11th YEAR BIRTHDAY LIVE

はじめに。

 2月22日~26日まで開催された乃木坂46の11th YEAR BIRTHDAY LIVE。
 全体ライブから始まり、期別ライブ、秋元真夏さんの卒業コンサートと
すべての日がとても印象に残るライブでした!

 今回の記事では、全体ライブ、4&5期生ライブ、3期生ライブ、秋元真夏さんの卒業コンサートに分けて書こうと思います。
 4&5期生ライブはアンダーメンバーに焦点を当てて書こうと思います。

全体ライブ

”乃木坂の詩”でまさか始まるとは思っていなかったです!葉月さんはイヤモニを外して、ファンの声を聴きながら涙していました。
255曲の中からファンが選んだベスト20曲がメインで披露されました。
20位は”夜明けまで強がらなくてもいい”でした。
19位は”思い出ファースト”でした!もっと高くても…とと思ってしまった私でした。この曲は何回聞いても心がしんどくなりますね。ラストのみんなで並んで踊るところと、『考えなきゃね』のところの葉月さん。注目ポイントです。

18位は”日常”。3月28日には卒業セレモニーが控えている鈴木絢音さんセンターでした。アンダー曲がランキングに入ると嬉しいですね。葉月さんは理々杏さんとシンメでした。
17位は”裸足でSummer”。葉月さんは歌っていませんでした。
16位は”ごめんねFingers crossed”。葉月さんの登場!31stSGアンダラではアンコールで使われていましたね。史緒里さんとのシンメ!
遠藤さくらさんのVTRでいったん休憩。

15位は”ひと夏の長さより”。真夏さんの卒業が近いことを感じる演出。葉月さんの隣は美緒さんでした。この小さいコンビ好きな人多いのではないでしょうか?
14位は”逃げ水”。3期生にとっては思い入れの強い曲なのでうれしいですね。葉月さんは上座側にいました。
13位は”Sing out”。葉月さんも歌っていました!飛鳥さんのポジションには美月さんが入っていました。クラップ音の一体感が好きな曲です。
12位は”言霊砲”。また3期生の曲!いもうと坂の曲です。3期推しの票の入れ方凄すぎ!
史緒里さんと美波さんのVTRでした。葉月さんは映像内に少しだけ映っていました。

11位は”他人のそら似”。10周年を記念して作られた曲。すべての表題曲のダンスが入ってます!このダンスは踊りやすいダンスです!

真夏さんのMCで少し休憩。誕生日を祝うために、葉月さんとあやてぃーさんでケーキを運んでいました。10thバスラでもケーキ運んでいましたね。

ここからは2022年を振り返るパートでした。最初は”絶望の一秒前”。次は”Actually…”。アルノさんの言葉には魂がこもっていたし、曲中のシャウトは鳥肌が立ちました。
そして”届かなくたって…”29thSGのアンダーメンバーでの披露。葉月さんの隣にまあやさんがいないの見ると時間の流れを感じますね。ラップの部分が好き!ラスサビはダッシュ!走りながら歌うのって本当にしんどいのにすごいですよね。

ここで10thバスラを振り返るVTR。そこから”ぐるぐるカーテン”に繋がりました。そこから賀来遥香さんの言葉から”好きというのはロックだぜ!”。タオルを回すの楽しすぎ!31stSGのアンダラではアンコールで使っていた曲です!次は”好きになってみた”。煽りパートでメンバーが多かったので葉月さんはあまり映らず。
”パッションフルーツの食べ方”からの”Under's Love”。30thSGアンダーライブを思い出しますね。麗乃さんとのシンメ。大阪公演の時は麗乃さんお休みで、31stSGでシンメでの歌唱を聞けたときはうれしかったです。

美月さんのVTRで少し休憩で、”銭湯ラプソディー”と”甘いエビデンス”。
そして”悪い成分”。31stSGアンダラを思い出しますね。ここ数年しか見てないからアンダラのことはもっと調べて詳しくなりたい。

遠藤さくらさんの言葉から”ここにはないもの”。後ろの映像は飛鳥さんとの思い出を振り返る映像。このシングルの重みを感じる映像で涙が止まらなかったです。改めて齋藤飛鳥さん卒業おめでとうございます。ここでMCでした。

ここからはランキングに戻り、10位は”僕は僕を好きになる”。葉月さんもラスサビから中央に動いていたのでしっかり映ってました!最近の乃木坂では珍しい膝が出ている衣装です。
9位は”サヨナラの意味”。もっと高い順位に来ると思っていたのでびっくりでした。緑に会場が染まるのいいですよね。
8位は”価値あるもの”。新・華の2001年組のユニット。この曲聞いて配信でも見れたことに価値があるんだと思える一曲でした。
7位は”全部夢のまま”。31stSGではクリスマスパートで使われていましたね。
6位は”やさしさとは”。私にとってこの曲は思い入れが多くある曲だからこそ、聞けたことに意味があると思います。5期生に繋いでいくこの乃木坂の良さも噛みしめて聞けました。葉月さんの弾き語り置いておきます。絶対聞いてほしいです!

