見出し画像

【CL愛知 33位】ミカミカ(三神カイリュー)【エクストラ】

こんにちは。葉月(@hazuki_pcg)です。
普段は葉月連合というチームでプレイしています。

本記事では先日のチャンピオンズリーグ愛知で自分が使用したミカミカ(三神カイリュー)デッキの解説を行います。

メジャーなデッキですが参考にしていただければ幸いです。

注意事項

・本記事では「三神」や「ウルネク」などのユーザー間で使われている俗称を用います。
・エクストラレギュレーションの記事になります。わからないカード等ございましたらお気軽にご質問ください。

ミカミカとは(余談)

ミカミカの語源ですが、「ミカミ+カ」です。
チーム内で"三神"のことを"ミカミ"と呼ぶ文化があり、"ミカミ"と"カイリュー"を合わせた略称でミカミカと読んでいます。
(三神を"サンシン"と打つと"三振"と誤字することが多発する為)

ポケモンの数と語数が一致している点や、凄く語呂が良い点からチーム内で気に入って使っていました。是非皆様も御使用ください。

せーのっ、ミカミカ!!
本記事では読みやすさを優先する為に以降は「三神カイリュー」と表記させていただきますのでご承知ください。m(_ _)m

環境考察

まず今回のCLで猛威を振るうであろうデッキは「こくば」と「三神カイリュー」の2デッキでした。

この2デッキの対応力とデッキパワーが段違いに強く、エクストラプレイヤーがこの2つにどういった答えを持ったデッキ選択をするか楽しみでした。

その中で注目したのが「アルセウスV STAR」と「ダークライV STAR」でした。

この2つのカードは性能がとても高く、タイプ的な立ち位置も良くて、デッキレシピも自由度が高くなる上に、取られるサイドは2枚という破格の性能を持っていました。

そんな環境の中で練習していくうちに、三神カイリューが多くのデッキに不利ではない点やメタが難しいことに気づき、CLの1週間前に完成したデッキをそのまま使うことを決意しました。

正直LOやウルネクに決めつけた評価をしていた部分もあったのでその辺は甘かったと反省しております。
次回はより柔軟に客観的にデッキを選択することを課題にしたいと思います。

デッキレシピ

デッキコード:Kx8cG4-X1CLTz-88D888
(クリックするとトレーナーズウェブサイトに飛びます)

採用カード解説

ポケモン

●アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2枚
●アーゴヨン&アクジキングGX 1枚

 Tag Team GXです。三神はダブドラ1枚で使用できるオルタージェネシスGXで取れるマウントが大きく、序盤にあることが求められることが多いと判断し2枚採用しています。2枚目もタッグコールからグズマハラのコストになれるので優秀です。アゴアクジはワザが優秀で特にVSTARデッキに有効です。この2つのGXを選択できることがこのデッキの強みであると思っています。

●カイリューV 2枚
●クワガノンV 1枚
●ゼラオラGX 1枚

 嵐の山脈で持ってこれるアタッカー達です。アルティメットレイまでに合わせて持ってきて、カイリューに1枚、クワガノンかゼラオラに2枚貼るのが理想です。ゼラオラはバトルポケモンが逃げる為にも使えるので便利です。

●デデンネGX 2枚
●クロバットV 1枚
●カプ・テテフGX 1枚

 特性が優秀すぎるサイド2のサポートポケモンです。テテフが1枚しかないため使用するタイミングが非常に重要です。デデンネも気軽に使えるカードではなく、山札のサポート、バトルサーチャーやエネルギーなどをしっかり覚えながら使用を判断すべきカードです。

●カプ・コケコ◇ 1枚
●ウソッキー 1枚
●かがやくルチャブル 1枚

 サイド1のポケモン達です。コケコ◇は山脈でもサーチできるエネ加速手段。ウソッキーは悪やアマージョ、フュージョンなど広いベンチ展開が求められるデッキに有効です。かがやくルチャブルはVmaxをワンパンするのを簡単にするカードです。あいにくVmaxと立ち会うことはなく、とおせんぼカビゴンに対してスタートしてしまい足を引っ張る結果になりましたが、とても便利なカードには違いないです。今後Vmaxがどれだけ環境にいるかで採用を検討していいと思います。

