見出し画像

推しが引退することになった話

最推し選手の引退が決まって始まった2023-24シーズン。引退試合を終えて間もなく2か月、その間にBリーグは新シーズンになって推しは新しい道に進み始めた。

5シーズンくらい前からいつそんなお知らせを聞いてもおかしくないと思いながら過ごし、もし発表あるなら最終戦を迎える前にお知らせがあるだろうなと思っていたので予想通り、「ついに来ますか」と思うとともに2023-2024シーズンの契約更新のお知らせと共にラストシーズンを宣言したのは予想外でしたが(笑)。

とはいえ、応援しているとは言いながらも試合全通してないので、結果例年通り近場のAWAYの試合には行って年1で札幌に行って、引退試合も行けた。推しのためなら全通する人も知っているので、回数とか掛けてるお金もそうでもないけれども。

同じ三重県出身で、四日市工業は家族の母校と一緒という細い縁で勝手に身近に感じ、細々と結果やニュースを追ってたら日本代表候補に選ばれて代表に選ばれて。トップリーグに入って優勝にも貢献し、北海道のチームに移籍してそこから17年。ここまで(この年齢まで)現役続けているなんて正直思ってなかった。

表に出ているところしか知らないけど、引退が近づくにつれで色んな媒体で彼の人となりに触れ、贔屓の引き倒しにはなってしまうけどこんなに人間力が高かったのか、とかこんなに色んな選手に慕われていたんだなと改めて気づかされる部分もあり。

いつ引退のお知らせがあってもおかしくないと思ったころから「遠い親戚のおばちゃん」みたいな立ち位置でこれまで以上に細々と応援してきた、というより見守っていたに近いかなと思ってますが(苦笑)、確実に言えるのは、彼がいなければバスケをここまで見ることはなかったと思うし私はここまでバスケ観戦続けていなかった。彼の所属しているチームじゃなくても見たいと思える試合は増えなかったたと思うし、バスケを理由にあちこち行こうなんて思わなかったでしょう。SNS時代も重なって同じ趣味を持った人たちと繋がることができた。

最推しは引退したけど行きたいところはあるし見たい選手もまだいるので私のバスケ観戦はもう少しだけ続けます(笑)

って思いを色々残そうとして何度も書いては消してを繰り返しててキリがなくなってしまったので…

桜井良太選手、現役生活おつかれさまでした
勝手に応援させてくれてありがとう
バスケ観戦にこんなにハマらせてくれてありがとう

黄色くなった田中大貴さん見たいなと思って決めたSR渋谷戦(2024.1)
マッチアップする時間もあって嬉しかったです(2024.1)
私が最後に行ったホームゲームにて(2024.4)
引退試合にて(2024.6.8)
本人だけじゃなくて参加してる皆さんが真剣にかつ楽しんでいたのが印象的でした(2024.6.8)

もう少し写真は追加する…予定

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。