3月25日その2

さすがに無理だなって思った。何度傷つけられても、我慢してきたけれど、もうだめだ。
簡単に人にナイフを突き刺すことができる人。相手が悪ければ、どんなに痛めつけても構わないと思っている人。自分にとって利益がない人間には手のひらを返したように冷たく出来る人。
そうやって自意識ばかり過剰に育ててしまったもんだから、他人が見えなくなってしまうのかな?みんな生きているのに見えていないのかな?人を簡単に切り捨てて、きちんと向き合うことをしてこなかったから、年齢だけ大人になって、すかすかなんだ。

恋人に話したら、葉月ちゃんもたいへんだねぇ、と笑っていた。私がぷんすかしていても関係なし。今回ばかりは恋人の方が人間を見る目があったってことで、ごめんねってニコニコした。

優しさは心の豊かさと余裕がなければ、すぐに枯渇してしまう。常に優しくあることは難しいけれど、そうあろうと努力するだけでいい。それでもきっと何度も後悔する。もっと優しくできたらな。私はずっともっと優しくしたいと思っている。
欠落か、異常か、どちらか考えたけれど、どっちもかもなぁ。勢いで人にナイフを突き刺すなんて、大人になってからしたかなぁ。子供の頃はよくあったけれど。
まぁでも良い勉強になったなぁ。何度も違和感があったのに見て見ぬふりをしようとしていたのは事実だし。違うなってずっと思っていたのに、でもやっぱり知ったら面白いかもって期待が捨てきれなかった。何もないことはとっくに分かっていたのだけれど。もしかしたらっていう期待。

人間関係はやったやられたとか、利害で作られるものじゃない。事柄で他人を評価して、全てわかったような気になっているなんて、どう考えても貧しいよな。かわいそうだけれど、もうどうしようもないし。

そうだ、ぐるぐるした大きいパスタはとても美味しかった。ラグーソースも上手にできた。今週は送別会という名の大宴会がある。きちんとおうちに帰るというミッション。頑張ります。
そしてお花見は雨予報でとほほ。でもなんとか楽しくするぞ。来週は高校の同級生と会える。私のことをとてもよく知っている人。まぁでもいくらか成長しているはずだから、今の私とは少し違うかな。

お休みの日あるある。早くからお酒を飲むから早く寝ちゃって、変な時間に起きる。明日はずっと雨だ。あたたかくなって、雨が降って、たけのこはにょきにょき伸びているんだろうなぁ。春野菜たくさん食べたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?