5位は”僕が手を叩くほうへ”!この曲を全体ライブでも聞けるなんて!みんなで円になって歌っている空間。この曲の良さ。写真も上がっていたのでぜひ見てほしいです。
4位は”I see…”。4期生の曲。盛り上がり方やばすぎ。そのまま賀来遥香さんのVTR。3位の”帰り道は遠回りをしたくなる”。2位は”ありがちな恋愛”。葉月さんは少し休憩中…。VTRで1位へ!
1位は”きっかけ”。全員が過去の違った衣装を着ていました。葉月さんは『何度目の青空か?』のMVで使われていた衣装。歌詞が良いですね。これで本編は終了!アンダー曲・3期生関係の曲が意外と多くて満足でした!

アンコールは”ガールズルール”からスタート!次は”ダンケシェーン”。葉月さん映ってないよー!
新キャプテン発表もこの日でしたね。梅澤美波さんキャプテン就任おめでとうございます!3期生の絆があれば大丈夫だと思うけど、ファン全体も支えられるようにしていきたいですね。
最後は”君の名は希望”。いい終わり方です。いろんなメンバーによって表情が違うのが印象的でしたね。

4・5期生は曲ごとではなく、メンバーごとに振り返りたいと思います。

4&5期生ライブ

北川悠理

空のイメージが強い悠理さん。今回は”あらかじめ語られるロマンス”でした。どんな曲でも悠理さんの色になるのってすごいなって感じました。”アトノマツリ”のラップ。30thSGの”無表情”を思い出しました。悠理ちゃんの言葉って深いですよね。

黒見明香

”制服のマネキン”のセンター。アンダラで鍛えたダンスしっかり披露できていたと思います。

清宮レイ

”君の名は希望”でセンターに立っていたレイさんはいつものキラキラ笑顔は流石でした!”キスの手裏剣”の盛り上げ方とか見てると、アンダラに必要な存在になりそうだと感じました。

林瑠奈

”きっかけ”のセンター最高でした!最近では史緒里さんが歌っている部分を4期生ライブでは、林瑠奈さんの色が出てたと思います。30thSGの”私のために 誰かのために”を思い出してしまいました。

矢久保美緒

”他人のそら似”での言葉。4期生で乃木坂に一番愛を持っているからこそ、出てくる言葉だと感じました。やっぱりそういったところに葉月さんと同じ色を感じます。

池田瑛紗

まずは”心にもないこと”でのセンターおめでとうございます!”他の星から”の言葉きっと瑛紗さんなら見せてくれると信じてますよ!

岡本姫奈

”Sing out!”のセンター、ブログでも書かれていましたがとても緊張したと思います。バレエで鍛えたダンス。今までの乃木坂にはないものであり、姫奈さんの良さだと思うのでどんどん伸ばしていってほしいです。

小川彩

”Another Ghost”のダンスかっこよかった。最年少には見えない風格を醸し出してましたね。センターで歌う部分は少なかったですが、どの最年少より最年少感が強い印象を受けました。

奥田いろは

”君に叱られた”の煽り。葉月さんや理々杏さんのようなかっこいい煽りとは対象に可愛い煽り。アンダラでも期待ですね。
”日常”のセンターも圧巻でした。先輩たちが見せる日常とはまた一味違ったものが見れて満足でした。
”点描の唄”のきれいな歌声。葉月さんとギターで一緒に歌ってほしいと思いました。

冨里奈央

”太陽ノック”の煽りは可愛いけど、意外と太い声で煽れるんだと驚きました。可愛いのんびりしか見ていないから意外でした。

中西アルノ

やっぱり”Actually…”ですね。全体ライブのActually…から何か吹っ切れたような印象を受けました。”Wilderness world”のダンスもカッコよかったです!”First Love”の歌声は聴き惚れてしまいましたね。