グッズ

●クイックボール 4枚
●タッグコール 4枚

 デッキ的にボール類は大いに越したことないと思いますが結局はこの枚数にせざるを得ませんでした。

●トレーナーズポスト 4枚
 デッキの安定性を上げる最強カードなので4枚採用一択です。UR借りました。

●バトルサーチャー 3枚
 枚数がシビアなので山札の枚数をしっかり見てプレイをすることが求められます。UR借りました。

●ピーピーマックス 2枚
 アルティメットレイが言えない場合や序盤のエネルギー加速、コケコ◇がサイド落ちした際に優秀なカードです。アルティメットレイをいっていなければそこそこの確率で当たるので初めの1~2ターンは当たるものと思ってプレイしていました。

●フィールドブロアー 1枚
●パソコン通信 1枚

 勝つためには要求されるため入れざるを得ません。

●かるいし 2枚
●闘魂のまわし 1枚
●こだわりベルト 1枚

 ポケモンのどうぐです。10と30の組み合わせが強いです。詳しくは後述します。闘魂のまわしのメガバトルプロモは秋葉原で見つからず諦めていたのですが大須で見つけてテンション上がりました。

サポート

●プラターヌ博士 2枚
●グズマ&ハラ 2枚
●グズマ 2枚
●N 1枚
●ダンデ 1枚

 サポートはほとんどテンプレに近いと思います。採用を検討したサポートは下に書きますのでそちらを参考にしてください。

スタジアム

●混沌のうねり 1枚
●嵐の山脈 1枚
●喰いつくされた原野 1枚

 グズマハラでスタジアムをサーチできるのでそれぞれ1枚ずつ採用することでグズマハラのバリューを上げることができます。余談ですが嵐の山脈をURにしたくて大須を巡りましたが見つかりませんでした。

エネルギー

●ダブルドラゴンエネルギー 4枚
●基本雷エネルギー 8枚

 エネルギーの枚数はこれに尽きます。ダブルドラゴンエネルギーはメガボーマンダジムバトルのプロモを採用しましたが視認性には役立たず、対戦相手に気づかれることもありませんでした。

採用を検討していたカード

▪︎シビルドン
 にがにがかふんのラフレシアやカエンジシなどのポケモンに対して有効ですが、シェア率を考えて不採用。
▪︎オドリドリGX
 Nから復旧しやすいカードです。たむけのまいが使えるターンがそんなにないことやこくばのシェア率が高い=ラボやベトンの数が多い点から不採用。
▪︎プレシャスボール
▪︎ネストボール
▪︎ヘビーボール
▪︎ハイパーボール
 ボール系統は戦いやすくするためには1〜2枚増やしたいです。それ以上に優先すべきカードばっかり入っている上に、レシピの枚数で充分に戦える点や種切れで負けることはないので見送りました。
▪︎やまびこホーン
 勝ちを導きやすいカードですが、最高打点で前のポケモンが倒せることや同時にグズマが要求されることが多いため不採用。
▪︎ちからのハチマキ
▪︎こだわりハチマキ
 今回のデッキは10と30の組み合わせで戦うのが強かったのでまわしやこだわりベルト以上の働きは見込めず不採用。ミラーでカイリューが三神をワンパンできるのは魅力的ですが、三神にまわしをつけてオルジェネで返す方が要求が低いのでそのルートを通しました。
▪︎バトルコンプレッサー
 好きなサポートを気軽に言える訳ではなく、グズマハラなどを使っていると山札に不要札が多くなりNに弱い山札になってしまう点をカバーできるカードです。採用するには枠を確保することが出来なかったので入れていません。
▪︎キバナ
 エネルギー加速+好きなカードを1枚持ってこれますが、グズマやNを同時に言える訳ではないので使って勝ちになりにくく入れませんでした。
▪︎マオ&スイレン
 タッグコールから入れ替え札になるカードです。中打点やマヒロックに有効ですが、LOにあまり有効ではない点や手札が細くなってしまう点などから不採用。
▪︎ポケモンレンジャー
 シャドーミストなどを無効化したりミラーに大きいマウントを取れるカードです。持ってきている場合じゃない手札のことが多かったり、まわしなどでミラーになんとかできたりしたので不採用に。

