見出し画像

葉月の2019シーズンのはなし。

みなさん初めまして。と言ってもTwitterのリンクから飛んできてくれた方ばかりでしょうか。僕は趣味でポケモンカードの対戦動画やゲーム実況をyoutubeにあげているものです。名を「葉月」(はづき)と言います。以後お見知りおきを。

特に大型大会で結果を残したわけでもなくただ自己満足で書いていこうと思うので、細心の注意は払うつもりですが、時間が空いた時にお読みくださいのレベルでオナシャス!
今回は、ポケモンカードを始めた今シーズンの振り返りがしたくて書きました。身内以外あんまり面白くないかもしれないのですっ飛ばして読んでね。

目次です。

今シーズン大型大会結果まとめ

まずは今シーズンを改めて振り返りたいと思います。

葉月の2019シーズン

チャンピオンズリーグ
東京 不参加
新潟 不参加
千葉 0pt 1勝3敗
京都 20pt 4勝2敗

シティリーグ
S1 不参加
S2 不参加
S3 0pt 3勝3敗
S4 5pt 3勝3敗

JCS 落選

CSP結果 85pt

うーん。なんて鬼雑魚な結果...。

終わり〜Fin〜でいいんですが、暇すぎるのでこの1年間をまとめます。

チャンピオンズリーグ東京

ポケカのスタートデッキで遊んでました。鬼のように物販並んでるって聞いて、「人気すぎて何も買えないやんやめたるわ」とか言ってました。尚。

この時にズガドーンアーゴヨンを見て組みたくなって急いでパーツ集めてタッグチームが出るまでずっと使ってました。ミステリートレジャーとかシロナグズマは妥協しました…。

チャンピオンズリーグ新潟

ポケカをやる友達を見つけて、sm8b(ウルトラシャイニー)が発売されて少しずつデッキを組む楽しさを覚えてましたが、新潟に行く気はさらさらありませんでした。

でも彼女に誘われた時は行きたくなっちゃったな💗

シティリーグ シーズン3

ここから始めて公式戦に参加しました。

2/3 高田馬場
使用デッキ: ドサイドンLO
一回戦vs. たけとうリザードン ✖︎0-6
二回戦vs. ルカメタソルガレオ ✖︎0-1(場切れ)
三回戦vs. ウルトラネクロズマ ○0-3
四回戦vs. フェローチェマッシブーン ✖︎0-6
五回戦vs. サーナイトニンフィア ○0-5
六回戦vs. ルカメタジバコイル ○0-5

画像1

なんだこれ。初めての大型大会でこれかよ。
負けは負けだったんですけど、2回戦と4回戦は惜しかったので、案外上に上がれるはずの完成度でしたが、なにぶん僕が下手でした。閉廷。

たしか前日に練習してて誰かが「これ強くね?」って話しててドゥースーが「これアリだ」というのでアリなのか…と思いました(ここまで一度も自分で握ってない)。用があったのでドゥースーにおつかいを頼んで朝揃えて当日枠へ。なんと当選。やったぜ。とにかく相手の山を掘る事だけを考えてました。新カードのジュジュペさんとハチクマンさんはドサイドンに謝れ。コイントスが多めだったのでめちゃくちゃ楽しいデッキだったよ。

なお128人中65位でポイントもらえず冷えてました。ドゥースーが暖めてくれたけど(惚気)



チャンピオンズリーグ千葉

2/17
使用デッキ:ピカゼク
一回戦vs. ロストマーチ 4-6 ✖️
二回戦vs. ウルトラネクロズマ 6-0 ○
三回戦vs. フェローチェマッシブーン 3-6 ✖️
四回戦vs. メルメタルルカリオ 3-6 ✖️

画像2

どうしてもピカゼクを持っていきたい!!!というやる気のわりに、「相手がこうならこう動く!」という基本的なことがわかっておらず、相手にビビってすぐにアサルトサンダー狙いに行っちゃったなぁって感じ。

いつも友達と遊んでたまにジムバトルに出る程度の自分には、なにがなんだかわからず気づいたら終わってました。ここからポケモンカードで勝つことについて考え始めました。

チャンピオンズリーグ京都

4/14
使用デッキ:レシラム&リザードン
一回戦vs.サナニンフ 6-0 ○
二回戦vs.フェロマッシ 6-0 ○
三回戦vs.ピカゼク 6-4 ○
四回戦vs.レシラムリザードン 4-6 ✖️
五回戦vs.ブースターボルレリ 5-6 ✖️
六回戦vs.ウルトラネクロズマ 6-4 ○
七回戦vs.ウルトラネクロズマ 5-6 ✖️

画像3

ドゥースー君が完成させたデッキを握って、一緒に練習して持って行ったデッキです。金曜日にレシピ聞いて、土曜日にみんな新幹線で京都に行ったんですが、ぼくにはお金がなくて前泊できずに1人回し。夜行バスで向かって日曜日に本番でした。(いっつも前日にレシピもらってるなお前な)

すごくいいデッキで、同じデッキを持って行った仲間の中でbest64が1人、best32が1人出てるので、やはりプレイの質というか、壁というか、そんなものを感じました。

ちなみにゲンガー&ミミッキュGXのポルターガイストでレシラム&リザードンGXをワンパンされる事象を二回やったので、ゲンガー&ミミッキュGXは嫌いです。

画像5

帰りの新幹線で彼女に煽られてめちゃくちゃ気悪かったです。

シティリーグシーズン4

秋葉原 5/12
使用デッキ:レシラム&リザードンGX
一回戦:ユキメノコアロナシ 4-6
二回戦:レシラムリザードン 6-3
三回戦:ルガゾロスピアー 6-1
四回戦:モクナシクワガノン 4-6
五回戦:ルカリオメルメタル 6-0
六回戦:サナニンフ 5-6

レシピは京都のやつを1枚差し替えてドゥースーと60枚一緒に出ました(ここラブラブアピール)。何を差し替えたかは覚えてないので自分で考えてください。わかったら教えて下さい。

ジャパンチャンピオンズシップス

CSPランキングで優先枠を設けるという今までと変わったシステムに戸惑いつつ、二桁しかないCSPに絶望しながら申し込みました。ダメでした。

トレリ走ってなかったけど、トレリ完走しても誤差すぎるのでJCSに向けて練習していました。ダメでした。プレイヤーズセレモニーはいただきました。


でも、

それでもぼくはJCSのイベント欄を見て気がつきました。

画像4

スペシャルカップで勝てば上位盾もらえるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてぼくは前日(JCS day1)にチムメンのはるのを家に連れ込んで練習しました。そこではるのはVtuberの24時間生放送を見てました。ぼくも一緒になってみてました。そしたら寝坊しました。終わり。

ちなみにズガドーンアーゴヨンを使う予定でした。

ドゥースーがフリ素になったのを目の前の観客席で見てたので面白かったです。

おわりに

2019シーズンは友達いっぱいできて、楽しかったです!(小学生)

〜ここから2019年11月〜
なんでこんなもの書いてたんだろう。投稿しないのも夏のぼくがかわいそうなので投稿します。

今では楽しい仲間に恵まれて幸せです。今年は競技として真剣にやりたいです。

おしり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?