間には想像力がない。言われたことを繰り返すだけ… ぼくの星には花がいて、いつも真っ先に喋っていたのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?