三神カイリューの選択理由

今回三神カイリューを使用した1番の理由が「30加点と10加点の組み合わせが環境に強かった」からです。

これらの打点アップのカードが、GXワザ、ポケモンのどうぐ、特性、サポート、スタジアムと同時に発動しやすい点もポイントです。

具体的に以下のような働きが見込めます。

■アルティメットレイ(150)
+10(まわしor原野)→160 デデンネGXなど
+10+30(オルジェネ+まわしなど)→190 ゲノセクトVなど
+30+30(オルジェネ+ベルトなど)→210 こくばVなど
+10+30+30(原野+オルジェネ+ベルトなど)→220 アルセウスVなど
■ジェットピアス(180)
+10(まわしor原野)→190 ゲノセクトVなど
+10+30(原野+ベルトなど)→220 アルセウスVなど
■ドラゴンゲイル(250)
+30(オルジェネなど)→280 三神、アルセウスVSTARなど
+30+30(オルジェネ+ベルトなど)→310 ミュウVmax、エーフィVmaxなど
+10+30+30(原野+オルジェネ+ベルトなど)→320 こくばVmaxなど
+30+30+30(オルジェネorベルトorルチャブルorダンデ)→340 なんでも
■パラライズボルト(50)
+10+30(オルジェネ+まわしなど)→90 メロエッタなど

その他にも盤面次第で色んな打点が生まれますが、+10と+30を組み合わせるだけなので比較的簡単に計算することができます。

また、選択肢が大きく分かれる点も三神カイリューの長所と言えます。

(例)グズマ&ハラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①スタジアム

(1) 嵐の山脈
●必要なポケモンをベンチに出す。
→カプ・コケコ◇
 →エネルギーをベンチに加速する。
→ゼラオラGX
 →じんらいゾーンでバトルポケモンを入れ替える。
→カイリューVやクワガノンV
 →後続アタッカーの準備。
(2) 喰いつくされた原野
●バトルポケモンの与えるダメージを+10する。
 →必要打点に合わせてポケモンのどうぐと一緒に持ってこれる。
(3) 混沌のうねり
●相手の出すスタジアムを1つ分減らせる効果が見込める。
 →試合終盤のサイレントラボ+Nのコンボを防いだりスカイフィールドなどの相手のシステムに必要なスタジアムを妨害できる。
②ポケモンのどうぐ
(1)かるいし
 →ポケモンを逃してワザを使いやすくできる。
(2)闘魂のまわし
 →HPをあげて1ターン耐えることができたり、+10の加点ができる。
(3)こだわりベルト
 →相手のポケモンVに対して+30の加点ができる。
③特殊エネルギー
今回はダブルドラゴンエネルギーのみの採用ですが、スピード雷エネルギーなどの採用があると選択肢が生まれます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この選択肢の豊富さから、どんなデッキにも自分の選択次第で勝ちに持っていけると判断し、CLでの使用に至りました。

当日のマッチング

◯ 超アルセ
◯ フュージョン
◯ ベトンアルセ
◯ 悪アルセ
× カビゴンLO
◯ 草アルセ
× 悪パーフェクション

各デッキタイプへの立ち回り

簡単に書きますので、もっと詳しい解説や別のデッキタイプを希望される場合は下記DMでお待ちしてます。

こくばバドレックスVmax

相手の採用カードによって左右することが多いですが、共通して言える第一のことは自分のサイドを2以下にしないことです。
ただでさえNに弱いデッキなのにサイレントラボやかがくのちから、なんならナイトウォッチャーまで飛んでくるので一気に捲くられます。

理想で言うとオルタージェネシス→追加効果でサイド3枚取得ができると、その後ポケモンレンジャーを使用されても320のドラゴンゲイルで勝ちを狙えます。
そのため後攻を取れた場合はオルタージェネシス→ベルトアルティメットレイで210なのでこくばVを倒すルートを狙います。
サイドを3にできれば、250+30+30+10=320でこくばVmaxを倒すことを狙えます。ベトンがいなければ輝くルチャブルをベンチに置きながらうねりを貼るプレイも非常に有効です。
こくばにパラライズボルトを当ててグズマで勝ちと言う盤面を作るのもありです。

