見出し画像

コナミスポーツクラブはコミュニケーション力を鍛える最高の場所

コミュニケーション力に自信がない人はコナミに通え!

コナミに通う人のほとんどは、年配の方々である。
そのため、更衣室に入った瞬間に井戸端会議の声が聞こえてくる。
教室の待ち時間や、エレベーターに乗っている時、更衣室で着替えている時でさえおばちゃんに話しかけられる。

知り合い以外に話しかけることは、勇気がいる。しかし、彼女達にとっては至って簡単な行為なのである。
そんなわけで、コナミに行って一言も喋らずに帰る経験を私は一度もしていない。

コナミに通い始めた私が考える、コナミに通えばコミュニケーション力が上がる理由は以下の4つである

・初めて知り合う人と会話を交わす機会が増えるから(自分から勇気を出して行動を起こさずとも、話しかけてくれる)
・質問力が上がるから
(1の質問に10答えてくれる。何を聞けば気持ちよく話してくれるのか分かるようになる。)
・誰とでも共感できるようになるから
(60歳以上の人との会話を続けると、相手と自分の共通点や共感できる点を簡単に見つけられるようになる)
・おばちゃんは会話のプロだから
(おばちゃんとの会話はまず気兼ねしない。そして、相槌を打つだけでおばちゃんは永遠に会話を続けてくれる。おばちゃんは雑談力が非常に高い)

最後に、おまけとして今日の私の経験をかく。(9月5日)

ズンバ、筋トレ、有酸素運動を終えた私が更衣室で着替えていると、70歳くらいの女性が隣に座った。
そして一言「今日は本当に熱い〜」と話しかけてきた。そこから、昨日の天気の話、昨日映画館でイタリアの映画を見た話、お気に入りの映画の話をした。この会話から学んだ会話のテクニックがいくつかあったので、下にまとめる。

・必ず相手の目を見てから話しかける
・返事がなければ独り言になるような言葉で話しかける
・誰もが共感できる話題から話す(天気や気温)
・ある程度自分のことを話してから、相手に質問をする

このように、一度コナミに行けば会話のテクニックが学べ、自身のコミュニケーション力も向上できるのである。
以上のことから目上の人とのコミュニケーションが苦手な人(特に学生)に、コナミへ行くことをお勧めしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?