3期生ライブ

”僕は僕を好きになる”からのスタート!この曲は歌詞が好きです。
続いて、”空扉”。珠美さんと一緒のパートでした。この曲のダンス久しぶりに見た気がします。
”三番目の風”。アンダラを思い出します。コールもあってすごく力強さを感じます。『肩寄せて支え合って一塊になればいい』のところとても好きです。
”トキトキメキメキ”はコールが本当に盛り上がりますね。りりはづのペアアンダラでもよく見れるのです。Cメロの部分で小さくなってる葉月さん可愛かった。
”自分じゃない感じ”は美月さんの煽りでスタート!いもうと坂の3人の煽りもあり、テンションMAX!
少しMCでクールダウン。キャプテン初仕事。何の滞りもなく進みますね✨全体ライブは休んでいた珠美さんのトークは独特の空気感。蓮加さんの子供らしい感じ懐かしい感じがします。

”嫉妬の権利”この曲はアンダラで聞いてからリピートでずっと聞いていた曲だったので本当にうれしかった!葉月さんの声って優しいのにこういった切ない曲に合った声してるんですよね。葉月さんのセンターでこの曲を見れて大満足!腕の長さがチャームポイントって言ってましたが、実は指も長いんですよ!
”Threefold Choice”、”大人への近道”、”心のモノローグ”は葉月さんは出ていませんでした。ユニットコーナーは年齢別に4曲披露していました。
ここのMCでは葉月さんのトークで選曲した理由を説明していました。選抜と一緒にあまり踊ったことがない曲だったから何百回も踊っている曲を選んだそうです。

葉月さんと蓮加さんの演奏で”失いたくないから”。この二人での演奏は2年前の9thバスラ以来。私もあの日のことを思い出していました。3期生の空気が曲に乗って伝わってきます。3期生の雰囲気って推し補正マシマシですが、一番いいと思います!全員で並んで歌うのを優しい表情で見ている葉月さんがいい!

ここからは真夏さんに向けて歌ていました。”別れ際、もっと好きになる”。まさに今が別れ際。この曲は今後の卒業を考えて作られたのか!と思うほど、歌詞の深さがいいんです!『わがまま言わせて 行かないで』のところで、真夏さんの卒業コンサートで久保さんが言った言葉を少し思い出していました。
”錆びたコンパス”みんなで手を上げるところはもう定番になってきましたね。アンダラで現地で一緒に踊っていたのを思い出します。

VTRでは葉月さんが1人でしゃべっていました。お見立て会当時に感じていた『劣等感』。私たちでは想像もできない辛い感情だと思います。ただ、くしゃみの可愛さを挙げるをは少し笑ってしまいました。サイリウムを振ること、これには葉月さんにとって大きな意味がありそうですね!黄色×黄色でいっぱい振りたい。
”命は美しい”。29thアンダラでもセンターで踊っていた曲。お見立て会当時は大園桃子さんが踊っていました。〇〇で踊っているとよく言われていた葉月さんも、メンバーが認めるカッコイイダンスになりました。間奏の葉月さんの表情本当にいいですね!✨アンダラで鍛えたダンスに全ツやバスラでしか葉月さんを見てない人は葉月さんのダンスに驚いたと思います。
”裸足でSummer”は後ろの映像も映っていたので、懐かしさも感じながら、サビではタオルを一生懸命あげていました。
”ガールズルール”の美月さんの煽りはいつ聞いても最高のテンションでやるのでイイですね!サビ前のわちゃわちゃしているの可愛かった。後ろを見ずに下がるのが難しそうな動きでちらっと見ている葉月さん。

ここでまたVTR。蓮加さんの話は3期生全体を俯瞰で見れているコメントでした。史緒里さんのコメントは認めてもらうことの難しさを痛感しました。
”設定温度”は乃木坂46の一員になれた楽曲の紹介で始まりました。恋愛のすれ違いをエアコンの設定温度で表す歌詞がすきです。

1人ずつ加入当時を振り返るパート。あの当時に葉月さんが乃木坂に入っていなかったら乃木坂を知ることもなかったし、応援することもなかったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。当時の私よりも、乃木坂に懸ける想いは大きくなっています。
ここからは終盤戦でダンスパートでスタート!葉月さんの紹介は史緒里さんが『チャームポイントは腕の長さって知ってた?』で行ってくれました。『芯の強いスーパー小動物』で祐希さんを紹介していました。
”世界で一番孤独なLover”のダンス好きで踊りたくなりますね✨曲のアレンジの仕方がさらにかっこよさを際立たせています!
”欲望のリインカーネーション”をやるとは全く思っていなかったので、声を出して驚きました。30tアンダラで目隠ししながら踊っていたのを思い出していました。
”大人たちには指示されない”がここできたかー!9thで披露後一度も疲労がなかったので今回もないのかなと思ってました。この曲をフルで踊ると本当に疲れますが、とても気持ちよくなるので、リフレッシュするときにおすすめです。