盤面にダブルドラゴンエネルギーがない状態でシャドーミスト連打に入ったら、クワガノンから入ってこくばVを処理しアゴアクジなどを用いて2-2-2を狙います。

三神カイリュー

ミラーはポケモンレンジャーがない限りオルタージェネシスGXを先に言った方が有利です。ただ三神に闘魂のまわしをつけてHP320にしながらオルタージェネシスGXを行って三神が耐えたりすることで先攻後攻をひっくり返すことが狙えます。
また、お互いのポケモンがダブルドラゴンエネルギー+基本雷エネルギーの2枚のエネルギーで攻撃し合うため、エネルギーが息切れしても負けてしまいます。
自分の手札、山札のエネルギーと相談しながら自分に何が要求されているのかを落ち着いて考えると良い試合展開ができます。

メロエッタ

このデッキはカミツレ前提のためポケモンレンジャーが言いにくいデッキなのでオルタージェネシスGXから入ります。
ゲノセクトを取って3-3を狙っても良いですが、パラライズボルトでメロエッタを倒すことでスペシャルチャージが使えない→火力の担保ができない、が狙えます。ミュウVmaxはよっぽどのことがないと1ターンでは出てこないのでミュウVがベンチにないときはそっちを狙う方がターンが稼げて勝ちを狙えます。
またNが言いにくいデッキでもある為、手札は次のターンもある前提で行動しています。

ターボダーク

オルタージェネシスGXを使って3-3、またはカオスオーダーを使って2-2-2を狙います。相手も1ターンでぶん回ってこちらのポケモンを倒してくるので、毎ターンの要求が高い試合になりますがデッキ相性的にも不利じゃないのでしっかり練習を積んで、相手のデッキに入っているカードを予測しながらプレイすることが求められます。
ダークライGXなどが入っている場合は広くベンチを使う必要があるためウソッキーが強く働きます。

アマージョ

アマージョデッキは火力が高くシステムポケモンもトラッシュされる為、普通に殴りあっては不利になります。
その為ウソッキーや闘魂のまわし、混沌のうねりやNなどで相手の要求をあげながら戦えると良い感じの試合展開ができます。
ドラゴンゲイルでダメカンを載せてしまうので、やぶれたとびらやカースドアイズなどを意識し続けながら戦えるとベストです。

アルセダスト

特性スターバースがあるのでポケモンレンジャー+展開ができます。その為オルタージェネシスGXから入ることはほぼありません。多くのデッキタイプ的に2-2-2や、2-1-1-2と言うサイドプランが求められる為アゴアクジが優秀な働きをしてくれます。
後攻1ターン目にカイリューがきりさく→ドラゴンゲイルで280なので280出すのは要求は高くないです。
トリニティノヴァが200、こだわりベルトで230。こちら依存の火力でゴミなだれが20×グッズなので、こちらのアタッカーがワンパンされることはあまりないです。

ウルネクダスト

このデッキに関しては不利だと思います。多くのドローカードでポケモンレンジャーにタッチした時のバリューが高く、攻撃された時にエネルギーを落されるのが非常に辛いです。うねり+パラライズボルトなどで攻撃できないターンを作りつつ、カオスオーダーで一気にサイドを取って勝ちを狙います。

おわりに

オポネントに泣く悲しい結果となりましたが、大好きなデッキで最後まで戦いきれたのでとても充実した1日になりました。
対戦していただいた方々みんなノリノリで対戦してくれて非常に楽しかったです。ありがとうございました。

宣伝になりますがYouTubeにてエクストラレギュレーションの対戦動画などをアップしておりますので、チャンネル登録お願いいたします。

デッキの原案をくれたグリル(@sho_bunripoke)
足りないカードを貸してくれたkirika(@kirikapkmn)
その他チームメンバー、応援してくれた全ての方に感謝します。

質問や追加の解説が必要であれば、お気軽に@hazuki_pcgまでDMください。

葉月

カード画像引用元:https://www.pokemon-card.com/

リンク

チーム(葉月連合)のみんなが使ったデッキはこちら

去年のCL愛知デッキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?