見出し画像

何をするにも体が資本、体力つけてがっつり作業したい。

おはようございます!
はずーです。

週に何度か、朝活の一環としてジョギングに行くことがあります。

大体の時は30分、調子がいい日は1時間半とか走っちゃう日もあります。
朝のうちのジョギングは外の空気が気持ちいいし、
車や人の通りも少ないので、走りやすさが格段にいい。

ただ、もちろんジョギングをしている間は、好きな読書をしたり、資格やスキルを得るための勉強をすることはできません。
オーディオブックは試してみたのですが、走っている間はそちらに集中してしまい、あまり効率を感じなかったので断念しました。

それでも走る理由はひとつ。
体力をつけたいから。

当然のことではありますが、人間は生き物です。
生き物である以上、体を使って活動をすることが変わることはありません。
それは何も力仕事に限ったことでなく、パソコンを使って作業をしている時だって、本を読んでいる時だって、起きて、座って、頭を働かせながらそれに取り組んでいるわけです。

何をするにも、体が資本。

さらに言えば、体を丈夫に鍛えておけば、
時間当たりの作業効率を上げることだってできますよね。

体からエネルギーがわいてきて、何でもできるような気分になるのを感じたり、集中して時間がたつのを忘れていることって、大体体が元気な時ですよね。
逆に、風邪をひいたり、お腹がすいてエネルギーが足りていなかったり、
そういうときにいつもと同じ集中力で作業ができる人って、めったにいないと思います。

僕自身、最近風邪気味だった時には、朝活にも今一つ気持ちが乗らなくて、少し無駄に時間を過ごしてしまっていたような節がありました。

あの時間はもったいなかった。
体力があればあんな時間の過ごし方しなかったのに...。

心・技・体

本を読んだり勉強をしたりして、頭をよくするのも大事。
貴重な体験をして心を豊かにするのも大事。

それと同じように、体を鍛えて健康であり続けることも、
効率が良くて豊かな生活を送るためには必要なんですね。

トレーニングは体への投資。
それ自体がすぐに何かしらのメリットをもたらすわけではないかもしれなくても(たくさんあるんですけどね?)、続けていくことの効果は必ず出てきます。
皆さんもたまには、朝活として外に出て、体を動かしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?