”未来の答え”。一人一人と目を合わせて踊っている葉月さんがいいんです!みんなで顔を見合わせて歌っているのを見ると涙が出てくるのは私だけではないはずです!この曲って他の3期生曲に比べたら披露回数が少ないきがするので、
”毎日がBrand new day”この曲はMVが好きです。葉月さんが迷子になっているの可愛すぎ!ちゃんと行けてよかった笑。みんなで並んで歌う姿が好き人間になりそう。

”僕の衝動”!両手のこのダンス久しぶりかな?ラスサビ前の理々杏さんのかっこいい立ち姿。最後のキメ顔もあってこの曲は他のライブでも疲労がありましたが理々杏さんセンターの印象がとても強い。

史緒里さんの言葉。これからの乃木坂を背負う意志を感じました。でも3期生なら大丈夫だと感じる言葉でしたね。
”僕が手を叩くほうへ”。この曲の手拍子での一体感が好きです。さらにフルサイズでの披露!『辛いときも、楽しいときもずっとそばにいます。』葉月さんは常に一緒にそばにいてくれます。私もつらい時期一緒に戦ってくれたのが葉月さんです!紙吹雪ー。私は配信だったので持っていませんが葉月さんの言葉いいことが書いてましたね。

”そんなバカな”でアンコールスタート!理々杏さんのTシャツ飛ばす銃が動かないの可愛かった。葉月さんもしっかりカメラにアピール!
”転がった鐘を鳴らせ!”で葉月さんは銃発射!葉月さんの煽りもありました!ズッキュンもやっていました!ステージのカメラアピールもかわいさ面白さが詰まっていました!

MCパートは祐希さんから。夜中の2時までLINEのトークが動くってすごいですね!ほぼ寝ていないってことですよね。メンバーがファンを愛しくなるのってうれしいですね。
”思い出ファースト”は私の一番好きな曲。葉月さんは前は桃子さんとおんぶで、今回のおんぶは美波さんでした!この曲は心が苦しくなるんですよね。フルサイズ披露。二番の歌詞はこの曲の中でも特に聞いてほしい部分!さらにファンからのメッセージがいっぱい!私のは探せなかったですが、送ったことに意味がある。少しでもライブの一部になれたと思うと送ってよかったと思います。少しでも感謝の気持ち届いていたらいいな。この曲への思い入れがまた増えたので、この曲が私の中での一番なのは当分変わりそうにないです。

まさかの美月さんからの発案で、もう一曲!これってダブルアンコールですよね!こんなわがままができるようになった3期生には未来しかないですね!”三番目の風”でラスト!最後までテンションMAXで盛り上がってました!最高の瞬間をこうして見ることができるのって本当に貴重なんだと思います。
最後にマイクなしでの『ありがとうございました。』最高のライブの最後はこれに限りますね!✨
葉月さんはもちろん、3期生全体のことが好きになった最高のライブ。当日は桃子さんも来ていて、形が変わった12人のライブ。これからの3期生は乃木坂の中で、一番上に立つ存在。でも3期生なら大丈夫だと確信しているので、安心してついていけますね。心強い後輩もいるし、遠くから見守ってくれるOGもいるし!だから私は葉月さんが与えてくれる優しい暖かさを葉月さんにも返していきたい。私がつらいとき支えてくれたように、葉月さんをこれからも支えていきたいと感じるライブでした。

秋元真夏卒業コンサート

最初のピンクの衣装可愛い!松村沙友里さんの卒コンの衣装を思い出しますね。葉月さんの隣には基本あやてぃーさんか美緒さんのどっちかがいるイメージ。”ぐるぐるカーテン”はあやてぃーさん。”おいでシャンプー”は美緒さん隣でした。アンダラもこの3人で踊るパート多かったですね。
”制服のマネキン”の前のパフォーマンスかっこよすぎ!”ガールズルール”の真夏さんの煽り。盛り上がりよりもさみしさが勝ってしまった…。
”太陽ノック”での移動も葉月さんの後ろには美緒さん。

秋元真夏さんの参加楽曲は83曲だったそうです。約3割の楽曲に参加していると思うと、真夏さんの偉大さを痛感しますね。

三期生11人は”僕の衝動”を一緒に歌っていました。この時の葉月さんはい笑顔で一緒に歩いていました。葉月さんの感想の時に腕をぶんぶん回していたの可愛かった。『本気を見せよう』の表情可愛かった。

ユニットコーナーでは30thSGアンダーライブで歌っていた”口約束”。秋元真夏さんにもあの瞬間の良さが伝わっていた。メンバー同士で高め合っていける乃木坂が好きです。

アンダーの話もしっかりしてくれていました。30thSGでまあやさんが卒業し、アンダラへの不安を持っていたが、31stSGの活動を通じて、まあやさんの想いがつながれていく姿にかっこいいと言ってくれました。アンダーメンバーは2曲一緒に踊りました。
1曲目は”涙がまだ悲しみだったころ”。30thSGアンダーライブできていた衣装でした。サビで真夏さんと顔を見合わせて踊る姿に涙。
2曲目は”Against”。もともとは一期生の楽曲。まあやさんのラストライブでも披露されていましたね。
アンダーメンバーとのMCもありました。”口約束”の中での真夏さんの粋な演出に葉月さんもびっくりしていました。

”好きというのはロックだぜ!”と”帰り道は遠回りをしたくなる”はおそらく現地の人は見れたかもですが、配信では映らずでした。
”最後のTight Hug”は全員で歌っていました。葉月さんしっかり映ってましたよ!切ない感じの表情に私はやられました。真夏さんと抱きしめ合うところ、欲を言うと絢音さんとのタイトハグも見たかった…。
”言霊砲”を全体ライブに引き続き歌っていました。その後は美波さんと”忘却と美学”でした。この二人の相棒感。そりゃ乃木坂が衰退していくことない罠と感じる力強いパフォーマンスでした。
”大嫌いなはずだった”の2人のパフォーマンスも心に響きました。おそらく誰が残っても同じことを言うかもですが、この2人が3期生の先輩として最後まで残ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。でも、おそらくこの2人が最後に残る運命だったと思っています。

真夏さんの言葉から世代交代が完璧に完了したことに自信を感じました。
本編最後は”ひと夏の長さより”でした。涙も印象的でしたが、笑顔のメンバーも多く、真夏さんを楽しく見送りたいメンバーも印象的でした。

アンコールにはOGからのVTR。これ涙なしで見れた人いるんですかね。たくさんのOGの中でも桜井玲香さんはキャプテンとしての2人にしかわからない感情から2人の覚悟を感じ、乃木坂の先頭を担うことの重さを改めて知りました。

真夏さんの最後のロングスピーチ。こちらのフルサイズの記事は下のURLにありますので是非読んでほしいです。

アンコール1曲目は”僕たちのサヨナラ”。最後にソロ曲ではなくみんなで歌う曲を選ぶのが真夏さんです。本当にいい歌詞。

ここから”二度目のキスから”。そんなにテンションを急には変えられませんよ!!でも、真夏さんの笑顔見るとテンション無理にでも上がってきますね!
最後の曲の前に各期生から真夏さんへ感謝の気持ちを伝える場面。3期生からは史緒里さんが代表でした。3期生の真夏さんの笑顔を守る覚悟、じおぶんたちも不安でいっぱいだったと思います。3期生の今の最強の絆が完成したのには、真夏さんも関係していたのかもしれないですね。『行かないで…。』たぶん直接は伝えにくい言葉だったと思うのに、しっかりその気持ちを伝えられるようになった史緒里さんが真夏さんに感謝の気持ちを伝えてくれて本当に良かったなと思います。
真夏さんの全メンバーへの手紙。きっとメンバー同士にしか見えないところも書いてくれているんだろう。私が葉月さんにまあやさんがいなくなるタイミングで、とても心配だから一生懸命支えることを伝えたときには、葉月さんは自分で強くなったから大丈夫って言ってた。真夏さんには葉月さんがどう見ていたのか気になります。
真夏さんの最後のお願いがキャプテンを全力で支えてあげて欲しい。この真夏さんのやさしさが残る限り、今後の乃木坂も飛躍が続くのかなと思います。
アンコール最後の曲は”乃木坂の詩”。最後のこの曲で一緒にファンの声とともに歌う姿。配信でも涙が止まりませんでした。

そしてダブルアンコールで”ハウス!”。ここまでは予想通り!しかしまさかのトリプルアンコールまで!ファンに聞いても一致しませんよ!と思ったら以外にも一致!ファンの一体感はやっぱり凄いですね。”ガールズルール”では、葉月さんも最後の時間を真夏さんと過ごすために準備していました。前からは後輩の子が言ったから後ろに回る優しさ。幸せそうな顔してたな!

最後に

5日分全てを振り返るととんでもない文字数になりました。少しでも私が葉月さんやアンダーにかける想いが伝わっていれば幸いです。
約1万文字の長文となりましたが最後まで読んでいただき本当にありがとございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?